2018121[土]

どなたでも初参加歓迎シンデレラガールズ依田芳乃高田憂希アイドルマスターナゴヤドーム
アイドルマスターシンデレラガールズ6thLIVE 依田芳乃&高田憂希さん宛にお花を贈りましょう【ナゴヤドーム】

Sの字P/企画

[7787views]


詳細
(2018/07/03 依田芳乃誕生日! 企画ページ作成)
(2018/10/27 支払ページ開設…正式参加開始! スタンド花のコンセプト、ラフイメージ掲載)(2018/11/13 [祝]山紫水明ユニット曲決定…新規お花立上げ 楽屋花の衣装ラフイメージ掲載)
(2018/11/18 正式レギュレーション発表に伴う更新)
(2018/11/21 参加〆切済! スタンド花のイラスト/メッセージパネル掲載、ポストカードについて更新)
(2018/11/28 楽屋花のパネル、ポストカード掲載)
(2018/12/05 ナゴヤドーム公演お疲れさまでした! スタンド花/楽屋花の写真/解説を掲載、お花屋さまについて、収支報告について更新)

みなさま、初めまして。
面識のある方は、改めてよろしくお願いします。

アイドルマスターシンデレラガールズにて、依田芳乃の担当プロデューサーをしている「Sの字(えすのじ)」と申します。

 ★当企画の報告や連絡を行う企画アカウントはコチラ → Twitter

◆概要
シンデレラガールズの大型ライブイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE」のナゴヤドーム公演に、依田芳乃役の高田憂希さん(愛称:ゆうゆう)が出演されることを祝し、お花を贈ろうという企画のご案内になります。

※重要な注意※
・「フラワースタンド(スタンド花)」と「楽屋花」の両方をお贈りする予定です。が、フラワースタンドの正式なレギュレーションは現時点公開前のため、状況によって企画の変更や中止の可能性があります。正式レギュレーションが発表されたため、予定通りスタンド花と楽屋花をお贈りします!
・楽屋花は添付パネルサイズの都合上、参加者名は一同の形でまとめさせて頂きます。
・支払(正式参加)可能となったタイミングや入金状況の確認など、重要なご連絡にはツイッターDM
への一斉送信を利用します。
 確実に当方からご連絡を届けられるのはフォロワーのみのため、参加される場合は、企画アカウント( Twitter )をフォロー頂くようにお願いします。なお、DMを届けることが意図になりますので、普段ミュート頂いていても問題ありません。支払が正しく為されていれば原則参加可能です。

※参考
主催が過去に主催したお花企画は以下になります。よろしければご参考ください。
・アイドルマスターミリオンライブ!LTD06発売記念イベント 大神環&稲川英里さん宛 → Twipla
・アイドルマスターミリオンライブ!TA02発売記念イベント 大神環&稲川英里さん宛 → Twipla
・アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVETOUR【福岡】 依田芳乃&高田憂希さん宛 → Twipla
・アイドルマスターシンデレラガールズ5thLIVETOUR【SSA】 依田芳乃&高田憂希さん宛 → Twipla
・アイドルマスターシンデレラガールズ デレパ参周年記念祝賀会 依田芳乃&高田憂希さん宛 → Twipla
・アイドルマスターシンデレラガールズ6thLIVE【ナゴヤドーム】 山紫水明(依田芳乃&高田憂希さん、藤原肇&鈴木みのりさん)宛 → Twipla


◆趣旨
 来たる2018月12月1日-2日、シンデレラガールズ6thLIVE、ナゴヤドーム公演の両日に、依田芳乃役、高田憂希さんがご出演されます!

