日時未定

いるか麻雀オフのコンセプト及びルールについて

いるか

[11265views]


詳細

※本ページはいるか麻雀オフのコンセプト及びルールを纏めたものであり、参加者募集ページではありません※


【いるか麻雀オフのコンセプト】

一切賭け無しノーレートセット麻雀です!!

約8年の歴史を持つ麻雀オフで、大体人狼民の参加がメインになっています

過去に500回以上、のべ4000名以上の方に参加頂いています


東京、大阪、博多、熊本、岡山、高松等で開催しています。

たまにMリーグ式チーム戦も開催しています!

他の地域でも開催希望があれば意見を下さい(メンツが揃えばなんとか開催します)

上級者も初心者も楽しめる会をモットーにしていますので、

麻雀のルールさえ分かっていれば、点数計算が出来なくても大丈夫です!


※但し、すみませんが「鳴いたらあがれなくなる役」「フリテン」くらいの把握は必須です。腕は問いませんが、麻雀を円滑に進行出来る事が条件です。


形式としては完全順位戦です

つまり、70000点の1位でも30000点の1位でも基本的には同じ価値になります

勿論、ひたすら点数を稼ぎたい人は高得点を狙って頂いても大丈夫です

但し、ラス回避率が0%ではない場面で、裏や一発等全て考慮しても100%ラス確になるあがりだけは絶対にNGです(ルールに後述します)


単純に麻雀を楽しむ会なので、勝ち負けやスコアについては主催者側では特に記録していません

順位分布や平均順位が気になる人は個人的にメモしておきましょう

一方で記憶に残るので、半荘最高得点、役満、三倍満、倍満、珍しい役(◆)等の記録は行っています

ガチ打ちしたい人も、雑談しながらわいわい打ちたい人も、麻雀教えてほしい人も歓迎!

東京での開催で人数が多い場合、私が全員と同卓するのは難しいかもしれませんが、出来るだけ希望に沿います

ガチで打ちたい人は出来るだけガチ卓にご案内しますので予め申し出てください ←最近は参加者のレベル向上によりあまり考慮する必要がなくなったので大体全員でシャッフルしています。


◆珍しい役とは…「人和」「三槓子」「小三元」「混老頭」「嶺上開花」「ダブルリーチ」「二盃口」「三色同刻」「槍槓」「流し満貫」を指す


【ルール】

基本はネット麻雀「天鳳」に準拠

※「雀魂」ともかなり近いです


・半荘(東南)戦

・赤ドラ各1枚ずつ

・クイタン、後付あり

・親はテンパイ連荘

・途中流局有(四風連打、九種九牌、四家立直、四槓流局)あり(親は流れない)

・間違えて九種九牌で倒してしまった場合はそのまま戻して続行します(お咎めなし)

・西入あり(南4終了時に誰も30000点に到達しない場合に限る)

・西4局終了時点で全員30000点を超えていない場合はその時点で順位が決定(北入無し)

・カンドラは即めくり(ここが天鳳と異なります)

・切り上げ満貫採用(7700→8000 11600→12000 ここも天鳳と異なります)

・1000点未満でリーチ不可(1000点丁度はリーチ可)

・0点丁度は続行 0点未満は飛び終了

・単独でのダブル役満は無し(役満の複合はダブル扱い(例:小四喜字一色))

・リーチ後の暗槓は、待ちが変わらなければOKです(2223555から5の暗槓はOK) 

・基本的に発声優先ですので、ポンカンは早めに発声願います。発声が被った場合は、ポン・カン>チーが優先となります ←New!

・あまりにも遅いポンは無効です(次の人が手元まで牌をツモって目視した時点で×) ←New!

・チョンボは3000オール(誤ロン&誤ツモで倒した場合、ノーテンリーチで流局)

・但しチョンボの清算は『局終了後』とし、局自体は続行させます。チョンボ者以外もチョンボ者も和了は可能です ←New!

・リーチ後、下家の打牌が完了するまでは1000点供託でリーチの取り消し可能(ノーテンに気づいた等)

・但しその局は以後ダマでの和了は不可(面前なら必ずリーチして和了する事)

・誤ロン、誤ツモで牌を倒さなかった場合は和了放棄とする(本人が任意でチョンボとする事も可能 例えば清一色テンパイ時等、和了放棄より和了+チョンボの方が期待値が高いと判断した場合) ←New!

