202265[日] 14:30

どなたでも初参加歓迎ボードゲーム桜降る代に決闘をふるよに
さいたまふるよにアナザー第37回大会(午後の部)

E*LNO(えるの)

[935views]


詳細
★はじめに★
みなさまこんにちは。E*LNO(えるの)と申します。

こちらは、「新幕 桜降る代に決闘を」公認イベントの受付ページです。
同日同会場にて2つの大会を開催いたします。
(1)さいたまふるよにアナザー第37回大会(午前の部):https://twipla.jp/events/513083
(2)さいたまふるよにアナザー第37回大会(午後の部):https://twipla.jp/events/513084
※(1)と(2)の両方に参加登録をすることはできません。

★開催日時・スケジュール★
2022/06/05(日)

09:00 開場、午前の部受付開始
09:30 午前の部開始
12:30 午前の部終了予定
14:00 午後の部受付開始
14:30 午後の部開始
18:00 午後の部終了予定
21:15 片付け開始
21:30 完全撤収

※大会の時間以外は、09:00-21:15まで自由に入退場可能で、ふるよにのフリープレイやボードゲームを遊ぶことができます。
※大会時間はあくまで目安です。実際の進行状況により前後することがあります。
※閉場時間は会場都合により前倒しになることがあります。
※万が一遅れそうな場合には、主催宛(@e_lno)にご連絡ください。到着目安時間をお伝えいただければ、状況により開始時間を調整できます。

★開催場所・アクセス★
下落合コミュニティセンター 第2集会室
JR京浜東北線「与野駅」西口より徒歩2分

★参加定員★
8名

※当ページの「参加」にて事前予約受付(先着順)。
※空きがある場合のみ、当日飛び入り参加可。
※参加者が不足する場合に限り、午前の部の参加者も参加可能です。

※大会とは別に、フリープレイ枠での参加を受け付けます。こちらは先着4名で、管理のため
「午前の部」ページに「興味あり」で登録
・フリープレイ枠での参加希望の旨を、主催宛に連絡
 →当ページ、午前の部ページでのコメント(Twitter連携で@e_lno宛にメンションが飛ぶようにしてください)や、主催宛のメンション、DMなど、主催が気付きやすい手段でお願いいたします。
上記2点をお願いいたします。

★参加費★
500円

★賞品★
参加賞:ポストカード
優勝賞品:プロモーションタロット「ライラ」、ブラックキラカード「雷螺風神爪」

★大会レギュレーション★
・完全戦/三拾一捨
すべてのメガミが使用できます。
※前回と異なり、クルルも使用できます。

・「超・めがみ大発生!!」
二幕の祭札で登場した、「めがみ大発生!」を使用した、オリジナルルールです。
詳細は後述します。

・スイスドロー最大3回戦

・メガミ選択:3分

・眼前構築:5分

・桜花決闘:40分
本大会は、「一般的な大会」です。
時間切れで決着がついていない卓は、時間切れの際に進行中のプレイヤーと、相手プレイヤーのターンまで継続し、ターン終了時に残りライフの多いプレイヤーが勝者となります。
ライフが同値である場合は、いずれかのターン終了時にライフ差が1以上生じるまでターンを継続し、残りライフの多いプレイヤーが勝者となります。


★超・めがみ大発生!!ルール★
・「めがみ大発生!」のカードを使用し、大発生デッキとします。
・手札の入れ替えが終わったあと、桜花決闘開始前に大発生カードを1枚めくり、その内容を全卓に適用します。その際、即時効果は無視されます。
・桜花決闘開始後、X分が経過するごとに大発生カードを1枚めくり、カードに書かれている内容を全卓に適用します。
Xはジャッジが秘密裏に6面ダイスを振った出目に等しい値です。大発生カードをめくるたびにダイスを振り直し、また参加者はこれを確認することができませんので、遅延などを考えずに円滑なゲーム進行を心掛けてください。
・大発生カードがめくられたとき、あるプレイヤーがカードのダメージまたは効果を解決している最中である場合、その対戦卓では、対応やもじゅるーをはじめとした誘発などを含めた一連の処理を全て解決した直後に即時効果を解決し、発生中効果を適用してください。


