201998[日] 10:00

★2019.09.08(日)ねりまCON 6~8卓規模

TRPGサロン広報@01/31.日 船堀

[2170views]


詳細
★2019.09.08(日)ねりまCON 6~8卓規模/PL募集
 台風接近によりGM予定に変更があります←9/5追記

※参加者各位:電車の遅れも懸念されます。タイムテーブルも現場に合わせますので何かりましたら直ぐにお知らせください。←9/5追記

マギロギ→DX3へ変更となります←9/8追記
 GMの紅茶うさぎさんは台風による帰宅困難となる恐れがありGMご辞退となりました。
 紅茶うさぎさんには改めて当会への登場の機会をお作りしたく考えております。
 また本日のマギロギはDX3に変更として対応させていただきます。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 代表やま<(_ _)>


 ねりまCONは、ゲームサークル・TRPGサロンが運営するTRPGコンベンションです。練馬駅から徒歩1分の区民・産業プラザ「ココネリ」にて、ご予約優先でどなたでも参加できます。

 今回は、いつもより大きなお部屋でGMさんにお呼び掛けしました。結果は彩り豊かな8卓となりましたので、お暇が重なります方はぜひお越しくださいませ。


●参加方法
 TwiPlaの本イベントより【参加する】を選択してください。
 GM席は満席になりました。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇確認連絡等にDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:TRPG】
 練馬区立区民・産業プラザ Coconeri 3F 研修室2
 ココネリは練馬駅中央北口より徒歩1分、駅ビル直結の複合施設です。
 駅での待ち合わせはいたしませんので、直接会場までお越しください。


▼タイムテーブル(午前開催)
 10:15 開場、一般入場開始
 10:25 ゲームマスター打ち合わせ
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
     開会時間は遅刻DMを確認しながら若干調整いたします←9/5追記
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 ~~~
 ※セッション時間は8時間弱(昼食、休憩時間含む)です。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報
 開催1か月前を目途にGM情報をお願いしています。
 いただき次第情報に反映します。



●GM:かづざみくる

653578692245848.png

●シナリオ:東の皇子と西の姫 
●PL人数:4名~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 モノトーンミュージアムは御伽噺に出てきそうな不思議な世界「左の地」を舞台としています。
 この世界は神から時折下される「御標」とよばれるお告げのようなもの(物語)により、ハッピーエンドを保証されています。
ですが、この世界には神からの物語をバッドエンドに歪めてしまう「伽藍」という存在がいます。
 プレイヤーは伽藍に対抗できる力を持った「紡ぎ手」と呼ばれる者となって、物語にハッピーエンドを取り戻す――そんなTRPGです。

▼【シナリオ概要】
 むかしむかし、あるところに、とても仲の良いお姫様と王子様がいました。
ある日、お姫様はドラゴンにさらわれてしまいました。
 お姫様は、王子様が助けに来てくれると信じて、来る日も来る日も助けに来るのを待っていました。
ところがいつまでたっても、王子様は来ませんでした。
めでたし、めでたし。

・特記事項
 PC1,2,4は中盤まで紡ぎ手として覚醒しておらず、「歪みを引き受ける」ことができない。
 逸脱能力は使用可能とする。

▼【簡易ハンドアウト】
 各PCには以下の設定がつく。
 PC1:西の国のお姫様である
 PC2:“光の竜”ルキウスに仕える其達である
 PC3:裁縫師組合に所属する裁縫師である
 PC4:“東の国の皇子”ミシェルの護衛である
 PC5:PC3及び裁縫師組合に協力する旅人である

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブック+インカルツァンド
 キャラクター作成:GM作成データを使用。

【GMよりひとこと】
 こんにちは、かづさみくるです。今回は11/3に主催するモノトーンミュージアムオンリーコンベンション「Grandioso -グランディオーソ-」の宣伝として、モノトーンミュージアムのシナリオを持ってまいりました。
 モノトーンミュージアムが大好きな人も、まだ遊んだことがない…という人も、この機会に是非卓に来ていただけますと幸いです。お待ちしております。



●GM:わた

557349086139015.png

●シナリオ:「Return of Ripper」 
●PL人数:3名~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振ってください
・役 者:4
・遊技者:2
・作 家:2
・黒 子:2

▼【ゲームの概要】
 ダブルクロス3rdは特殊なウィルス【レゲネイドウィルス】に感染し、超常的な力を手にした【オーヴァード】となり、日常を守る為に闘う【絆】と【裏切り】の物語です。
 今回のシナリオは、19世紀末のパリを舞台としたシナリオになります。

▼【セッショントレーラー】
 1900年。ここはパリ。 
 現在この街では、19世紀最後の万博が行われている。
 「過去を振り返り、20世紀を展望する。」
 それが、今回の万博だ。

 各国から、様々なパビリオンが出展され、それらを査察しに各国の要人がパリに集まっている。

 しかし、現れる過去の亡霊…。
 亡霊に、狙われる要人達…。

 君たちは、かの凶刃から人々を守る事が出来るのか…?!

