20161029[土] 17:30

どなたでも初参加歓迎途中参加OK途中退出OK
【10/29】第10回消費社会論勉強会@GACCOH 新井克弥『ディズニーランドの社会学』を読む!【17:30-】

Y. Tanigawa🦊

[1228views]


詳細
現代が消費社会であることはもはや論を待たず、消費社会について、目新しい議論がでてくるというよりは一段落した感すらあります。しかし、ひとたび目を凝らせば、ショッピングモールの台頭や、商店街の凋落、ディズニー化、観光……取り出せばいくらでもホットなテーマはあるではありませんか。

というわけで、自分たちにとって身近な存在である「消費」をゆっくり・じっくり考える勉強会がこちらです。

今回のテーマは、ディズニーランド!!!。

そして、今回の課題本は、新井克弥『ディズニーランドの社会学 脱ディズニー化するTDR』(青弓社)です。

なお、今回は勉強会後に、同じイベントスペースで鍋パーティがあります(費用別途)。
よければそちらもどうぞ。

注意事項その他!

毎回、実はかなり盛り上がっている消費社会論勉強会。
・読了は「推奨」です。レジュメがあるので、読まなくてもわかります。
・途中参加、途中退出もOKです。
・場所代として一人500円いただきます。

観覧したい、質問したい、議論したい、よくわかんないけど聞いてみたい、顔だけだしてみたい、まぁなんか面白そうかな、などの方はぜひ遊びに来てください。

ぶっちゃけ告知ページとして使っているだけなので、ここで参加申請しなくても、ふらっと来て頂いて構いません。

利用するイベントスペース、GACCOHのサイトはこちら

参考までに過去数回に扱った本を挙げておきます。
【過去回について】
第七回 → 詳細
サンデル『それをお金で買いますか』
國分功一郎『暇と退屈の倫理学』
リッツァ『消費社会の魔術的体系』
第六回は理論的な文献を取り上げました。
・ブライマン『ディズニー化する社会』
・セネット『不安な経済/漂流する個人』


場所
京都市左京区吉田泉殿町63-17
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @mircea_morning 参加します!
        うきくさ 2741日前 
      2. @mircea_morning 参加します!
        小林勝平 2731日前 
      ログインしてコメントする