20201210[木] 19:30

どなたでも初参加歓迎オンラインアート芸術写真家
【オンライン開催】写真家テラウチマサトが語るアート講座 ~レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯16枚の絵画~【アーカイブ期間限定配信あり】

PHaT PHOTO写真教室★無料説明会

[147views]


詳細
【オンライン開催】
本講座は全面オンラインにて、「Zoom」を使っての開催となります。
★ご自宅でゆっくりとお話が聞ける
★生配信なので、その場で浮かんだ質問を投げかけることができる
★見逃しても大丈夫!お申込みの方全員にアーカイブ配信あり

6000人以上の俳優、モデル、経営者などを撮影してきた写真家であり、学芸員でもあるテラウチマサト氏によるアート講座です!
毎月開催されるアート講座、今月のテーマは「誰もが知る偉大な芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。
アートが好きな方、アート視点から写真を考えたい方に向けて、テラウチ氏が写真家独自の視点とキュレータ―思考でお伝えします。
本講座は普段写真を撮らない方でも、アートの観点からお楽しみいただけます!
そして写真を撮る方には「アートを写真的観点から語る」講座でもあるので、もちろん楽しんでいただけます。
写真家であり、河口湖音楽と森の美術館国際特別学芸員でもあるテラウチ氏独自のアート論をお聞きください。
作品を見て何を感じ、何を考えるか・・・アートの新たな魅力を発見していきましょう。


・・・・・・・・・
テラウチマサト氏からのメッセージ


誰もが知る天才、レオナルド・ダ・ヴィンチは、その名とモナ・リザという作品を除くと、語れることが一気に減ってしまいます。そんな知っているけど多くは知らないダ・ヴィンチのアート講座です。

今回は、絵画に絞って考察を試みたいと考えています。
ダ・ヴィンチが生涯に描いた絵画は11点から15,6点と言われています。
真作か贋作かといった絵画も含め、そしてまだこれから発見される期待も込めて16点と書いてみましたが、そんな少ない作品群の中から特に語るべき絵画について考察します。
特に、「モナ・リザ」。デッサン時には、裸婦のモナ・リザを描いていたことも含め、重点を置いて語ります。

学芸員の資格を取るために通信講座を取っていたころは、毎月4,5本のレポートを書いていましたが、
このアート講座の準備には関連図書を4,5冊と図録をとことん見るところからスタートしています。
学芸員資格の勉強以上の時間です。
したがって講座内容は、4.5冊の書籍や同じく数冊の図録の内容をもとに、写真家的視線を加えたオリジナルに語る講座です。
レオナルド・ダ・ヴィンチ絵画の秘密、どうぞ、奮ってお聞きください。

・・・・・・・・・

天才画家が生涯で描いた、たった16枚の絵画

レオナルド・ダ・ヴィンチはイタリアのルネサンス期に活動した偉大な芸術家です。
画家、彫刻家、建築家、技師、発明家…と多岐にわたる肩書を持ち、万能の天才と称されるダヴィンチ。

今回の講座では「画家としてのレオナルド・ダ・ヴィンチ」にフォーカスします。
彼は、その生涯で描いた絵画作品が非常に少ないことでも知られています。
更にその中で真贋が問われている作品もあるほど。
本講座では、誰もが知る名作「モナ・リザ」の秘密についてお話します!
モナリザが完成するまでの秘話、作品の良さについて語っていきます。

その他にも、彼の生涯で描いた16枚の作品について深堀りします。
ネットでは出てこない情報、絵画の見方を写真家であり学芸員のテラウチマサト氏から学びましょう!


cover-8byAlJn0eBReZHcbeafAgs0WxBwHwbmB.p
レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」1503-1519年

cover-ITfk1DoNTyzICgU2D1chCiOa0KE67oMB.j
レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」1495-1498年


この講座ではこんなことが学べます

1.アートに詳しいね!と言われる作品の見どころと独創的な視点
2.レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「モナ・リザ」の秘話
3.写真家 / 学芸員のテラウチマサトだから語ることのできる独自の視点からの分析


この講座は、こんな人にオススメ!

☑写真とは別のジャンルからものを見る視点を学びたい方
☑写真家視点のアート解説を聞きたい方
☑ 絵画的な写真表現を学びたい方
☑ 普段写真は撮らないけれど、アートが好き・興味がある方
☑ 学芸員・キュレーターの資格を持つテラウチ氏からアートの授業を直接受けたい方


・・・・・・・・

講座の流れ

★講座の最後には質問タイムを設けます★

19:30~20:40 スタート!テラウチ氏による講義
20:40~20:50 質問タイム
20:50~ インフォメーション
講座を聞いて質問が浮かんだ方は、この時間にテラウチ氏に投げかけましょう!
スタッフがチャットから質問をピックアップします。
※スケジュールは前後する場合がございます。
※21:00まで時間を設けておりますが、それまでに質問に答え終わればその時点で講座を終了とさせていただきます。

【当日参加できなくても大丈夫!期間限定でアーカイブ配信をいたします】
後日、講座のアーカイブ動画を期間限定(1週間)で公開いたします!
当日ご参加できない方や、再度復習したい方もご覧いただけます。
※生配信の講座のため、回線状況によってスライドの遅れや講師の声が途切れる等の不具合が生じる可能性がございます。出来るだけ配慮しながら進行しますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

※アーカイブ配信は、講座翌日~翌週火曜日頃に配信予定です。


・・・・・・・・

【開催概要】

■開催日時
12月10日(木)19:30~21:00 オンライン開催

■受講費
  2,500円(税抜) / PHaT PHOTO写真教室生徒
  3,000円 (税抜)/ 一般

■参加方法
お互いに顔を見ながらリアルタイムで授業を行うことができるZOOMという会議ツールを利用して実施します。
チケットをご購入いただくと、「視聴」ページよりzoomURLにアクセスすることが出来ますので、そちらからご参加ください。
開始時刻の5分前に待機していただくようお願いします。

講師
写真家/プロデューサー:テラウチマサト

cover-3JI9oSviVeUR01z5tyL9u1uzMagHPr1C.j
1954年、富山市生まれ。
ポートレイト、風景、プロダクトから空間まで、独自の表現手法で常に注目を集める写真家。
中でも、ポートレイト作品においてはこれまで6000人以上の俳優、モデル、タレント、経営者などの著名人を撮影。
テラウチにしか撮らせないという声も多い。
若者向けの写真雑誌「PHaT PHOTO」の創刊(現在はwebマガジン)や、感性を鍛えることに重点を置いた「PHat PHOTO写真教室」、地域×写真をテーマとしたフリーマガジン「Have a nice PHOTO!」などを創刊。
さらには、雑誌編集部だけでなく写真教室や写真イベント、撮影部を束ねる経営者としても組織の拡大、多角化を成功させ、これまでの写真家とは一線を画したキャリアや実績に、写真家はもちろん経済界からも絶賛の声が殺到。
モノやコトの“隠れた本質”を捉える着眼点や斬新な表現手法に、イベントプロデュースから、町興しのオファーも集まる。
写真家としてのクリエイティビティを活かした幅広い創作活動を得意とし、2014年10月より、富山市政策参与に就任。 2015年1月には長崎県東彼杵町芸術大使に就任。河口湖 音楽と森の美術館 特別国際学芸員。国内にとどまらず、海外にも活動の幅を拡げている。

プロフィール詳細→https://www.terauchi.com/?page_id=8

Peatix(電子チケットサービス)

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする