202273[日] 14:30

どなたでも初参加歓迎ボードゲーム桜降る代に決闘をふるよに
さいたまふるよにアナザー第38回大会(午後の部)

E*LNO(えるの)

[532views]


詳細
★はじめに★
みなさまこんにちは。E*LNO(えるの)と申します。

夏なので、スイカ割りをしましょう!
「超融合デカメロン大会」です!

こちらは、「新幕 桜降る代に決闘を」公認イベントの受付ページです。
同日同会場にて2つの大会を開催いたします。
(1)さいたまふるよにアナザー第38回大会(午前の部):https://twipla.jp/events/517407
(2)さいたまふるよにアナザー第38回大会(午後の部):https://twipla.jp/events/517408
※(1)と(2)の両方に参加登録をすることはできません。


★開催日時・スケジュール★
2022/07/03(日)

09:00 開場、午前の部受付開始
09:30 午前の部開始
12:30 午前の部終了予定
14:00 午後の部受付開始
14:30 午後の部開始
17:30 午後の部終了予定
21:45 片付け開始
22:00 完全撤収

※大会の時間以外は、09:00-21:45まで自由に入退場可能で、ふるよにのフリープレイやボードゲームを遊ぶことができます。
※大会時間はあくまで目安です。実際の進行状況により前後することがあります。
※閉場時間は会場都合により前倒しになることがあります。
※万が一遅れそうな場合には、主催宛(@e_lno)にご連絡ください。到着目安時間をお伝えいただければ、状況により開始時間を調整できます。


★開催場所・アクセス★
市民会館おおみや 第7集会室
JR線「大宮駅」東口より徒歩5分


★参加定員★
8名

※当ページの「参加」にて事前予約受付(先着順)。
※空きがある場合のみ、当日飛び入り参加可。
※参加者が不足する場合に限り、午前の部の参加者も参加可能です。

※大会とは別に、フリープレイ枠での参加を受け付けます。こちらは先着4名で、管理のため
「午前の部」ページに「興味あり」で登録
・フリープレイ枠での参加希望の旨を、主催宛に連絡
 →当ページでのコメント(Twitter連携で@e_lno宛にメンションが飛ぶようにしてください)や、主催宛のメンション、DMなど、主催が気付きやすい手段でお願いいたします。
上記2点をお願いいたします。


★参加費★
500円


★賞品★
参加賞:ポストカード2枚(うち1枚は、司馬ろずまり先生の「大爆砕デカメロン」です!)、「大爆砕デカメロン」プロキシ1枚
優勝賞品:プロモーションタロット「ライラ」、ブラックキラカード「雷螺風神爪」


★大会レギュレーション★
・完全戦/三拾一捨

・スイスドロー最大3回戦

・メガミ選択:3分

・眼前構築:5分
宿しているメガミの切札から2枚を選ぶのに加え、1枚を裏向きで選び、計略を準備する。さらに「大爆砕デカメロン」1枚を切札に加える。
※この際、「どれーんでびる」は裏向きで選べない。通常の2枚のうち1枚として選ぶことは可能。

・桜花決闘:40分
本大会は、「一般的な大会」です。
「大爆砕デカメロン」は超融合デカメロンルールに従い「超融合デカメロン」となる。はじめて「超融合デカメロン」を使用するに際し、裏向きで選んだ1枚を公開する。
時間切れの場合、お互いに「大爆砕デカメロン」の効果を1度ずつ使用して残りライフの多いプレイヤーが勝者となります。同値の場合は、ライフ差が生じるまで上記を繰り返します。両者のライフが0になった場合は、ライフ10の状態で再度「大爆砕デカメロン」を撃ち合います。


★「大爆砕デカメロン」について★
・「大爆砕デカメロン」をご存じない方は、下記をご参照ください。
https://twitter.com/furuyoniFAQ/status/1170145868437057537
・カードは主催側でプロキシを用意します。大会で使用しないカードのスリーブに入れるなどして使用してください。