 ダブルクロス 3rd Editionモダンタイムス
 「Return of Ripper」

 ダブルクロス…、それは裏切りを意味する言葉。

▼【ハンドアウト】

PC①推奨ワークス大陸浪人
指定人種 日本人
シナリオロイス サラ・ベルナール
 君は、今世紀最後の万博を見物する為パリにいる。が、日頃世話になっているマダム・ミヤコから厄介事を頼まれる。依頼人はフランスを代表する大女優、サラ・ベルナールだ。
 彼女からこんな事を頼まれる。バーティを守ってほしい。と。バーティとは誰なのか、とりあえず君は彼がいるというベルギーはオーステンデに向かうことになる。

PC②推奨ワークス 諜報部員
指定人種 英国人
シナリオロイス アルバート・エドワード
 君は英国情報部の諜報部員だ。上司である、マイクロフトからロンドンのディオゲネス・クラブに呼び出された君は、とある人物の監視を命じられた。そして君はベルギーのオーステンデに向かうこととなる。監視対象の名前は、アルバート・エドワード。時の英国皇太子であり、放蕩息子の二つ名を持つ筋金入りの遊び人だ。

PC③推奨ワークス なし(出来ればモダンタイムスで追加されたワークスが望ましい)
指定人種 なし(出来ればヨーロッパ系人種が望ましい)
シナリオロイス 切り裂きジャック
 君は、シャーロック・ホームズ率いる“遊撃隊(イレギュラーズ)”のメンバーだ。まぁ、率いるといってもホームズは特に何をする訳でもなく、ただ、お願いをしてくるだけだが。
そんな君に、ホームズからのお願いが下る。切り裂きジャックが復活したから、退治してきてくれ。との事だ。そして君はベルギー、オーステンデに向かわせられる事となる!

PC④推奨ワークス ダークワン
指定人種 ヨーロッパ系
シナリオロイス 
 君は闇に生きる者、ダークワンだ。
 ダークワンとは、狼男やヴァンパイアなどのヨーロッパを起源とする者達の総称だ。
 不思議な話を聞いた…。死んだはずの人間が蘇ったというのだ。
 その者の名は、ジャック。
 1888年にロンドンを恐怖に陥れた、殺人鬼だ。しかし、彼は死んだはず。闇に生きる者に手を出し、殺されたはず…。
 君は、彼の調査をする為に目撃情報があるベルギーはオーステンデに向かった…。

▼【レギュレーション】
・ステージはモダンタイムス。年代は1900年代。
・スタートは1900年4月。
・キャラクターは初期作成(コンストラクションorフルスクラッチで)
・DロイスのUGN関係は使用不可。その代わりにウィアードエイジ専用Dロイスを使用しても良い。
・エンブレムデータ及びトレイルデータは使用不可。
・ユニークアイテムに関しては、明らかに時代設定にそぐわないものに関しては使用不可。
・その他時代設定にそぐわないものも使用不可。
・ただし、代替品としてGMから許可を得られれば使用可能とする。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブック1.2
 上級ルールブック
 エフェクトアーカイブ
 インフニティコード
 リンケージマインド
 オーバークロック
 タイムスリゲイン

▼【GMからのコメント】
 どうも!わたです!
 今回のシナリオはしんどいとかはありません。
 しんどいとかありません!!!
 (大切な事なので2回言いました。)

 ホームズが謎を解き、モリアーティが暗躍したこの時代に皆さんをご招待します!
 1900年に開催されたパリ万博を舞台に様々な歴史の偉人たちとの交流を深めつつ、タイトルにもある通りとある超有名なサイコキラーを退治する!
 そんなシナリオです。

 実際にパリ万博を巡った様な気分になれるので、ご興味のある方は是非ご参加ください!!




