202348[土] 13:00

初心者向け大喜利会「始めの一歩」

虎猫

[3391views]


詳細
2020年に延期になった会の、再開催となります!

「大喜利に興味があるけれど会に参加するにはハードルがある」
「大喜利自体はやったことあるけれど、生の大喜利には参加したことが無い」
そんな生大喜利初心者に向けた、初心者対象の大喜利会となります。

参加対象は、主に今まで生大喜利をやったことがない方あるいは、過去に1~3回参加したことがあるなどほとんど経験のない方となります。参加対象の上限としましては、会時点での生大喜利の会の参加回数が「3回以内」とさせて頂きます(当日までに越えてしまった場合は、申し訳ないのですが対象外となりますのでお気を付けください!)もし迷われた場合などは、主催まで直接お問い合わせ下さい。
(実際に頂いた意見だと、長い間やっていないから初心者として参加できますか?などというものがありましたが、その場合は経験者として判断します。また、過去に主催が開いた「始めの一歩」「きっかけの一歩」「大喜利研修会『OGT』」に参加された方は対象外となります)

会の流れとしましては、当日お呼びした生大喜利経験者と運営数名によるデモンストレーションの大喜利を行ったあと、メインの企画に入っていく運びとなっております。
今回はゲストとして、生大喜利で高い実績と経験を持つ、冬の鬼さん、ぺるともさん、しゅごしゅぎさん、蛇口捻流さん、ハシリドコロさん、シャープくんさんをお呼び致しました。当日は一緒に大喜利の方を行って頂きます。


以下、当日の企画となります。


【綱引き大喜利】

経験者1人と初心者2人の3人1組で行う対戦形式の大喜利です。
目盛を一つ用意し、両端をそれぞれのチームの陣地とし、中心にマグネットをそこに置きます。1回答ごとに審査3人(運営+経験者)が面白かったら手を挙げていき、2人手が挙がったら1つ、3人上がったら2つ、それぞれ駒を相手の方に動かせます。
綱引きの要領で押したり引いたりを繰り返し、向こうの陣地に駒を到着させたら勝利です。
3分のお題を2問行い、もし時間内に陣地に辿り着かなかった場合はより近づいた方の勝利となります。
経験者と協力し、迅速に相手の陣地を陥れましょう。


【コンボDEベストアンサー】

参加者同士でチームになって大喜利を行う企画です。
1チーム6名で、チームごとで出てきて大喜利を行っていきます。
1問7分で大喜利を行い、時間終了後に審査5人(経験者と運営から選出)が面白かった回答を好きなだけ挙げていき、選ばれたら1ポイントが入ります。また、同じ答えを2人が選んでいたらボーナスで+3点、3人全員が挙げていたら+5点、4人挙げていたら10点、全員挙げた場合は15点が加算されます。
2問やって合計を出し、よりポイントを獲得したチームが勝者となります。
選ばれれば選ばれるほどポイントに繋がるので、大きい一発を狙ってコンボを決めましょう。


【始めのトーナメント】

参加者によるトーナメント企画です。
ブロックに分かれて1問3分×2問で大喜利を行い、終了後に回答者以外の投票により勝敗を決めます。1人ずつの勝ち上がりで、最後同じルールで決勝も行って優勝を決めます。
始めの王者目指して、最後はとことん闘いましょう。


以上の内容で、当日はお送り致します。
時間が余った場合は、勝ち負けなしのエキシビジョンの大喜利などを行うかもしれません。

改めまして会の詳細です。


初心者向け大喜利会「始めの一歩」
4月8日(土)13時~18時
(12時45分開場予定)
場所:西荻地域区民センター(勤労福祉会館) 第3・4集会室
(最寄駅 JR中央線「西荻窪」徒歩15分
関東バス(荻窪駅発)「桃井四丁目」下車 徒歩1分)
定員:24名
会費:1500円
経験者:冬の鬼、ぺるとも、しゅごしゅぎ、蛇口捻流、ハシリドコロ、シャープくん
運営:虎猫、MA、かさのば、デリシャストマト

※コロナ情勢により、急な変更が生じる可能性があります。
当日は検温、消毒などにご協力お願い致します。マスクの着用もお願い致します。
道具類はこちらでご用意しますので、お持ち頂かないで大丈夫です。

見学に関しては基本受け付けませんが、キャンセル待ちの方がおられた場合、当日のリザーバーも兼ねてご連絡を差し上げる可能性はあります
(キャンセルする場合は、キャンセル待ちの方に都度予定を窺う為、必ず連絡をお願い致します。
キャンセル待ちの方の方につきましても、連絡をお待ち頂くようお願い致します)

枠が早くに埋まった場合は増枠も健闘しますので、もし入れなかった方でキャンセル待ちをしたい方はコメントにその旨を書いて頂ければ参考にさせて頂きます。


それでは、あなたの「始めの一歩」お待ちしております。

場所
西荻地域区民センター(勤労福祉会館)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @nekotora77 参加します!
    しばらくは好きに呼んで 418日前 
  2. @nekotora77 参加します!
    まきびし🥷 418日前 
  3. 今回こそ参加します!
    新田漣 418日前 
  4. 参加します!
    オワコンパンダちゃん 418日前 
  5. @nekotora77 参加します!
    chikudenki 418日前 
  6. 参加を希望いたします。よろしくお願いします。
    松井 418日前 
  7. @nekotora77 参加します!
    クマ牧場 418日前 
  8. @nekotora77 参加します!
    とけつだいこん 418日前 
  9. @nekotora77 参加します!
    奥さん 418日前 
  10. @nekotora77 参加します!
    恥スパゲッティ 418日前 
  11. @nekotora77 参加します!
    うに村 418日前 
  12. @nekotora77 参加します!
    6年2組の2組ちゃん 418日前 
  13. @nekotora77 参加します!
    泥のぷーまん 418日前 
  14. @nekotora77 キャンセル待ちでお願いします!
    穀物 416日前 
  15. @nekotora77 キャンセル待ちでお願いします。
    ギトウ 413日前 
  16. @nekotora77 興味あり!
    ファノブ座 404日前 
  17. @nekotora77 都合が悪くなったのでキャンセルさせてください。
    泥のぷーまん 397日前 
  18. @nekotora77 キャンセル待ちでお願いいたします。
    おだンゴ 395日前 
  19. @nekotora77 キャンセル待ちでお願いします。
    からすみうどん 391日前 
ログインしてコメントする