詳細 東方で発表しよう!東方の発表を見よう! ※本ページは発表参加用です。 聴講参加をご希望の方はこちらのページからご登録ください。 ※本ページからの参加はtwitterを利用していることが前提ですが、twitterをお持ちでない方、メインで使っていない方も 発表会discord経由で参加が可能です。 【趣旨】 スライド発表も立派な同人活動の一領域。 成績も単位も内定も査定も関係なく、 好きなことを壇の上で発表するのは大変楽しいですよ! ということで、東方の発表を聞いて語って、楽しく盛り上がりましょう! 【日程】 ●日時: 2023年(令和5年)7月22日(土) 9:00~ ※終了時刻は発表参加の状況により変わります ※途中参加・途中退出可能 ●開催場所: スマートレンタルスペース四谷 ●参加定員: 最大24名 (発表参加6~12名) ●参加費用: 1,200円(参加人数によって変動の可能性あり) ※本企画は事前登録制です。(発表7/8まで、聴講7/20まで) 登録なしでの飛び込み参加はできませんのでご注意ください。 ※参加者向けの諸連絡のため、イベント開催日までは 以下のいずれかの対応をお願いいたします。 A. twitter主催アカウント(@blue_comment)からDMを受信できるようにする。 (主催アカウントをフォローする)B. discord「東方発表会」サーバー(詳細後述) に登録 【これまでとの違い】 前回と何が違うの? という部分のまとめです。 本項目以外にも細かい修正はございますので、 必ず全体の内容もご確認ください。 ・参加にあたってのお願いとしてお願いしていた諸条件は 第7回東方発表会と同等レベルまで緩和となります。 ・よって第8回から行っていた参加者登録は今回実施いたしません。 ただし、事前登録制であることは変更ございませんので、 第7回以前と同様、本ページないしdiscordにて参加登録をお願いいたします。 ・マスク着用・手指消毒は任意となりますが、 当日は体調に万全を期してご参加ください。 ・久しぶりに二次会を実施予定です。 【発表時間】 1コマ 25分 1.5コマ 40分 2コマ 55分 上記3種のいずれかをお選びください。 ※2.5コマ(70分)以上をご希望の方は主催までご相談ください。 【発表形式】 形式は自由です。これまで以下のような形式の発表が行われています。 ①スライド発表 一番オーソドックスな方法で、パワーポイントやオープンオフィス、 pdfのスライドを用意し、プロジェクターに投影してスライド発表を行う、 という形式です。プロジェクターとPCは会で用意しています。 持ち込みPCでの発表も可能です。 ※スライド発表の場合は必ず1コマにつき5分以上の質疑応答時間を設けてください。 ②スピーチ スライド発表のスライドなし版です。いわゆる講義形式。 スライド発表以上に話術が必要ですが、臨機応変に内容調整が可能です。 ③セミナー スライド発表と形式は同じですが、発表時間はは半分程度で、 それ以降は聞く人との質疑応答を行いながら進める形式です。 ④グループディスカッション 4~6名の班に分かれ、テーマを提示したのちに それぞれ話し合って答えをまとめる、という形式です。 設営などの調整も必要ですので、希望の場合は事前にご相談ください。 レジュメ・プリントなど資料の配布も可ですが、 その場合のペーパーはご自分でご用意ください。 また、いずれの形式でも時間超過は厳禁です。 次の発表に差し支えがあると判断した時点で発表を打ち切らさせていただきますので、 時間配分には十分お気を付けください。 【発表内容】 東方に対する考察発表、巡礼先の案内、オススメ同人誌の紹介、界隈考察 好きなキャラの推薦・詳説、自分の同人作品の裏話などなど 東方にまつわる内容ならば、原則なんでもOKです。 ただし、いわゆるR-18・R-18Gな内容はご遠慮ください。 ※R-18/18G作品を対象にした研究・考察で発表自体がR-18に当たらない発表ならばOKです。 【参加方法】 《発表参加者の場合》 1.参加登録・テーマ提出:2023年7月8日(土)まで ※2023/7/1までに提出した方を優先します。 ※状況によっては二次募集を7/15まで行いますが、 一次募集の状況によっては実施いたしません。 以下のいずれかの方法で登録してください。 A:本ページから参加登録(このページ下部のアンケートに回答) B:discord「東方発表会」サーバー(後述)から参加登録 discordから参加登録が可能となりましたので、 twitterで活動していない方も参加可能です。 