★めがみ大発生!カード一覧★
・二幕の祭札に収録されているカードについては、一部オリジナルのエラッタを適用します。差分は赤字で記載しますので、ご確認ください。
・二幕の祭札には収録されていないめがみ大発生!カードについて、特別にBakaFire様よりお借りすることができましたので、本大会で使用します。
・ふるよにコモンズの画像を使用して非公式のオリジナルめがみ大発生!カードの作成許可を頂きました(あくまで非公式です)ので、本大会で使用します。
・すべてのカードを2枚ずつ使用します。
・ゆりな大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:あなたのライフが3以下ならば、「適正距離1-2、2/1」の《攻撃》を行う。
・ひみか大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:このターンにあなたが2枚以上のカードを使用していたら、カードを1枚引く。
・とこよ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:捨て札か伏せ札のカードを1枚選び、それを山札の底に置く。
・おぼろ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:伏せ札のカードを1枚選び、それを使用する。それが《全力》であるならば、その解決後に現在のフェイズを終了する。
・ゆきひ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:以下のどちらかを行う。
     ・ダスト→(2)→間合
     ・間合→(2)→ダスト
・しんら大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:あなたの付与札1枚を選び、ダストからその上に2つまでの桜花結晶を置く。
・さいね大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:あなたのオーラが1以下ならば、「適正距離3-4、2/1」の《攻撃》を行う。
・はがね大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):あなたが遠心の条件を満たしているならば、このターン次に行う《攻撃》は+2/+0または+0/+1となる。
・ちかげ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:相オーラ→(1)→ダスト
・虚魚さんが見てる
発生中:全てのカード(大発生カードも含む)の効果に描かれた矢印(→)は逆の向きになる。
・わちゃわちゃ
即時:ダスト→(∞)→間合
・気脈ぱにっく
即時:ダスト→(1)→自フレア
即時:お互いの未使用の切札を無作為に1枚選び、それらを入れ替える。
※補足:入れ替える対象となるカードが不足する場合、2つ目の即時効果は解決されない。
・えねるぎー交差
即時:ダスト→(2)→相フレア
発生中:お互いのプレイヤーは、切札の消費を支払う際に相手のフレアから支払う。
・めがみぱわー活性
即時:ダスト→(1)→自フレア
即時:各プレイヤーはデッキに入れていない切札を1枚選び、未使用の切札としてデッキに加える(自分が宿しているメガミのものでなくてはならない)
※補足:このカードの即時効果については、桜花決闘の時間を一時止めて1分間の処理とします。
・大発生装置:枢式
即時:大発生デッキをさらに1枚めくる。その【即時】効果を全て解決する。以降のゲーム中、そのカードの【発生中】効果と【基本動作】は常に有効となる。
このカードは大発生デッキの3枚目に必ず1枚置かれ、更にその下のランダムな位置にもう1枚置かれる。
・くるる大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:あなたの捨て札にある《行動》カード1枚を使用する(全力でもよい)。同じカードは1ターン1回。
・thallyas outbreak
Immediately: You gain 1 vigor.
Basic Action: You attack with
Range: 1, 3, 5, 7, 9
Damage: 1/1
After Attack: Move a Sakura from dust to distance or opposite direction.
・うつろ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):相手は自信のオーラ、フレア、ライフのいずれかから桜花結晶を2つダストに送る。
・ほのか大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):「適正距離0-10、X/X」の《攻撃》を行う。Xは桜花結晶がちょうど5つある領域の数である。
・制御室に潜入だ!※使用しません。
即時:大発生デッキの上から4枚を見て、その中から3枚を裏向きのまま捨て、残った1枚を一番上に戻す。
・陰陽第反転!※今回は使用します!
即時:相手はカードを2枚引く。
発生中:お互いの手札に関する諸権利を入れ替える。
・らいら大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):嵐の力を1回使用する(風雷ゲージは必要ない)。
・こるぬ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):相手は1回凍結する。
・やつは大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:「適正距離3-5、X/X」の《攻撃》を行う。Xは鏡映数に等しい。
・はつみ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:潜水を行う。
・みずき大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:徴兵を1回行う(ミズキを宿していなくてもよい)。
・めぐみ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作:このターンにあなたが次に使用する《付与》の納を+1または-1する。
・かなゑ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):基本動作を2回行う(このカードの基本動作は選べない)。その後、あなたの山札が5枚以上ならば、相手のライフに1ダメージを与える。
・かむゐ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):このターン次に行う《攻撃》は+1/+1となる。あなたのライフに1ダメージを与えるならば、超克を得る。
・レンリ大発生
即時:あなたは集中力を1得る。
基本動作(1ターン1回):眼前構築で選んでいない通常札1枚を手札に加える。そのカードは<手札>、<使用中>、<付与札>以外の領域に移動するならば、代わりに取り除く。
・??????※シークレット
即時:?????
基本動作(1ターン1回):?????


★備考★
・当日は来館前に検温していただき、体調が悪い場合には参加をご遠慮ください。
・マスクは必ず着用してください。
・飲食は持ち込みOKですが、対面で喋りながらの食事はご遠慮ください。
・ゴミは必ず各自で持ち帰りをお願いいたします。
・ボードと桜花結晶は、主催側で用意します。カード類の貸し出しには限りがありますので、可能な限り自身のふるよにをご持参ください。

場所
下落合コミュニティセンター
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. 10:30〜11:00に着きます
    しいは 663日前 
ログインしてコメントする