2020627[土]

東方東方カンファレンスプレゼン発表どなたでも
【発表参加用】東方カンファレンス2020(2020/6/27~28)

東方カンファレンス

[2034views]


詳細
幻想郷の理解を深める二日間
京都での東方プレゼン発表会
881221083167370.png

※本ページは発表参加用です。
 聴講参加をご希望の方はこちらのページからご登録ください。
※本ページからの参加はtwitterを利用していることが前提ですが、
 twitterをお持ちでない方、メインで使っていない方も参加が可能です。
[12/20追記]
・開催スケジュールが変更になり、発表は6/27のみとなりました。
・参加人数見直しと6/27の発表のみを聞く「日帰り参加者枠」の追加を行いました。
・参加締切を1/31から2/29に変更しました。
・コスプレ衣装持参を可にしました。ただし、宿泊時の夜のみとします。

[3/24追記]
・宿泊枠の募集は終了しました。

[4/9追記]
・現在の情勢を考慮しまして、宿泊を中止し、6/27のみの開催となりました。それに伴い、参加費を変更しております。

[5/26追記]
会場での開催を中止、オンラインにての開催を決定しました。これに伴い、こちらのTwiPlaでの募集を終了しました。
オンライン開催についてのお知らせはこちらをご覧ください。


【趣旨】
 辻堂基信さん主催の神奈川東方読書会でのプレゼン発表や
 幻想郷フォーラムで企画されているオーラル部門、あおこめさん主催の東方発表会が大盛況です。
 ただ、これらのイベントは関東や名古屋。関西でやりたい!どうせなら泊まり込みでやりたい!!
 …ということで企画したのがこの「東方カンファレンス」です。
 東方の発表を聞いて語って、楽しく盛り上がりましょう!


【日程】
 ●日時: 2020年(令和2年)6月27日㈯12:30〜18:00
      ※途中退出可能、要相談
 ●開催場所: 日昇館 尚心亭
 ●参加定員: 30名(発表参加10名)
 ●参加費用: 900円
      ※宿泊枠の募集は情勢を踏まえて中止させていただきました

※本企画は事前登録制です。

 登録なしでの飛び込み参加はできませんのでご注意ください。


【発表時間】
 1コマ  25分
 いずれかをお選びください。(交代時間1分を含む)
※2コマ以上をご希望の方は主催までご相談ください。


【発表形式】
  形式は自由です。これまで以下のような形式の発表が行われています。

①スライド発表
 パワーポイントやpdfのスライドを用意し、プロジェクターに投影してスライド発表を行う、
 という形式です。プロジェクターとPCは会で用意しています。持ち込みPCでの発表も可能です。
 ※スライド発表の時間は1コマ20分と4分の質疑応答となります。

②スピーチ
 スライド発表のスライドなし版です。いわゆる講義形式。
 スライド発表以上に話術が必要ですが、臨機応変に内容調整が可能です。
 ※スピーチの時間は1コマ24分となります。

③セミナー
 スライド発表と形式は同じですが、発表時間はは半分程度で、
 それ以降は聞く人との質疑応答を行いながら進める形式です。

④グループディスカッション
 4~6名の班に分かれ、テーマを提示したのちに
 それぞれ話し合って答えをまとめる、という形式です。
 設営などの調整も必要ですので、希望の場合は事前にご相談ください。

 レジュメ・プリントなど資料の配布も可ですが、
 その場合のペーパーはご自分でご用意ください。
 
 また、いずれの形式でも時間超過は厳禁です。
 次の発表に差し支えがあると判断した時点で発表を打ち切らさせていただきますので、
 時間配分には十分お気を付けください。

 
【発表内容】
 東方にまつわる内容ならば、原則なんでもOKです。
 ただし、いわゆるR-18・R-18Gな内容はご遠慮ください。

 発表内容は以下のジャンルに分類されます。
 ・舞台探訪・聖地巡礼
 ・原作評論
 ・二次創作評論
 ・コミュニティ評論
 ・原作設定考察
 ・東方キャラによる学問・歴史・ゲーム紹介
 ・東方キャラ紹介
 ・同人サークル・同人誌紹介


【参加方法】
《発表参加者の場合》
1.宿泊参加登録:2020年2月29日(土)まで
       ※定員が埋まり次第受付
       ※日帰り枠は当日まで参加募集します
※宿泊枠の募集は情勢を踏まえて中止させていただきました

1-1.参加登録
 以下の方法で登録してください。
 本ページから参加登録
(スタッフ参加の場合もコメント、もしくはTwitterにてリプライを送信)

1-2.テーマ・概要・希望形式提出
 主催へのDMやメール等にて以下の情報をお伝えください。
 (1)発表タイトル
 (2)発表ジャンル(【発表内容】を参照)
 (3)発表形式(【発表形式】を参照)
 (4)概要(140字以内)
 (5)希望コマ数(1 / 1.5 / 2)
  ※発表時間の希望があれば、同時にお伝えください。
  ※回答した内容は当日配布しますしおりにて掲載します。

2.当落・発表スケジュール発表:2020年4月ごろ 
 応募状況を踏まえ時間割を決定いたします。超過が発生した場合は抽選を行います。

3.発表データ提出:2020年6月5日(金)まで
 スピーチ形式以外の場合は、
 事前に内容やフォントのチェック、動作確認を行いますので、
 主催が閲覧可能な形でご提出ください。
 機器によるトラブル防止と内容確認の観点から、
 PC持ち込みでの発表の場合も、データ提出をお願いしています。

※聴講参加者の場合は聴講参加用のページで参加登録をしてください。


【連絡方法について】
 企画に対する諸連絡は、以下の方法にて行います。
 ①Twitterを用いたダイレクトメッセージ
 ②メーリングリストを用いたメール
 Twitterアカウントをお持ちの方は①でのご連絡がメインになりますが、
 全ての参加者に対してメールでのご連絡も行います。そのため、連絡が重複して
 しまうことをご了承ください。


【発表環境について】
 主催が用意するPCを使用する場合は、pptxもしくはpdf形式で
 スライド作成をすることを推奨します。
 発表のためにPCを持参しても構いませんが、ポインターや(Macの方は特に)ケーブルなど
 発表に必要なものも各自で持参をお願いします。

○発表データ提出の方法
 Dropboxやファイルアップロードサービスなどを使用してファイルを主催までご提出ください。
 動作確認、および発表会当日の円滑な進行のため、早めのご提出にご協力をお願い致します。
 動作・内容確認を目的としているため、パスワードなど保護も解除できる状態でご提出ください。
 

【会場情報】 
・住所
 〒605-0001 京都市東山区三条通大橋東入2-57・62
・アクセス
 京阪本線・鴨東線「三条駅」から徒歩3分。京都市営地下鉄「三条京阪駅」から徒歩1分。
・駐車場
 有り(20台程度/有料)
 ※お車のお預かりはご宿泊当日のお昼12時からチェックアウト日の午前10時までの先着順
 ※駐車料金は乗用車1台1泊1,000円
 ※車で来られる方は主催まで連絡をお願いします。
・ホームページ


【その他】
・本イベントで人的や飲食でのトラブルの原因になったり迷惑行為がありましたら今後の本イベント参加をお断りする場合がございます。みんなで楽しく安全なイベントになるようご協力をお願いします。・当イベントの前後に打ち上げやイベントを開催希望の方はご連絡をお願いします。スケジュールなど詳細な開催内容をお伝えいたします。


【連絡先】
東方カンファレンス実行委員会
 Twitter: @Toho_Conference
代表: 朱澄はや天
 Twitter: @Prof_Hayaten
 Mail: prof.hayaten[アット]gmail.com

場所
日昇館 尚心亭
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
  1. @Toho_Conference 興味あり!
    雨朔いめ 1624日前 
  2. @Toho_Conference 興味あり!
    あざばて。 1608日前 
  3. @Toho_Conference 興味あり!
    ひま人🍺 1600日前 
  4. @Toho_Conference 参加します!
    あざばて。 1513日前 
  5. @Toho_Conference 当日のみ参加です
    あざばて。 1513日前 
  6. @Toho_Conference 発表参加に切り替えました宿泊での参加です!よろしくお願いします!
    ひま人🍺 1512日前 
  7. @Toho_Conference 宿泊発表参加でお願いします!!
    雨朔いめ 1512日前 
  8. 参加へ変更、宿泊はしない方向です。
    BonBBee 03/31名古屋内フォー 1512日前 
  9. @Toho_Conference 聴講の方に興味有りにしておりましたが、発表参加の方でお願いします。当日のみ参加でお願いします。
    けるんどーる 1511日前 
  10. @Toho_Conference 宿泊発表参加でよろしくお願いします!
    そらいろ 1511日前 
  11. @Toho_Conference 参加します!
    永安 1509日前 
  12. @Toho_Conference 参戦
    つーほん 1509日前 
  13. @Toho_Conference 当日のみの参加をします!
    電月 1495日前 
ログインしてコメントする