1-2.テーマ・概要・希望形式提出 こちらのフォームより必要事項を記入・送信してください。 2.当落・発表スケジュール発表:7月9日(日)~10日(月) 応募状況を踏まえ時間割を決定いたします。 超過が発生した場合は抽選を、少ない場合は二次募集を行います。 2’.二次募集:2023年7月15日(土)まで 二次募集を行います。 受付は先着順となります。 スピーチ形式以外の場合は、事前に内容やフォントのチェックなど 動作確認を行いますので、主催が閲覧可能な形でご提出ください。 ※二次募集でご登録された場合は締め切りまで非常に近いのでご注意ください。 ※当日の機器トラブルの防止と内容確認の観点から、 PC持ち込みでの発表の場合も、データ提出をお願いしています。※データは必ず主催が確認しています。 締切後のデータ修正により確認作業の負担が増加していますので、 締切後のデータ修正は極力お控えください。 連絡時期によっては反映不可とする場合もございます。 4.開催:7月22日(土) ※聴講参加者の場合は聴講参加用のページで参加登録をしてください。 参加登録は前々日の7月20日(木)までです。 【東方発表会discordサーバーについて】 twitterが使えない場合のサブルート、お知らせの記録、 及び自由な会話場所・相談場所としてdiscord「東方発表会」サーバーを作成しています。 最近はtwitterのスパム制限が厳しくなっており、 一斉DMの連絡は縮小せざるを得ない方向ですので、 参加希望の方は是非discordサーバーのご登録をお願いいたします。 主催からのtwitterDMが受信可能、ないしdiscordの登録がないと連絡が届きません。 連絡見落としによる不利益や欠格の責任は負いかねますので、ご了承ください。 ○discord「東方発表会」サーバー こちらよりご登録をお願いいたします。 https://discord.gg/NN8p7ucjac スパム防止のため、参加登録後所定の方法で「確認済」のロールを取得してください。 ロール取得がないまま1週間以上経過した場合、 キックの処理を行いますのでご注意ください。 ※大変お手数ですが、脱退後に再加入する場合もロール取得からお願いいたします。【発表環境について】 主催が用意するPCを使用する場合は、 pptxもしくはpdf形式でスライド作成をすることを推奨します。 Apache OpenOfficeも導入していますので、odp形式も可能です。 ○発表データ提出の方法 Dropboxやファイルアップロードサービスなどを使用してファイルを主催までご提出ください。 動作確認、および発表会当日の円滑な進行のため、早めのご提出にご協力をお願い致します。 動作・内容確認を目的としているため、パスワードなど保護も解除できる状態でご提出ください。 また、以下の場合は再現性に問題が生じる可能性があるため、 締切前でもできるだけ早くファイルの提出をお願いいたします。 ①Windows10・Office365備え付けのフォントではないフォントを使用している場合 ②Powerpoint2016以降に廃止・変更となった機能を使用している場合 ③WPS Officeなど互換ソフト使用の場合。 ④Openoffice環境、ないしgoogleドキュメント環境で作成した場合 【会場情報】 ・会場はJR四ツ谷駅から徒歩3分です。 ・レンタルスペース開催のため、迷わないようにご注意してお越しください。 ・公共交通機関のご利用を推奨します。会場に備え付けの駐車場はございません。 自動車でお越しの場合は、お手数ですが近隣のパーキング等をご利用ください。 ・ごみの処理ができない会場です。 発生したごみは各自お持ち帰りをお願いいたします。 【二次会】 四ツ谷で実施いたします。 こちらよりご登録ください(7/18〆切) ―――――― お問い合わせは、主催:あおこめ(https://twitter.com/blue_comment)まで。 関連リンク アンケート 発表参加希望ですか? 場所 東京都新宿区四谷1丁目18 belle四谷 3F 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (8人/定員12人) 興味あり (0人) 不参加 (1人)
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