2020411[土] 13:00

初心者向け大喜利会「始めの一歩」(延期)

虎猫

[1666views]


詳細
「大喜利に興味があるけれど会に参加するにはハードルがある」
「大喜利自体はやったことあるけれど、生の大喜利には参加したことが無い」
そんな生大喜利初心者に向けた、初心者対象の大喜利会となります。

参加対象は、主に今まで生大喜利をやったことがない方あるいは、過去に1回か2回だけ会に参加したことがあるほとんど経験のない方となります。具体的に「回数」や「歴」を提示できなくて非常に申し訳ないのですが、自分がどちらか分からないという方は、あくまで、そういう「初心者」に向けた会ということを考慮して、検討して頂ければと思います。曖昧で非常に申し訳ありません。もし迷った場合などはお問い合わせ下さい。
(実際に頂いた意見だと、長い間やっていないから初心者として参加できますか?などというものがありましたが、その場合は経験者として判断します。また、過去に初心会のみ参加した方に関しても、初めての方に優先的に参加して貰いたい為、参加はご遠慮お願い致します)

会の流れとしましては、当日お呼びした生大喜利経験者と運営数名によるデモンストレーションの大喜利を行ったあと、メインの企画に入っていく運びとなっております。
今回はゲストとして、生大喜利で高い実績と経験を持つ、冬の鬼さん、ぺるともさん、まるおさん、蛇口捻流さん、ハシリドコロさん、そして、前回の始めの一歩から生大喜利を始めたシャープくんさんをお呼び致しました。当日は一緒に大喜利の方を行って頂きます。


以下、当日の企画となります。


【綱引き大喜利】

経験者1人と初心者2人の3人1組で行う対戦形式の大喜利です。
目盛を一つ用意し、両端をそれぞれのチームの陣地とし、中心にマグネットをそこに置きます。1回答ごとに審査3人(運営+経験者)が面白かったら手を挙げていき、2人手が挙がったら1つ、3人上がったら2つ、それぞれ駒を相手の方に動かせます。
綱引きの要領で押したり引いたりを繰り返し、向こうの陣地に駒を到着させたら勝利です。
3分のお題を2問行い、もし時間内に陣地に辿り着かなかった場合はより近づいた方の勝利となります。
経験者と協力し、迅速に相手の陣地を陥れましょう。


【コンボDEベストアンサー】

参加者同士でチームになって大喜利を行う企画です。
1チーム6名で、チームごとで出てきて大喜利を行っていきます。
1問7分で大喜利を行い、時間終了後に審査5人(経験者と運営から選出)が面白かった回答を好きなだけ挙げていき、選ばれたら1ポイントが入ります。また、同じ答えを2人が選んでいたらボーナスで+3点、3人全員が挙げていたら+5点、4人挙げていたら10点、全員挙げた場合は15点が加算されます。
2問やって合計を出し、よりポイントを獲得したチームが勝者となります。
選ばれれば選ばれるほどポイントに繋がるので、大きい一発を狙ってコンボを決めましょう。


【始めのトーナメント】

参加者によるトーナメント企画です。
ブロックに分かれて1問3分×2問で大喜利を行い、終了後に回答者以外の投票により勝敗を決めます。1人ずつの勝ち上がりで、最後同じルールで決勝も行って優勝を決めます。
始めの王者目指して、最後はとことん闘いましょう。


以上の内容で、当日はお送り致します。
時間が余った場合は、勝ち負けなしのエキシビジョンの大喜利などを行うかもしれません。

改めまして会の詳細です。


初心者向け大喜利会「始めの一歩」
4月11日(土)13時半~18時半
(13時15開場13:30分開始予定)
(最寄駅:JR線「阿佐ヶ谷駅」)
(最寄駅:東京メトロ「茅場町」)
定員:24名 会費:500円
経験者:冬の鬼、ぺるとも、まるお、蛇口捻流、ハシリドコロ、シャープくん

運営参加:デリシャストマト、警備員

※現在杉並区の施設がコロナウイルスの影響により3月中、休館となっております。今のところ予定は3月までですが、もし4月以降まで長引く場合は予備会場での開催を予定しております
予備会場は新川区民館となります(最寄駅:東京メトロ「茅場町駅」)
→杉並区の施設の休館が伸びたため、会場が変更になりました!

また、いまだ予断が許されない状態にありますので、国内の情勢によっては会自体に変更が起こる可能性がありますので、改めてご了承下さい。参加者の方につきましても、体調に不安を感じたら、キャンセルなどして下さっても問題ありません。各自、自衛のほうをよろしくお願い致します。


会の見学に関しましては、初心者のみを対象に、2、3名まで受け付けます。
「参加は今回ちょっと…」という方はご連絡下さい。見学の場合の料金は無料です。

また、道具類などは全てこちらで用意しますので、手ぶらでご参加下さい。


それでは、あなたの「始めの一歩」お待ちしております。

場所
阿佐ヶ谷地域区民センター
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @nekotora77 参加します!
      るるはん 1492日前 
    2. 参加したいです!
      Gotchan 1491日前 
    3. @nekotora77 参加します!
      羅漢 1489日前 
    4. @nekotora77 参加します!
      ABE 1488日前 
    ログインしてコメントする