・和了放棄の場合、リーチ後以外ならば以後の打牌選択は可能 なお流局時はノーテン扱い

・誤ポン、誤チーは1000点供託(ポンとロンを間違える等はセーフ)

・牌の晒し間違えはお咎めなし

・多牌、少牌などはお咎めなし(その場で対応する)

・コシ、チェック等は一切なし

・悪質な三味線以外は許容範囲内(「テンパイしてないわー あ、ロン」等は悪質なのでダメ)

・身内なので影響ない程度には喋りまくってOK

・人和は8翻扱い(例えば人和・平和・ドラ2なら11翻で三倍満)

・国士無双における暗槓への槍槓は適用されます

・大三元の3種目、大四喜の4種目、四槓子の4種目を鳴かせた場合パオが適用されます

・↑大三元、大四喜の場合は既に暗刻からダイミンカンされた場合もパオになります

・但し上記を除くダイミンカンからの嶺上開花の責任払いはありません

・完全順位戦であり、収支戦ではないのでラス確は絶対にNG(点数計算出来ない人には、主催者がまくり条件を伝えるので頑張りましょう)

※裏3条件とかで結果的に裏乗らずにラスったりするのは全然OKです

一発でツモって裏が全部乗っても必ずラスが確定するあがりはダメです

・2着確や3着確は当然OKです


【各地で開催しているいるか麻雀オフ】

●大阪(梅田)

1,2カ月に1回開催。

場所は大阪駅より徒歩10分程度、費用は1時間350円くらいのイメージです。

時期によっては梅田ではない事もありますが、大体近いです。

日によって3-4卓立つくらいの人数が集まります。賑やかな人が多く、常に笑いが絶えません。


●東京(新宿等)

半年に1回開催。

場所は新宿だったり上野だったり様々です。費用は1時間400-500円くらいのイメージです。

かなり大規模で5卓稼働(20人以上)になる事も多々。人狼民が多いです。

Mリーグ式チーム戦を開催する事もあります!

4人5チームに分かれて優勝を競う非常に盛り上がるイベントです。


●高松

2週間に1回くらい開催。

場所は高松市内、費用は1時間250円くらいです。

まだ定着していないので参加者大募集中です。


●岡山

1か月に1回くらい開催。

場所は岡山市内、費用は1時間250円くらいです。

何故か強者の割合が非常に高いです。

テンパイ速度が速く、インファイトになりがちです。


●博多(天神)

半年に1回程度開催しています。

場所は天神、費用は1時間300円くらいのイメージです。

大体1-2卓稼働です。ガチ勢かつエンジョイ勢が多いです。


●熊本(熊本市内)

転勤によりほぼ開催はなくなりました。

場所は熊本市内(熊本駅から路面電車で10分)、費用は1時間250円くらいのイメージです。

大体1-2卓稼働です。


【主催者について】

名前:いるか

麻雀経験:11年 ネット・リアル込みで約9000~10000半荘

麻雀の歴史:2011年夏に麻雀と出会う→天鳳(2011-2013)鳳凰卓民 → フリー(2014-)→麻雀オフ主催(2015-) 稀にいるか麻雀教室を開催したり

異名:『卓上の天使』を自称したら『卓上の悪魔』認定されてしまう。豪運かつ七対子が多い為、『チートいるか』と呼ばれる事も

好きな役:七対子、緑一色

好きな言葉:麻雀は筋肉、カンは義務

雀風:くそ鳴きとうまぶりが好きな守備型 全日本うさんくさい麻雀同盟 カンは義務教と見せかけて実は違う

座右の銘:冷静な判断で熱い魂の一打を

思想:ノーレート麻雀を広めよう!金なんかより己の雀力とプライドを賭けよ!麻雀は楽しんだもん勝ち!



★おまけ いるか麻雀オフ用語集↓

https://note.com/x_bluedolphin_x/n/n7f5906ed914b



場所
東京~熊本(新幹線沿線)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする