20201229[火]

アイドルマスターシンデレラガールズシンデレラガールズ小説どなたでも
【冬コミ】デレマス糖分過多4ページ小説アンソロジー

しおえあこ

[3802views]


詳細
11/29 タイトルを決めました
「デレマス×糖分過多×4ページ×小説限定アンソロジー 43皿のドルチェ」です!


11/7追記あり(追記は青文字)
参加を締め切りました。どうしてもという方いれば主催宛DMでこっそりお伝えください

「4ページで甘き死を」

はじめまして、企画主催のしおえあこ(まりあ骨董)です。
私はアイドルとの激甘シチュエーションを見たい侍、義によって企画立案を致します。

すいません、私が読みたいだけです。



1.企画内容
デレマス糖分過多4ページ小説アンソロジー(タイトル未定)

「4Pという制限のもと」
「あなたの最高糖度の文章で殴れ」

をコンセプトに運営していきます。

2.ルール
 (1)募集内容
   小説限定です。
   表紙については検討中です。
   9/26追記 現在絵師さんと依頼・打ち合わせしています。
 (2)ページ数
   全員4ページにてお願いします。
   多くても少なくてもダメです。
   4ページという中でセリフ回し・世界観構築などを行ってください。
 (3)ジャンル
   基本的にR18でなければOKです。
   Pドルでもちひドルでもアイドル同士でもNLでも百合でも可。
 (4)原稿サイズ
   基本的にこちらでフォーマットに落とし込む形にします。
   (必要であればフォーマットお渡しします)
   参考までに、完成本は文庫サイズと考えていただければと思います。
   ざっくり1600字程度とみていただければOKです。
   (5/17追記)
   本文のスペックを提示いたします。
   サイズ:A6(105mm×148mm)
   使用フォント:IPAex明朝(フリーフォント)
   文字サイズ:タイトルおよび作者名10pt 本文9pt
   文字方向:縦
   文字数:37文字
   行数:17
   フォーマットについてはWordにて準備しておりますので、必要な方はご連絡いただければと思います。
      (フォントについては最初からインストールされているものではないので、ご自分でご用意いただきますようお願いいたします)
   また、フォーマット使用しない場合はtxtデータで提出いただき、こちらでフォーマットへの落とし込みを行います。


 (5)糖分とは
   いちゃラブ、匂わせ、両片思いetc...
   あなたの思う糖分が糖分です。
   不安な方はご相談ください。
 (6)締切
   参加締切および原稿締切ともに下記3.によって変わります。
   続報をお待ちください。
   なお、4ページというくくりのため、ある程度の参加者がいないと本として成立しません。
   想定より人数が少ない場合、その他主催判断で企画を中止・延期する可能性があります。
   (7/4追記)11月初旬~中旬ごろの提出締切予定。正式な日付は確定後に連絡します。
   締め切りを下記の通り決定します。
   参加締切:11月6日(金)23時59分
   上記締め切り後、参加希望の方は直接主催に連絡をください。
   原稿締切:11月14日(土)23時59分
   上記締め切りにどうしても提出が間に合わない場合は先に主催に連絡をください。
   
   (11/5追記)提出方法については、任意のストレージサービス(ファイルストレージ・ギガファイル便等)にアップ頂き、そのURLを送って頂ければと思います。
   あとがきについては、原稿と一緒に同封またはDMに直接書いて送ってもOKです。

 (7)お願い
   主催より連絡が行くことがありますので、主催Twitterアカウントをフォロー頂くか、DMの開放をお願い致します。


3.発行時期
 2020年カラマスor冬コミを予定しております。
 冬コミのジャンル日程によって変わります。
 (5/16追記)
 延期された歌姫庭園が9月6日で、その場合の締切は7月末ごろ、
 カラマスが10月4日で、その場合、逆算して原稿提出締切は8月末と考えています。
 また、10月開催予定のISFおよび11月に開催予定のアイドルバラエティ(MBF後継イベント)で初版ということも考えています。
 ただし、現状では冬コミの動向を見て、どこで発行を行うかを検討中です。
  (7/4追記)
  現状、冬コミに関するアナウンスはまだありません。
  ですが、9月歌姫・10月カラマスで新刊を目指すとなると期間もなく、
  また他の作業もあり、やや厳しい印象です。
  つきましては、発行時期を未発表ではありますが【冬コミ】での発行を目指す形とします。

