20191228[土] 14:00

ボードゲーム初参加歓迎東京都品川区たほいや広辞苑アナログゲーム紙ペンゲーム
【12/28(土)14時~ 品川大井町】第8回「たほいや会」@天岩庵【帰ってきたたほいや会】

とうはち (Tôhachi)

[640views]


詳細
品川・大井町 ボードゲーム喫茶天岩庵さんで、広辞苑を使ったゲーム「たほいや」で遊ぶイベントです。

普段からボードゲームやギャザで遊ぶ方も
そうでない方も、お正月のかるた遊びの前に、
年末に国語辞典を使う一風変わったゲーム「たほいや」遊びましょう!

国語力・作文力・文系力に自信がある方はもちろん、大喜利系ゲームやブラフ系ゲーム、『Dixit』が好きな方に特におすすめです!

前回の様子はこちら。各地の強豪の方と初プレイの方を交えて、謎の縛りプレイで大笑いしながらのプレイでした!

●ゲーム「たほいや」とは?
辞書にある言葉の嘘の意味を考えて、どれが本当の意味かを当てるゲームです。
「ディクシット(DiXit)」をご存知でしたら、「絵の代わりに辞書の語釈を使う」と言えば分りやすいかも知れません。

1. 親が国語辞典から誰も知らないような言葉を選ぶ。
2. 残りのプレーヤー(子)が、その言葉の偽の語釈(言葉の意味)をいかにも辞書っぽく書く。
3. 親が真の語釈と偽の語釈を任意の順に読み上げる。
4. 子はどれが真の語釈かを当てる

25年前にフジテレビが深夜番組『たほいや』を放送し、伝説となっているようです。(当時主催者は放送区域外に住んでいたので、実はよく知りません。)
最近では、渋谷のイベントハウスで当時の『たほいや』出演メンバーを集めて再現したり、ニコニコチャンネルたほいや甲子゛園」ができたりと、その認知度が高まっています。
さらには、有志でニコ生でオンラインプレイする例も見られます。

では、次のうち「たほいや」の意味は?
1. 19世紀ドイツの時計製作者。また彼が製作した時計。
2. 年をとると月日が早く過ぎるように感じるようす。
3. 徳島県西部の山間部に伝わる豊作祈願の祭。
4. 山畑を荒らす猪を追い立てるための番小屋。
…そういうゲームです。
正解は各自辞書で調べてください!(正解以外は全くのデタラメです!)

●ルール
ご存じない方は、まずは主催者が作ったサマリーをご覧ください。
詳細はこのルールを基本とします。
(オリジナルとは全員不正解時の処理が異なり、テレビ番組後期のルールに近いです。)

ラールセンさんが作成した分かりやすいマニュアルありますので、あわせて参考にしてください。

※当日開始前に説明しますので、事前に理解していなくても問題ありません。
プレイヤー間の合意があれば、他のルールを適用しても構いません。

※上記にルールに関わらず、語釈を紙に書く代わりにPC入力としたり、選択肢を画面表示(子は記録不要)とする場合があります。開始前にプレイヤーに確認します。

●リソース
・ 国語辞典として『広辞苑第七版』または『広辞苑第五版』を使用します。
・ プレイヤー間の合意があれば、上記以外の辞書等を用意して頂ければそれを使用しても構いません。
907037903080107.jpg603741460728365.jpg
・衝立用にキャプテンリノ巨大版』を使う予定。

●日時
2019年12月28日(土)
午後2時~午後6時ごろ
※途中参加が可能な場合もありますが、確実に遊びたい方は午後2時に集合願います。
※この後、昭和レトロボードゲーム会が予定されています。こらちもよろしければご参加ください。

●場所
大井町駅(JR京浜東北線・東口改札)徒歩10分
青物横丁駅(京浜急行)徒歩7分

東京都品川区南品川5-3-30 TKビル 2階

場所は飲食店ですので、食べ物や飲み物の持ち込みはご遠慮ください。(持込料が発生する可能性があります。)
※飲用水は無料で頂けます。

●参加資格
一般向けの紙の国語辞典を引いたことがある方ならどなたでも
日本語が母語でない方は、N2相当以上を想定しています。必要に応じて、親の言葉選びや子の語釈作りを主催者がサポートします。(あるいは他の参加者にサポートを依頼します)

●定員と申込締切
最小催行人数 4名(主催者含む。前日23:59ごろに催行の判断をします。)
最大定員 8名 (満員の場合は「興味あり」で拡大の可能性あり。)

当日の飛び入り参加も、参加者が充足(1卓当たり4~8名程度)してリソースと店のスペースが許す限り可能です。ただし、他のイベントや予約のために限界を超えそう場合は、「参加する」の方を優先し、当日参加の方は入店をお断りされることがありますので、ご容赦ください。

●参加費
1ゲーム1000円想定(1時間500円、2時間想定)
入店チャージ(0~300円)別
1日フリータイム対象につき、他のゲームも含め3000円が上限。
※参加費は天岩庵さんにお支払いください
※飲食別ですが、たほいやで2000円分(2ゲーム4時間想定)遊ぶ方にはワンドリンクサービス

●主催者
とうはち @StandMeetRiver
(万一とうはちが参加できない場合は、天岩庵さんに交代いたします。)
●お問い合わせ先
主催者 @StandMeetRiver にリプライまたはメッセージをください。あるいは jmbt8r[あっと]gmail.com へメールをください。([あっと]を@に変更)
内容によっては天岩庵さん @tengan_an に確認いたします。


場所
ボードゲーム喫茶天岩庵
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. 天丼空海 参加します!
      天丼空海 50日前 
    2. @StandMeetRiver いつもありがとうございます!
      天岩庵🍎ボードゲーム喫茶 50日前 
    3. @StandMeetRiver 参加します!
      ラールセン(ラーさん) 49日前 
    4. @StandMeetRiver 興味あり!
      KEIちゃん(a.k.a.やさくまムービ 49日前 
    5. @StandMeetRiver 参加します!
      KEIちゃん(a.k.a.やさくまムービ 30日前 
    6. 当時の様子をまとめました。https://togetter.com/li/1449261
      とうはち (Tôhachi) 27日前 
    ログインしてコメントする