2016827[土] 14:30

どなたでも途中参加OK初参加歓迎途中退出OK
【8/27】消費社会論勉強会第9回@GACCOH 鷲田清一『モードの迷宮』を読む!【14:30-】

Y. Tanigawa🦊

[1202views]


詳細
毎回、実はかなり盛り上がっている消費社会論勉強会。
毎度のことですが、重要な事を言うと、読了は「推奨」です。未読の方でも、初参加の方でも、ふらっと遊びに来てください。レジュメがあるので、読まなくてもわかります。途中参加、途中退出もOKです。
実際、毎回結構な数の人に来ていただいています。


以下、詳細です。

現 代が消費社会であることは、もはや誰も否定しない前提のようになっていますし、消費社会論について、新しい議論がでてくるというよりは一段落した感すらあります。ショッピングモールの台頭や、商店街の凋落、ディズニー化、観光……取り出せばいくらでもホットなテーマはあるにもかかわらず。
今回のテーマは、ファッション(モード)。

今回の課題本は、鷲田清一『モードの迷宮』(ちくま学芸文庫)です。

鷲田清一の自己論とも関係しているようですから、『じぶんこの不思議な存在』をサブテキストとして読むのもいいかもしれません。
また、高校生向けにファッション論を語り直した、『ちぐはぐな身体』を読んでくるのもいいかもしれません。

場所代として一人500円いただきます。
観覧したい、質問したい、議論したい、よくわかんないけど聞いてみたい、顔だけだしてみたい、まぁなんか面白そうかな、などの方はぜひ遊びに来てください。

ぶっちゃけ告知ページとして使っているだけなので、ここで参加申請しなくても、ふらっと来て頂いて構いません。

利用するイベントスペース、GACCOHのサイトはこちら

【過去回について】
第七回は以下のもの。→詳細
サンデル『それをお金で買いますか』
國分功一郎『暇と退屈の倫理学』
リッツァ『消費社会の魔術的体系』
第六回は理論的な文献を取り上げました。
・ブライマン『ディズニー化する社会』
・セネット『不安な経済/漂流する個人』
第五回のテーマは「食」でした。
・厚香苗『テキヤはどこからやってくるのか』
・今柊二『ファミリーレストラン 「外食」の近現代史』
・速水健朗『フード左翼とフード右翼』
第四回のテーマは東京。
北田暁大『増補 広告都市・東京:その誕生と死』
吉見俊哉『都市のドラマツルギー』
森川嘉一郎『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』
ちなみに、第三回のテーマは、商店街・デパート・ショッピングモール。
・新雅史『商店街はなぜ滅びるのか』
・鹿島茂『デパートを発明した夫婦』
・パコ・アンダーヒル『なぜ人はショッピングモールが大好きなのか』
第二回は次のようなものでした。
・山崎正和『柔らかい個人主義の誕生』
・大塚英志『定本 物語消費論』
・東浩紀『動物化するポストモダン』
そして、第一回はこちら。
・ガルブレイス『ゆたかな社会』
・ジョージ・リッツァ『マクドナルド化した社会』
・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』

番外編として、ショッピングモール散策オフ。(2015年3月)
イオンモール桂川で、色々歩きつつ以下の二冊を読みました。
東浩紀・大山顕『ショッピングモールから考える』
速水健朗『都市と消費とディズニーの夢』

場所
京都市左京区吉田泉殿町63-17
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする