2020111[土]

マーダーミステリー
【マーダーミステリー】雪女の伝説&最後の文化祭 

りっくん@人狼ふら

[1358views]


詳細

1作品目となる「雪女の伝説」ついにテストプレイをします。


粗削りの完成品のため身内限定でお願いします。


3日目までのお話しがあり、プレイ時間は4時間ほどの予定です。


878725827540478.jpg

通常のマーダーミステリーに加えて「謎解き」要素が追加されています。


発見された死体は自…か他殺かを見つけた証拠から自…の肯定、他殺の否定、自…の否定、他殺の肯定の理由を述べ、密室トリックはどのように行われたかなどを話し合う時間があります。


その為他のマーダーミステリーと比べて大きく変わる点として「議論前」に「捜査フェイズ」があります。「捜査フェイズ」とは参加者が協力して怪しいものを調べたり、手に入れたアイテムを組み合わせて事件解決のための情報を得ていくフェイズになります。


また登場人物全員が犯人となるシナリオがあり7種類のお話を用意しています。

7種類とも殺害方法やトリック、動機などが異なります。そのため役を決めたあとに犯人をしたい人が挙手する希望役職制を行うか検討中です。その為2度目以降のプレイも可能な内容にしています。


フィールドも用意されており、今作では「殺人現場のロッジ」「レストラン」「湖」「リフト乗り場」などいくつか移動して捜査をすることができます。


またTRPGモードではNPCキャラと会話をすることもでき、誰が何を話すかで回答が変わる仕組みになっております。



TRPGモード

難易度★★★★★★★(レベル7)


トークン無しで証拠を目星、推理、組み合わせで出現するタイプ


ノーマルモード

難易度☆☆☆★★★★(レベル4)

TRPG要素を削った代わりに謎解きと脱出要素を加えました。

基本的な情報はトークンを支払いカードを得ていきます。


最後の文化祭 
116222614339141.jpg
*日本オリジナル作品

内容は不明


勝ちに拘るよりも楽しく、優しくできるマーダーミステリー会を目指しています。
この会を通じて人狼友達ができたり、また来てみたいなと思えるような会にしていきたいです。

 
大学のサークルのようなゆるふわで優しく楽しくをモットーに開いております★




945431157422264.jpg


◆ローカルルール(上級者の方は確認して下さい)


・初心者の方が多い場合、マーダーミステリーの議論時間を延長する可能性が高いです。


*時間をきっちり守りたい人は申し訳ございません。


・半クローズ会になります。

基本的には知り合いあるいは知り合いの友人が中心です。


・ゲームプレイ中に飲み物がOKになります。


・クロストーク禁止(密談はOK)


・RP推奨

キャラクターが自身の性別になると思います。



◆日時

2020年1月から開始予定
マーダーミステリーを2部構成で行います。
感想戦の時間も設けてあります。

1作品のみの参加もOKです。

一部:13:00~18:00 雪女の伝説 ノーマル版
りっくん(GM)
かっしー
あめこ
えー豆腐
いわもと
あずにゃん
いよかん
いよかん友達


二部:19:00~21:30 最後の文化祭(6名)
りっくん(GM兼プレイヤー)
あめこ
みきぷる
しゅんぼっちゃま
えー豆腐
いわもと

◆必要な持ち物
筆記用具(黒以外に青や赤などがあると便利)、メモ帳(3枚あれば足りると思います)

◆注意事項

人数固定のゲームの為遅刻・欠席は禁止になります。

◆会場

基本的に池袋駅徒歩圏内です。

◆参加方法

*相互フォローをお願いいたします

TwiPlaにて参加表明をお願いいたします。(3日前頃に連絡いたします。2日前までに連絡がない場合はDMをください)


過去のマーダーミステリー会

以下は人狼会の過去データになります。


🔰初心者の方は見てください↓ 初心者会の雰囲気が分かります☆

参加者データ&過去主催など


注意事項・質問など


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (10人/定員10人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @ikebukurowolves 仕事でつぶれそうなので興味あり!にスライドします
    平川貴大@ドミノストリート 1583日前 
  2. 夜別件があるため、一部のみ参加になります!
    かっしー 1577日前 
  3. @ikebukurowolves 1部のみ参加したいです!
    あず 1577日前 
ログインしてコメントする