 (7/14追記)
 公式のアナウンスがありましたが、2020年の冬コミの中止が決定しております。
 ですが、エアコミケという形で動く旨、公式よりコメントありました。
 ついては、本企画についても先述の予定通り今年の年末をめがけ、発行をすることとします。


4.参加報酬
 献本を1冊お渡しします。
 申し訳ありませんが、金銭のお渡しはありません。
 欲しい方は北国のお菓子をあげるかもしれません。


5.印刷所
 ちょ古っ都製本工房様(予定)
 ※印刷所様にはフォーマットがありません。
  フォーマット(MS Word)は主催作成のものがありますので、参加表明後アップ先をお知らせします。


6.裏コンセプト
 小説は書くけど本を作るまではできないという方や、
 長編を書く時間はないけど短編ならいけるかもという方、
 書くのは好きだけど編集作業は面倒だなという方、
 同人活動をしたことない方etc...
 そういった方たちの参加も歓迎します。

 大事なことなのでコンセプトをもう一度置いておきます。

 「4Pという制限のもと」
 「あなたの最高糖度の文章で殴れ

よろしくお願いします。

7.その他
 本合同誌について、表紙を描いていただける方を募集する、かもしれません。
 ご興味ある方は頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

※追記
過去の企画履歴
・月宮雅アンソロジー
・月宮雅ミルキー配布
・ガールズ・パワー合同誌(柿生さん・夜香さん共催)
・デレマス×糖分過多×4ページ×小説限定アンソロジー




場所
東京ビッグサイト
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (3人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @shioe2nd 興味あり!
    ヤマダ=チャン 1389日前 
  2. @shioe2nd 興味あり!
    くれま 1389日前 
  3. @shioe2nd 参加します!
    鳥井 1384日前 
  4. @shioe2nd 参加します!よろしくお願いします〜!
    はっとー⛅ 1384日前 
  5. @shioe2nd 参加します!
    ヤマダ=チャン 1383日前 
  6. @shioe2nd 参加します!
    平蜘蛛 1381日前 
  7. @shioe2nd 参加します!
    みなせ🎀⚔ 1364日前 
  8. @shioe2nd 興味あり!
    ぽい 1361日前 
  9. 参加します!
    セキ@フラスタ企画💝🐿🍄 1330日前 
  10. @shioe2nd 参加します!
    凡用人型兵器 1329日前 
  11. @shioe2nd 参加します!
    マチル 1321日前 
  12. 興味アリから変更。参加します!
    夜香 1319日前 
  13. @shioe2nd 原稿を4頁に収める目処がついたので、遅ればせながら正式に参加させていただきます。なお、甘めに書いたつもりですが、糖分過多かはわからないです。サッカリンみたいな味かもしれませんw
    くれま 1295日前 
  14. @shioe2nd 9/6歌姫にてお誘い頂きました。体力帰ってきましたので参加とさせて頂ければと思います。DMも開放されております。よろしくお願いします。
    くーすい/古翠@29日池ハロ/プリステ2 1289日前 
  15. @shioe2nd 参加します!
    遠野於菟 1272日前 
  16. @shioe2nd 興味ありから、参加するに変更します!
    佐伯 1270日前 
  17. @shioe2nd ネタが浮かばず不参加です。無念
    相川かをる 1265日前 
  18. 滑り込み失礼いたします。参加します!
    🍐改(あらため)@デレステアカ🍐 1259日前 
  19. 行ける気がします
    tman@さとみん非公式サイト 1259日前 
  20. @shioe2nd 参加します!
    ぶりゅーわ 1259日前 
ログインしてコメントする