ラールセン

[1145views]


詳細
人生ゲーム、億万長者ゲーム、クイズダービーゲーム・・・
子供の時に遊んだ昭和な方、
生まれる前のゲームを知りたい平成な方、
みなさんいらっしゃい、
令和最初の年末に
昭和レトロボドゲ会をやります。

多くはルーレット等が主体の運要素の強い、ゆるーいゲームです。

主催者が用意できるゲームは以下のものです。

 説明不要、今でも最新版が発売される昭和から令和に引き継がれるボドゲ代表作!
 これも当時の少年なら一度はプレイしたことがある(?)有名作品。
 大橋巨泉司会の昭和の有名クイズ番組のゲーム化。
 名台詞「●●さんに全部!!」がこのゲームでもできます!
 (「人生ゲーム」とは異なります。)
 愛川欽也司会のバラエティ番組のボドゲ化。
 昭和の国鉄の特急を乗り継ぎ、日本全国を周るゲーム。
 関口宏司会の有名クイズ番組のボドゲ化。
 このゲームは運ゲーではなく、実際に100人に聞いたアンケートの問題を、プレイヤーが回答するゲームです。昭和の時代のアンケートクイズをお楽しみください。

 同じゲームでも発売時期で細かい内容やルールが異なる場合があります。
 経年のモノですので、ボロい、ガジェットの動作がやや調子悪い、コンポーネントが一部足りず他から拝借するものがある、など点はご理解願います(ゲーム進行には支障がないレベル)

全部持っていくのは量的にできないため、アンケートで上位4~5個を持っていきます。
参加者はプレイしたいゲームアンケートを入力願います。
(希望がなければ、主催者の主観で決めます。)

他の昭和レトロボドゲをお持ちの方は、持ち込み可。

開催人数:9名(増やしました!)
 2卓使えるそうなので、増員しました!!6人以上だと2卓にします。
場所:天岩庵(東京都品川区・大井町徒歩10分)
日時:12月28日(土)18:30頃
 本イベントの前に同場所で「たほいや会」(主催者も参加予定)があり、その撤収後になりますので、少しお待ちいただくことがあるかも知れません。また時間より早く場所が整い、参加者が揃えば、早く開始することもあります。
時間:とりあえず2時間くらいを想定
 2~3ゲーム・2時間程度を想定していますが、流れ次第で、参加者の同意の元、長く遊ぶことはありえます。
参加費:1000円+入店チャージ(0~200円)を想定。(1時間500円)

以上、ご不明な点があれば、気兼ねなく主催者のラールセン(Twitter:@LarsenPipe)にお尋ねください。

アンケート
プレイしたいゲームを選んでください。「〇」が2つ、「△」が2つ、「×」が2つでお願いします。(「ハイ&ロー」希望はコメント欄に記入。強くプレイしたいものがあれば考慮しますのでコメント欄に記入。)

場所
天岩庵(東京都品川区)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @LarsenPipe 興味あり!希望者があれば『ビバ破産!』のドイツ版でも持参します。
      とうはち (Tôhachi) 1612日前 
    2. 天丼空海参加します!
      天丼空海 1611日前 
    3. 12/28 18:30~参加します。
      とうはち (Tôhachi) 1600日前 
    4. @StandMeetRiver @chess64numata 日時が決まりましたので、TwiPlaを追記しました。持っていけるゲームに限りがあり、アンケートを取りますので、よろしければ入力ください。
      ラールセン 1600日前 
    5. @LarsenPipe ハイ&ローは幼少のころ持っていて、大変懐かしいです。しかしどれでも遊びます。
      とうはち (Tôhachi) 1600日前 
    6. @LarsenPipe たほいや共々現地に運搬済みです。蛇足でScrabbleもあります。
      とうはち (Tôhachi) 1585日前 
    ログインしてコメントする