★超融合デカメロンルール★
・「超融合デカメロン」は裏向きで選んだカードと「大爆砕デカメロン」が融合したカードである。
・カードタイプは裏向きで選んだカードと同じとなり、サブタイプは必ず全力となる。
・ハガネのカードと大爆砕デカメロンを超融合したらハガネのカードとなる。異なるメガミのカードを超融合したら両方のメガミのカードとなり、誰から見ても「異なるメガミのカード」となる。
・消費フレアは、裏向きで選んだカードと大爆砕デカメロンの消費フレア数を足して2で割った値となる(端数切り上げ)。
例:「ウパメロン」の消費フレアは3、「大爆砕灰滅」の消費フレアは15
・行動×行動のルール
カードテキストは両方を併せ持ち、使用するプレイヤーが任意の方から解決する(この解決順は最初の使用時にしか選べず、以降は固定である)。
・攻撃×行動のルール
超融合した攻撃カードのテキストの末尾に「【攻撃後】あなたはこのカードを持ったまま立ち上がり、目を閉じて3回回転する。その後、目を閉じたままこのカードを任意の対戦の任意の場所に置く。その結果、このカードが上に置かれた桜花結晶全てをダストに送る。」を追加する。
・行動×付与のルール
カード使用時に計略を公開する。超融合した付与カードの末尾に以下を追加する。
神算:【展開時】あなたはこのカードを持ったまま立ち上がり、目を閉じて3回回転する。その後、目を閉じたままこのカードを任意の対戦の任意の場所に置く。その結果、このカードが上に置かれた桜花結晶全てをダストに送る。
鬼謀:【破棄時】あなたはこのカードを持ったまま立ち上がり、目を閉じて3回回転する。その後、目を閉じたままこのカードを任意の対戦の任意の場所に置く。その結果、このカードが上に置かれた桜花結晶全てをダストに送る。
(超融合カードを使っても計略の変更は行われない)
※【展開時】を2つ以上または【破棄時】を2つ以上解決する場合、使用するプレイヤーが任意の方から解決する(この解決順は最初の使用時にしか選べず、以降は固定である)。
・計略の補足
計略はシンラを宿していなくても眼前構築の時点で選びます。シンラを宿していれば対戦中に計略を変えることも可能です。シンラを宿しておらず付与を超融合させていないならば計略に意味はありません。
シンラを宿して鬼謀でゲームを始められる点を利用してゲームを壊すのは自由です。


★本大会オリジナルルール★
・「大爆砕デカメロン」のカードサイズは、通常のカードと同じサイズに限ります。一般的なスリーブのサイズ(公式スリーブを想定)で、一部でも桜花結晶に乗っているか否かで判定します。
・3回転する間は、両手でカードを持ってください。これは、机などに触れて位置の推定を行うことを防ぐ観点です。
・周りから声による誘導、妨害は認めます。周囲への迷惑にならないようご配慮ください。
・大会で使用する卓の周辺に荷物を置かないでください。極力安全面には考慮しますが、けがや破損などを出さないよう、参加者各位も十分にご注意ください。
・桜花決闘中、桜花結晶に手を触れて動かすことができるのは、基本動作やカード効果、ダメージ、消費の解決など正規の手順により必要となるタイミングに限られます。
桜花結晶は、ボードに示された指定の領域内に配置してください。
・「大爆砕デカメロン」の効果により桜花結晶の上にカードが乗らなかった場合、<ゲーム外>から<ダスト>に桜花結晶が10個移動します。
・決勝戦で決勝卓に向かって「大爆砕デカメロン」を飛ばしたい場合に限り、3回転ではなく5回転してください。
・「円環輪廻旋」と「大爆砕デカメロン」を超融合した場合、3回転ではなく5回転してください。
【2022/06/19 21:30追記】
・「神座渡」と「大爆砕デカメロン」を超融合した場合、消費はX(Xはこのカードのコストを支払う際のあなたのフレアに等しい)である。
・「OMNIS-Blaster」と「大爆砕デカメロン」を超融合した場合、消費はX(XはあなたのマシンがこのゲームでTransFormした回数に等しい)である。
・「ポルチャルトー」と「大爆砕デカメロン」を超融合した場合、「ポルチャルトー」の持つ【常時】効果の通り、消費4で《対応》を持つかのように相手の《攻撃》に割り込んで使用してもよい。フェイズは終了しない。
・「響鳴共振」と「爆砕デカメロン」を超融合した場合、消費フレアは7となり、「響鳴共振」の持つ【常時】効果の通り、消費は相手のオーラの数だけ少なくなる。消費は0より小さい値にはならない。
・「氷雨細音の果ての果て」と「大爆砕デカメロン」を超融合した場合、そのカードは使用できない。
【2022/06/29 10:30追記】
・「ほかげきらぼし」と「大爆砕デカメロン」を超融合した場合、消費はX(Xは現在の幕の値に等しい)である。


★備考★
・当日は来館前に検温していただき、体調が悪い場合には参加をご遠慮ください。
・マスクは必ず着用してください。
・飲食は持ち込みOKですが、対面で喋りながらの食事はご遠慮ください。
・ゴミは必ず各自で持ち帰りをお願いいたします。
・ボードと桜花結晶は、主催側で用意します。カード類の貸し出しには限りがありますので、可能な限り自身のふるよにをご持参ください。

場所
市民会館おおみや
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    ログインしてコメントする