●シナリオ:"突撃記者"ヴォロといくウォーターディープ取材と探索業!
●PL人数:2~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:4 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:1 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ダンジョンズ&ドラゴンズは世界で最も遊ばれているファンタジーRPGであり、第5版はその最新版に当たります。詳しくはシステム名にリンクしました公式サイトをご覧ください(ここのみ代筆やま)。

▼【シナリオ概要】
 ファンタジー世界のファンタジーすごくてパナい横浜でファンタジー治安の悪い地域の調査・取材をするシナリオです。
 ユーチューバーの動画とかムーとか東スポの記事をヴォロと一緒に作りあげ、みんなでビッグでハッピーになろうぜ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラクターを選んでいただきます。
 事前持ち込みされたい方は27ポイント1レベルのキャラクターをお持ち込み下さい。
 特技は禁止、公式日本語が存在するサプリは全て使用可能とします。

▼【GMからのコメント】
 ありありのファンタジー世界でファンタジー胡散臭い雑誌やファンタジー動画を作って有名人になりたい人はぜひご参加下さい!
 シリアス色は薄目で、ギャグ・シュールよりとなっております。
 今回の卓は【シリアスな剣と魔法なファンタジーではありません!】ので、予めご了承下さい。



●NC:Yuki Asamura

760804152542697.png

●シナリオ:まほろばの里
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:○可能/最大2人まで
●システム初心者対応:◎歓迎

▼【傾向と初心者対応】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 核戦争で人類が滅びた後の世界。
 プレイヤーは人間の少女そっくりに作られたアンデッドの"ドール"となって、残酷な世界と向き合ったり、姉妹で慰め合ったり、欠けた生前の記憶を取り戻すべく足掻き続けるシステムです。

 プレイヤーの皆様には、是非とも自分だけの可愛いドールを作って、楽しんで頂けたらと思います。

・注意事項
 1.このシステムはR-15です。15歳未満の方はご遠慮ください。
 2.エログロ表現、人体欠損などゴア描写、鬱展開、蟲、残酷な描写などが多分に含まれるシステムです。苦手な方はご注意ください。

※本シナリオでは特に、『蟲』と『鬱展開』が強く出るシナリオとなっております。苦手な方は、セッション前にNCへお申し付け下さい。

 上記が問題ない方、ようこそ時計の針も止まった救いのない世界へ。

▼【シナリオトレーラー】
 「こんなに荒廃した世界でも、生き残った人類が平和に暮らす場所があるらしい」
 旅の途中に出会った少女はそう言った。
 ただの噂と思っていた姉妹達だが、それが事実であることを思い知る。
 「お姉ちゃんたち、どこからきたの?」
 「悪いが出ていってくれ、ここは俺たちの場所なんだ」

 永い後日談のネクロニカ『まほろばの里』

 死んで蘇った姉妹達でも平和に暮らせる楽園は本当にあるのだろうか?

・レギュレーション
 ドール初期作成。初心者の方向けに半クイックスタート有り(こちらでクラス・ポジションのスキルを組んだものです)。
 サイケデリック、『歪曲の舞踏』の追加データは応相談。

▼【NCからのコメント】
 "まほろば"へようこそ、 NCの浅村です。
 へいわでりそうのせかい"まほろば"を旅する、すてきしあわせシナリオです。
 皆様、ハッピーエンドはお好きですか?

※08/04のねりまCON「ネクロニカの日」にて回したシナリオの再演です。



●GM:Masutaka
●システム:クトゥルフ神話TRPG

901703194354526.png

●シナリオ:声なき叫び声
●PL人数:3名~4名(5名でも可)
●TRPG初心者対応:○可能(2名ほど)

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:1 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 正気度チェックで一世風靡を起こしている人気システム。
 クトゥルフ神話を知らなくても遊べるホラーゲームです。

▼【シナリオ概要】
 舞台は2016年の現代日本、架空の県である栃馬城(とちまき)県。探索者達はフリーライターの杉戸ミツルの取材に同行する事になる。その取材とは、とある山村に伝わる「開けてはならない箱」というものについてである。探索者達は行き先の山村で神話的事件に巻き込まれてしまうのだが、果たしてこの村から生きて帰れることが出来るだろうか。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
・使用ルール:基本ルールブック、クトゥルフ2010
 キャラクター作成時のダイスを振る際、D6を一つ余分に振って低いダイス目を一つは外すハウスルールを使用します(パスファインダーRPGと同様の方式)。

▼【GMからのコメント】
 発狂しましょうか



●GM:まるぼーず

360635156254407.png

●シナリオ:地獄の門
●PL人数:3名~4名
●TRPG初心者対応:○可能/1名まで

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 永き後日談のネクロニカは世界も人類も滅んでしまった後の世界で、アンデットとして蘇り戦うTRPGです。
 敵だけでなく絶望も牙をむきます。みんなで苦しみ、抗いましょう!

