2024429[月] 00:00

どなたでも初参加歓迎ボカロP投稿祭
高校生ボカロPボカロ曲投稿祭2024夏

如月p-軽動脈とさすまたp@2つの投稿祭

[1298views]


詳細
どうもこんにちは
如月(@kisragi_p)と申します
現在ボカロPの人口は徐々に増加傾向にあり、年齢層も増えてきました
その為私、思いました
「これ、高校生のボカロP集めてみたらおもろいので?」
と言う事で、あまだぁ(@Amadah_59)さんの「中学生ボカロP投稿祭」のリスペクトという事で”高校生ボカロP投稿祭”を開催する事を今此処に宣言致します

1,参加条件
 •まず大前提として「現役高校生もしくは、今年で高校を卒業する(来年から高校生も可)けど心は高校生の方であり、ボカロPでもある」という方のみご参加可能です。
 •そして、「Vocaloidオリジナル楽曲」、「VocaloidREMIX楽曲」の二種の部門に分けようと思います。
 •参加する場合、何らかの形で開催者である如月(@kisragi_p)までご連絡下さい。
 •投稿する際、「高校生ボカロPボカロ曲投稿祭_オリジナル部門」又は、「高校生ボカロPボカロ曲投稿祭_REMIX部門」とタグを付けて下さい

2,参加する上で、ご理解して頂きたい点
 •今回の投稿祭はあまだぁ(@Amadah_59)さんの投稿祭を模して制作致しました。その点で起こった問題に関しては開催者である如月(@kisragi_p)が対処致しますので、その辺での情報提供等をよろしくお願い致します
 •2024年にまだ現役高校生もしくは、今年で高校を卒業する(来年から高校生も可)けど心は高校生である方のみ参加出来ます。しかし、その点によって起こった問題に関しては、私は一切責任を負いませんのでご了承下さい
 •基本的には音声ライブラリに沿ったガイドラインを元に制作して頂きたいと思いますが、公序良俗に反する事、風俗や宗教の勧誘、相手の印象等を酷く傷つけるような作品に関してはご遠慮願います。またその点に関しての責任は一切負いませんのでご了承下さい。

3,開催日程
2024年4/29 0:00 ~5/5 23:59 (ゴールデンウィーク)

4,企画開催への狙い
 現在高校生でボカロPという方々が増えて来ています。その為、多くの高校生ボカロPの交流の場として設けさせて頂きました。互いに切磋琢磨しあい、よりクオリティの高い作品に仕上げていって下さい。
 また、今回の投稿祭については、ランキングが出たからと言って何か景品夏が出るわけではありません。その為、気軽に参加してください。

5,楽曲の定義等
 必ず「vocaloidオリジナル楽曲」又、「vocaloidREMIX楽曲」に仕上げて下さい。
 その為、必ず歌声合成ソフトを用いて下さい。種類は問いません。また音声合成ソフトのピッチ改変やSeiren Voiceに関しましては、その声を主体として用いらなければ、ご利用して頂いて構いません。(例:バックのコーラス等でのみご利用頂けます)
 remixに関しましては、原曲の印象を酷く損ねる事の無い範囲内で制作して下さい。

6,Q&A
Q、何曲まで投稿できますか?

A,何曲でも投稿して頂いて構いません

Q,両方の部門に参加する事は可能ですか?

A,はい。片方の部門のみでも両方参加でも構いません。しかし、両方参加であると、必ず2曲作成しなければ、なりませんのでご了承下さい。

Q,何処に投稿すれば良いですか?

A,基本的にニコニコ動画にて投稿願います。勿論YouTubeやtwitter,bilibiliなどに投稿して頂いても構いません。

Q,投稿したい楽曲なんですが、一度楽曲を他の動画サイトにて投稿してしまいました。どうすれば良いですか?

A,ボーカルを変えるなりして頂いてREMIX部門にてご参加下さい。

Q,ニコニコ動画以外に投稿した場合、何かするべき事はありますか?

A,必ず「高校生ボカロPボカロ曲投稿祭_オリジナル部門」又は、「高校生ボカロPボカロ曲投稿祭_REMIX部門」とタグを付けて下さい。どの動画サイトやSNSでも同じタグをご使用願います。

Q,投稿祭が終わった後は何かありますか?

A,特に何もありませんが、開催者独自の観点による「個人的TOP10」などの動画を作成しようかなと思っております。

Q,高校生以外は投稿出来ますか?

A,はい。今年高校を卒業される方々、やはりまだまだ心は高校生だと私は思います。あっ因みに私は今年で高2です()まぁそれはともかく、今年高校を卒業するよと言う方で心はまだまだ高校生です、と言う方は参加して頂いて構いません。また来年から高校生でまだ中学生だけど、心はもう高校生という方々も御参加可能となっております

Q,MVやMIXの際、他の人に頼みたいのですが、これも高校生で無ければなりませんか?

A,いいえ。悪魔で高校生ボカロPが主体となって曲を作成して頂く形になっていますので、そこらへんの心配は大丈夫です。しかし、必ずおおまかな枠組み(DAWやボカロのベタ打ちなど)位は高校生の方々のみで作成下さい。

Q,これ以外に質問がある場合どうすれば良いですか?

A,Twitterにて如月(@kisragi_p)に直接DM下さい。

新ルール(2/1)

「現役高校生」という制度を撤廃します‼︎
大体高校生くらいならと、言うことで…
「今年で卒業だけど、心はまだ高校生」の方‼︎
「来年高校生でまだ中学生だけど、心はもう高校生」の方‼︎
参加許可を出します‼︎
その代わりしっかりと私にご報告下さい‼︎

皆さんの参加、お待ちしております。

関連リンク

場所
ニコニコ動画
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (2人)


コメント
  1. @kisragi_p 参加します!
    QcougA-くぅが 90日前 
  2. @kisragi_p 不参加です。4月だともう大学生なんや・・・外から応援します!
    魚ー竿ー@VocaloidP 90日前 
  3. @kisragi_p 丁度高校卒業します
    Sadso. 90日前 
  4. @kisragi_p 興味あり!
    Amadah / あまだぁ 89日前 
  5. @kisragi_p 興味あり!
    並屋雫 56日前 
  6. @kisragi_p 興味あり!
    Croi 27日前 
  7. @kisragi_p 表明遅れた!!参加します!!!!!
    らいか 12日前 
  8. @kisragi_p 参加します!
    無理 11日前 
  9. @kisragi_p 初参加です
    LasLaf 10日前 
  10. @kisragi_p 参加します!
    猫又すず▷ボカロP 2日前 
  11. @kisragi_p 参加します!よろしくお願いします
    とーくん 2日前 
  12. @kisragi_p 興味あり!間に合えー
    ピロット 1日前 
  13. @kisragi_p 興味あり!
    こうはい 新しいの投稿しました 1日前 
ログインしてコメントする