 2018年春に行われた第7回シンデレラガール総選挙において、依田芳乃は中間Pa12位/最終総合40位でした。
 モバマスにおいては、2017年6月末ガチャ1番手や、6thAnniversaryアイプロでの活躍、または劇場マンガにおけるお茶目な姿など。デレステにおいては、待望のソロ「祈りの花」&コミュ実装や、フェス限定SSR化による新衣装&新髪型3Dモデル&おねシンソロ実装など。楽曲においても、しんげきアニメ12月度ED曲「Snow*Love」&溶けるように個性的なソロVer、シーズンズSPRING表題曲「桜の風」への抜擢など。
 そして、リアルLIVEにおいては、5th福岡公演/SSA公演に高田さんが参加され、その時点での芳乃の持ち曲や参加曲をほぼ全て披露されました。あと光栄にもデレパ3周年祝賀会の単独主賓にも選ばれました!
 このように、シンデレラガールズにおいてアイドルが叶えられる「夢」と呼べるものを順調に掴んでいる依田芳乃ですが、この先はどうなるでしょうか。もちろん新たな出番、新しい魅力を見たいというのは常の願いとして、順調に夢を叶えているからこそ、次に何が見えるのか。
 ここで一度振り返り、デレステのホーム画面で、最初期に収録した汎用ボイスと、最近収録した最新カードの新ボイスを比べてみてください。その違い/変化/成長が、高田さんが芳乃とともに歩んでくれた年月の積み重ねの証であり、キャラでしか無い依田芳乃に命が息づく姿だと感じます。

 そんな、依田芳乃の最も近くに寄り添い、共に歩んでくれている高田憂希さんが、また新たな未来を見せてくれるであろうナゴヤドーム公演に、お花をお贈りする企画を立てることにいたしました。
 高田憂希さんに、そして依田芳乃に、感謝の心と応援の声、これからへの期待を、お花というカタチで贈りませんか?
 依田芳乃の担当プロデューサー、よしのんPの皆様、高田憂希さんのファンの方々、奮ってのご参加お願い申し上げます。
 5th公演やデレパ祝賀会へお花をお贈りしてから一年、未熟者ながら、主催も新たなお花を全力で用意する所存です。何かありましたら、主催宛にご連絡をお願い致します。


◆フラワースタンドについて
 お花に飾るイラストパネルは、5thSSA公演のスタンド花に続き、ちはらさん( Twitter )にご担当頂けることになりました!

 今回のコンセプトは、「白」と「雪」、そして「次の一歩/新しい一歩」と「AR」になります!
 全体としては、芳乃の個人カラーと公演時期の冬、参加楽曲であるSnow*Loveを意識し、白/雪のイメージを中心としたお花になる予定です。
 イラストについては、芳乃と高田さんが共に一歩ずつ歩んでいく…大きな何かがあるかどうかでは無く、その積み重ねこそが新しい景色を見せてくれる…その象徴として、デレステに実装された最新ギミック「AR」を盛り込み、過去と今のお二人を共に描いて頂く形になっております!

 以下、ちはらさんより頂いた「衣装ラフ」と「初期イメージラフ」を掲載いたします。
 衣装は前回に引き続き、オリジナルで考案して頂きました! コンセプトに基づく思いを込め、芳乃の既存衣装を思わせる色合いや要素も存分に盛り込んで頂いております。
 イメージラフは、あくまで初期ラフであり、現在作成中の本番用とは構図など異なるものになります…が、一目ご覧頂ければ、コンセプトの「AR」がどのようなものか、お分かり頂けると思います!
305312636208841.png
348264403708778.png

 正式版のイラストパネル/メッセージパネルが完成いたしましたため、以下に掲載いたします。
987188656738862.png
 片の手に携える端末の「AR」に映し出される過去の自分たちをしっかりと見据え、もう片の手をしっかりと繋いで寄り添い、今また新たなステージに臨むお二人の姿を描いて頂きました。「AR」のお二人は昨年の5thLIVEを衣装から髪型、手元の花まで再現。また足下は、あのときにお贈りした前回お花のコンセプト、ヒマワリ畑となっております。

452613731917539.png
 メッセージパネルは、前回5thLIVEが開催された夏と打って変わって冬の開催である今回、「雪」をテーマにしっとりとシンプルにまとめました。なお…お花自体のコンセプトのひとつも、公演時期とSnow*Loveを意識した雪でしたが…それが6thLIVE公演のライブテーマ「四季」、そしてDay2テーマの「冬」と見事に被ることになりました。こういう偶然の巡り合わせは嬉しいものです。