※注意
 永き後日談のネクロニカは「少女」「流血」「内臓」「虫」「鬱展開」「虐待」「死体」「グロ表現」などの要素を含みます。
 苦手な方はご注意ください。

▼【シナリオ概要】
 キャラクターは一室で目を覚ます。
 周りには自分と同じように状況のつかめていない少女が複数人。
 少女たちは困惑しながらも、急いで建物から出ることを決意する。
 なぜなら、この建物ではドールですら耐えられない「何か」が行われているとわかってしまったからだ。

※注意
 本シナリオは「拷問」「人体改造」などグロテスク、ショッキングな描写が非常に多いです。
 セッション開始前に《表現上の地雷》を確認する時間を設けますので遠慮なくおっしゃってください。
 また、PC番号により「暗示」と「記憶のカケラ」が異なります。

▼【ハンドアウト】
PC1 暗示「絶望」記憶のカケラ「リーダー」
 あなたは誰かと一緒に戦っていた。
 それが誰かはわからないが頼られていたし、これからもそうありたい

PC2 暗示「罪人」記憶のカケラ「無謀」
 あなたは無鉄砲。窮地に至ることも少なくない。
 そんな時いつも誰かが助けてくれたような気がする。

PC3 暗示「渇望」記憶のカケラ「絆」
 あなたは大切な仲間がいるはずだ。
 顔も覚えてないが二度と失いたくない。その感覚はあなたの拠り所だ。

PC4 暗示「希望」記憶のカケラ「虐待」
 あなたは心に傷がある。
 原因はわからないが、おぞましい何かがあなたを苦しめていた。

 もう一つの記憶のカケラは各自ルールブックから選択すること

▼【PC作成方法・使用サプリ】
 キャラメイク:初期作成、持ち込み無し。
 基本ルールブックのみ使用。サプリメントは使用しません。

▼【GMからのコメント】
 NC経験二回目なのでルールミス等は遠慮なくご指摘いただけると助かります。
 凄惨なシナリオではありますが、ぜひ一緒に抗いましょう!



●GM:やま(調整卓)
●システム:ダブルクロス3rd
●ステージ:現代ノーマル(UGN)+パブリックエネミー(FH)

557349086139015.png

●シナリオ:「Back Track」
●PL人数:2名~4名(5名可)
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ←ロールプレイ
・遊技者:2 ←ルールの活用・運用
・作 家:2 ←ストーリーの創作性
・黒 子:2 ←一緒に遊ぶ人との調和性

 詳細情報 → https://twipla.jp/events/377332


※以下テンプレート

●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← システムについて

▼【シナリオ概要】← シナリオやハンドアウト

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションはこちらに

▼【GMからのコメント】← 自卓のアピールをお願いします



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

▼GM希望の方へ
・ご希望の方はお早め(イベント時は4週前目安)にDMにてその旨ご相談ください。
・同じくGM情報はTwiPla内のテンプレートに従いお早目にご提出ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMされる方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GMのご相談、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
練馬区立区民・産業プラザ Coconeri 3F
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @SALON_koho 参加します!
    よっぴーさん@がんばらない 511日前 
  2. GM参加します!
    かづさみくる@12/27同人TRPGオン 511日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    まえはら@趣味アカ 509日前 
  4. @SALON_koho 参加します!
    しろでん@…とジャンプとメタンガス 505日前 
  5. @SALON_koho 参加します!
    森野風太 505日前 
  6. @SALON_koho ネクロニカ興味ある
    ねこ@減量ちゅう 504日前 
  7. @SALON_koho 参加します!
    エアリアル@和泉 504日前 
  8. @SALON_koho すみません、体調をくずしてしまい当日まで治るか解らないのでキャンセルいたします。。
    玻璃 502日前 
  9. @SALON_koho 当日台風が直撃しそうで交通に支障ありそうなのでキャンセルします
    エアリアル@和泉 502日前 
  10. エアリアルさん> わかりました。またの機会にお願いいたします。
    TRPGサロン広報@01/31.日 船堀 502日前 
  11. 予備卓で参加に変更。パスファインダーRPGからクトゥルフ神話TRPGに変更しました。
    Masutaka 502日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    まんごく 501日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    みーやん 500日前 
  14. @SALON_koho 参加できますか?
    うまや 500日前 
  15. 参加希望致します。
    護国寺 500日前 
  16. @SALON_koho 参加します!
    榎本京介┌|∵|┘ 500日前 
  17. 前日の表明ですが参加させてください
    コンドー 499日前 
  18. @SALON_koho 参加します!
    露茶@11/29調布コン#80(東京都調 499日前 
  19. @SALON_koho 申し訳ありません、自宅待機の🗓️が入ってしまいました、不参加です。
    露茶@11/29調布コン#80(東京都調 499日前 
  20. @SALON_koho すみません。予定が入ってしまい、キャンセルを忘れてました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    あやめ 499日前 
ログインしてコメントする