2020627[土]

東方東方カンファレンスプレゼン発表どなたでも京都
【聴講参加用】東方カンファレンス2020(2020/6/27~28)

東方カンファレンス

[462views]


詳細
幻想郷の理解を深める二日間
京都での東方プレゼン発表会

※本ページは聴講参加用です。
 発表参加をご希望の方はこちらのページからご登録ください。
※本ページからの参加はtwitterを利用していることが前提ですが、
 twitterをお持ちでない方、メインで使っていない方も参加が可能です。


【趣旨】
 辻堂基信さん主催の神奈川東方読書会でのプレゼン発表や
 幻想郷フォーラムで企画されているオーラル部門、あおこめさん主催の東方発表会が大盛況です。
 ただ、これらのイベントは関東や名古屋。関西でやりたい!どうせなら泊まり込みでやりたい!!
 …ということで企画したのがこの「東方カンファレンス」です。
 東方の発表を聞いて語って、楽しく盛り上がりましょう!


【日程】
 ●日時: 2020年(令和2年)6月27日㈯午後〜6月28日㈰夕方 
      ※28日以降は途中退出可能、要相談
 ●開催場所: 日昇館 尚心亭
 ●参加定員: 40名(発表参加10~20名)
 ●参加費用: 20000円以内を想定
      ※参加費用は確定次第連絡します

※本企画は事前登録制です。

 登録なしでの飛び込み参加はできませんのでご注意ください。


【発表時間】
 1コマ  25分
 2コマ  50分
 いずれかをお選びください。(交代時間1分を含む)
※2コマ以上をご希望の方は主催までご相談ください。


【発表形式】
  形式は自由です。これまで以下のような形式の発表が行われています。

①スライド発表
 パワーポイントやpdfのスライドを用意し、プロジェクターに投影してスライド発表を行う、
 という形式です。プロジェクターとPCは会で用意しています。持ち込みPCでの発表も可能です。
 ※スライド発表の時間は1コマ20分と4分の質疑応答となります。

②スピーチ
 スライド発表のスライドなし版です。いわゆる講義形式。
 スライド発表以上に話術が必要ですが、臨機応変に内容調整が可能です。
 ※スピーチの時間は1コマ24分となります。

③セミナー
 スライド発表と形式は同じですが、発表時間はは半分程度で、
 それ以降は聞く人との質疑応答を行いながら進める形式です。

④グループディスカッション
 4~6名の班に分かれ、テーマを提示したのちに
 それぞれ話し合って答えをまとめる、という形式です。

 
【発表内容】
 東方にまつわる内容ならば、原則なんでもOKです。
 ただし、いわゆるR-18・R-18Gな内容はご遠慮ください。

 発表内容は以下のジャンルに分類されます。
 ・舞台探訪・聖地巡礼
 ・原作評論
 ・二次創作評論
 ・コミュニティ評論
 ・原作設定考察
 ・東方キャラによる学問・歴史・ゲーム紹介
 ・東方キャラ紹介
 ・同人サークル・同人誌紹介


【参加方法】
《聴講参加者の場合》
1.参加登録:2020年1月31日(金)まで
       ※定員が埋まり次第受付

1-1.参加登録
 以下の方法で登録してください。
 1:本ページから参加登録
 2:Googleフォームによる参加登録
 フォームはこちらのページです。
 twitterで活動していない方はGoogleフォームのみの回答のみで構いません。
 Twitterアカウントをお持ちの方は1、2のどちらも行ってください。
 どちらかの場合は参加扱いになりませんのでお気をつけください。

2.アンケート:2020年3月ごろ 
 参加者に対して簡単なアンケートを実施します。
 ※回答した内容は当日配布しますしおりにて掲載します。

※発表参加者の場合は発表参加用のページで参加登録をしてください。
 参加締切は同じく2020年1月31日(金)です。※定員が埋まり次第受付


【連絡方法について】
 企画に対する諸連絡は、以下の方法にて行います。
 ①Twitterを用いたダイレクトメッセージ
 ②メーリングリストを用いたメール
 Twitterアカウントをお持ちの方は①でのご連絡がメインになりますが、
 全ての参加者に対してメールでのご連絡も行います。そのため、連絡が重複して
 しまうことをご了承ください。


【会場情報】 
・住所
 〒605-0001 京都市東山区三条通大橋東入2-57・62
・アクセス
 京阪本線・鴨東線「三条駅」から徒歩3分。京都市営地下鉄「三条京阪駅」から徒歩1分。
・駐車場
 有り(20台程度/有料)
 ※お車のお預かりはご宿泊当日のお昼12時からチェックアウト日の午前10時までの先着順
 ※駐車料金は乗用車1台1泊1,000円
 ※車で来られる方は主催まで連絡をお願いします。
・ホームページ


【その他】
・本イベントで人的や飲食でのトラブルの原因になったり迷惑行為がありましたら今後の本イベント参加をお断りする場合がございます。みんなで楽しく安全なイベントになるようご協力をお願いします。
夕食後宴会場を借りて飲み会を行います。お酒やボードゲームなどを持参していただいて構いません。ただし、持ち出した物のゴミ(空き缶、空き瓶)は持ち帰るようご協力お願いします。
・お部屋は1室4名~5名様利用を想定し、男女で部屋を分けます。女性参加大歓迎です!
(女性1人参加だととてもやりくりが大変なのでぜひ参加してください…。)
・今回は「プレゼン発表を通じて東方についての理解を深める」のが目的のため、コスプレ衣装の持参はご遠慮ください。


【連絡先】
東方カンファレンス実行委員会
 Twitter: @Toho_Conference
代表: 朱澄はや天
 Twitter: @Prof_Hayaten
 Mail: prof.hayaten[アット]gmail.com

場所
日昇館 尚心亭
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員20人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @Toho_Conference 興味あり! 
    でね🐤冬コミ4日目南ネ09b 28日前 
  2. @Toho_Conference 興味あり!
    滉平@気まぐれ管理人 28日前 
  3. @Toho_Conference 興味あり!
    ひま人🍻 28日前 
  4. @Toho_Conference 興味あり!
    りー🦋京都秘封部24 28日前 
  5. @Toho_Conference 興味あり!
    フレイア 27日前 
  6. スタッフ参加希望です!
    龍紅蓮@京都合同一般 19日前 
ログインしてコメントする