 皆様、ナゴヤドーム公演お疲れさまでした! スタンド花の写真を以下に掲載させて頂きます。
 芳乃を象徴する個人カラーであり雪を表す白いお花と、高田さんが好きなお花であり象徴と言える黄色の向日葵をベースに、差し色として薄紅や薄碧のお花を彩り、椿や桜を加え和の風雅さで纏めています。
 一見、黄色の方が強く白が目立たないようにも見えますが、見て頂ければ分かる通り白いお花には実に多彩な品種が使われており、様々な姿を見せてくれております。白く輝くような無二の個性を持ちながらも、それだけに留まらず様々な姿を見せてくれる芳乃のイメージを、確かな存在感を、白いお花たちに感じて頂けるのでは無いでしょうか。
 また、それぞれの黄色と白のお花については、どちらか一方サイドに別つことなく混じり合い、ARにて描き出される5thLIVEの自分たち…過去をしっかりと見据えるお二人が、今そこに立つための礎となっております。
 上記の通り、主催にて様々な思いを込めてはおりますが、このお花は…イラストご担当さま、お花屋さま…その他にも様々な関係者や状況そのものが介することで生まれました。そこから何を読み取り、何を込めるか…色々と思い、感じて頂ければ幸いです。

 なお写真は、お花屋さまにご提供頂いたものの他、立月さん( Twitter )よりご撮影頂いたもの( 元サイズ高画質版→ imgur )を使わせて頂きました。ありがとうございました。 
565912010710263.png969566846139042.png976499352510964.png
335815156153015.png990855211887157.png455018474551102.png


◆楽屋花について
 楽屋花は全体的に、5th福岡公演やデレパ祝賀会にて楽屋花を手伝って頂いた、葉山さん( Twitter )にご担当頂くことになりました!

 楽屋花の衣装ラフを葉山さんより頂きましたので、以下に掲載いたします!
 遂に開演した先日の6thLIVEメットライフドーム公演で披露されたお衣装は、4thLIVE以来のアイドル個別衣装でしたね。つまりナゴヤドーム公演では、高田さんも芳乃モチーフの新規個別衣装になる…そこで、高田さんイラストの衣装につきましては、個別衣装のモチーフとして選ばれる可能性も高く、デレステ「初」SSRである[わだつみの導き手]を採用いたしました!
 また、芳乃イラストの衣装につきましては、高田さんが芳乃役としてステージに「初」登壇された5thANNIVERSARYイベントの衣装を採用いたしました忘れられない「新しい一歩」を踏み出した二つの衣装で、「次の一歩」であるナゴヤドーム公演にお祝いを届けたいと考えております!

921262239835365.png

 正式版の楽屋花パネル画像を葉山さんから頂いておりますため、以下に掲載いたします。
614117871098307.png
 なお実は…こちらはイラストパネルやメッセージパネル「そのもの」では無く、編集版となっております。実物のパネルやテーマにつきましては、後日、お花と合わせて改めて更新させて頂ければと考えております。

 お花屋さまより頂いた楽屋花の写真を以下に掲載させて頂きます。
 基部から周囲に開く花弁は、芳乃誕生花である蓮の花をイメージし、この楽屋花全体を蓮の花に見立てたものとなっております。その上に、お二人を象徴するカラー白/黄色のお花を敷き詰め…写真だとやや見え難いですが…中央にシンデレラの物語の象徴である階段を設置。階段を昇って「新しい一歩」を、門をくぐって「次の一歩」を、先へと踏み出したお二人の姿があります。
 その姿を見守るかのように飾られた、鈴蘭にも似て、白と黄色が混じり合ったかのようなキレイなオレンジ色のお花の名前はサンダーソニア…花言葉は「祈り」です。

 今回のパネルは、こちらもシンデレラの象徴であるガラスの靴を…そしてARを意識し、イラストパネルとメッセージパネルを、透明なアクリルにて作成しました。これが、上のイラストをパネル「そのもの」では無い、と述べた答え合わせになります。
 そういえば、今回の高田さんの個人衣装は、イラスト通りの[わだつみの導き手]モチーフでしたね。最も近くで見て頂ける楽屋花に、ご本人と同じ衣装モチーフのイラストをお贈りできたのは…とても嬉しいです。
 なお余談…本公演で、開幕時にダンサーさんが風船を持って登場し、インステージ中央門に風船を飾っていたのを覚えているでしょうか。このメッセージパネルにも同等の門と風船が描かれているのですが、これは元々偶然の一致で…仮デザイン時点で既にほぼ同様のものであり、メットライフドーム公演を受けて少しホンモノに寄せたという…実にシンデレラらしいセレンディピティな出来事がありました
74838610724812.png99455765736412.png


◆ポストカードについて
 主催によるお花企画では恒例ですが、今回も記念にお花に使用するパネルを表裏にしたポストカードを作成する予定です。
 協賛頂いた方で、公演当日直接お会いできる等の方には、是非お渡しさせてください。なお、作成したポストカードは、公演当日にプレゼントとしても投函予定です。

 作成したポストカードの画像と現物写真を掲載します。なお今回は特別に、スタンド花パネルだけでなく、楽屋花パネルを元にしたポストカード(協賛者名列挙および協賛者数明記の編集版も作成いたしました…計2種となっております!
 なお、 記載の協賛者名につきましては、細心の注意を払ってチェックしておりますが…誤字や脱字の類などが万が一ありましたら、たいへん申し訳ありません。こちら既に作成済のため変更がきかず…あらかじめご了承頂けますよう、よろしくお願いします。
323329100761766.png
845174488659420.png
249099578904281.png


◆お花屋さまについて
 今回、フラワースタンド/楽屋花の両お花をご依頼させて頂いたのは、名古屋のお花屋さま K's flower novo さまです。
 バルーン等ではなく、お花をメインに組み立てて頂けそうなところ、お花の個性を活かしたアレンジメントをして頂けそうなところを検討し、選ばせて頂きました。その通り、お花を十二分に活かしたデザインをして頂けたと共に、こちらからの要望やお願いに対しては非常に丁寧かつ真摯なご回答を迅速に頂けるなど、企画を進めていく上でたいへん助けて頂きました。本当にありがとうございました。


◆参加方法
 10/27時点でレギュレーション未公開のため、過去の実績から問題無いとは考えておりますが、万が一の場合は企画中止等があり得ること、その場合は返金等につき別途ご案内となることを、あらかじめご了承ください。正式レギュレーションが発表されたため予定通り実施いたします!
 一口1千円、以下の手順に従って、下記の支払ページにて、お支払いください。

1. 参加頂ける方は、まず「興味あり」に登録してください。
 支払済/未確認を主催にて管理するため、支払が確認できた方は「参加する」へ、
 未確認の方は「興味あり」へ、主催の方で適宜に移動させますので、ご了承ください。

2. Peatix から「チケットを申し込む」にて「一口1千円」のお支払いをお願い致します。
 なお、お支払い手続き時に、フラスタパネルに記載する「お名前」を入力してもらいます。
 また、当Twipla登録との紐付けを行うため「Twitterアカウント」も入力願います。

3. 支払完了などの重要なご連絡については、TwitterDMへの一斉自動送信を利用します。
 フォロワーのみ保証可能な手段であるため、企画アカウントTwitter )をフォロー願います。
 主催よりDMを届けることのみが意図になりますので、ミュート頂いていても問題ありません。

※支払期限
・2018/11/20(火)10:00 :クレジットカード(VISA/Master)
・2018/11/19(月)23:59 :コンビニ/ATM
やむを得ぬ都合により前倒し等の可能性もありますので、お早めの入金にご協力願います!
やむなく支払期限を過ぎてしまう場合は、主催にDMでご相談ください。


◆収支報告
 最終的に 計167名/延べ218口 もの協賛を頂くこととなりました! まことにありがとうございました。最終収支は、21,526円の黒字となりました。

 この…予想外の黒字という結果を受けまして、その使途は一旦は「過去企画の赤字補填(約10万円)」とさせて頂きますが…還元施策は裏で検討させてください…! もし何か良い展望が生まれましたら別途ご報告させて頂きます

 …正直、この黒字は予想外のものです。主催の企画方針として、支出は必要なだけ青天井としており、最終的な収入を考慮しないため基本赤字想定です。一応、最終参加人数を120名から150名と想定しており、そこから驚くまでは大きく乖離していないのですが…特筆すべきは「人数」に比して明らかに多い「口数」です。平均すると3割以上の方に、2口以上…即ち上積みのカンパをして頂けているのです。上限いっぱいの10口という方もおられました。この上積みが無ければ、間違いなく赤字なのです。
 アイマスPであれば実感覚としてよく分かると思うのですが…こうやって必要額を超えて積み上げる行為というものは…とても思いが込められたものだと知っています。それだけの思いをコチラへ預けて頂けたこと…協賛して頂いた皆様に心より感謝申し上げます。主催の性格やポリシー的に、個々の方々へ篤いレスポンスをお返しすることは難しいのですが…しっかりと受け止めて、11月後半の日々は企画推進をさせて頂いておりました。出来上がったお花を見て、お花に関する高田さんの反応を見て、少しでも、参加したことに込めた思いが、良い思い出になっていましたら、幸いでございます。

 収支内訳は以下の通り。若干丸めた額となっておりますので、ご留意願います。

△収入 \185,526
― 協賛金\218,000(218口×\1,000)
― Peatex手数料等▲\32,474
▲支出 \164,000
スタンド花▲\92,500
―― お花代▲\86,400
―― パネル代▲\6,100
楽屋花▲\55,300
―― お花代▲\37,800
―― パネル代▲\14,000
―― 資材費▲\3,500
配送料等▲\2,200
ポストカード▲\14,000

さて…また先に、もしご縁が巡り合うことがございましたら、そのときもよろしくお願いいたします。

以上

場所
ナゴヤドーム
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (167人)
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @S_schulers 興味あり!
      Foxon 1327日前 
    2. @S_schulers 興味あり!
      べるさち 1327日前 
    3. @S_schulers 興味あり!
      2DGAS 1327日前 
    4. @S_schulers 興味あり!
      JOECHAWAN🐚4/24北九州凱旋イ 1326日前 
    5. @S_schulers 参加します!
      アルミ 1326日前 
    6. @S_schulers 参加します!
      たか 1326日前 
    7. @S_schulers 興味あり!
      カナデ 1326日前 
    8. @S_schulers 参加します!
      天沢 1325日前 
    9. 遅くなりましたが @S_schulers 興味あり!
      ぽり 1325日前 
    10. @S_schulers 参加します!
      izumi@3日目南ル-21b 1324日前 
    11. @S_schulers 興味あり!
      り ょ ん 1323日前 
    12. @S_schulers 参加します!
      べるさち 1323日前 
    13. @S_schulers 興味あり!
      🐚gm-🐚 1323日前 
    14. @S_schulers 興味あり!
      フローズ 1322日前 
    15. @S_schulers 締切間際で恐縮ですが、参加させていただこうと思いますm(_ _)m
      水羽@ぶおおー 1321日前 
    16. @S_schulers 参加します!
      リム@ILR「📸⛩️」 1321日前 
    17. @S_schulers 興味あります!
      森野🏕 1321日前 
    18. @S_schulers 参加します!
      森野🏕 1321日前 
    19. @S_schulers 興味あり!
      主任 1320日前 
    20. @S_schulers 参加します!
      元・惑星@今度は颯・凪法被企画始めました 1320日前 
    ログインしてコメントする