あいてぃー

[12705views]


詳細
当企画の著作権に関わる一切の責任は、企画者である『あいてぃー』が負います。
最終更新:9月14日(木
――――――――重要なお知らせ――――――――
当企画は中止です。
詳細は以下のとおりです。
●当企画の中止について
企画者のあいてぃーです。
先日、『日本コロムビア株式会社』様から連絡がありましたことはすでにお伝えしましたが、それについて結論が出ましたので報告します。
やりとりの中で前置きはいろいろありましたが、相手方の結論は「ご企画の上映会での弊社映像商品のご使用をされませんよう催告いたします。(原文ママ)」とのことです。
※一連のやりとりにつきまして、これ以上の公開はいたしません。
この勧告を受け、当企画は中止という対応を取ることとなりました。
このやりとり自体はまだ途中(少なくともこちらはまだ聞きたいことがある)ですが、開催1週間前にこの状況では、中止にすべきと判断いたしました。

良い形で前例とすべき当企画でしたが、このような形になってしまったこと、これまで丁寧に築き上げてきたものを自分の手で潰さなければならないことが誠に無念でなりません。
楽しみにされていた皆様、そして様々な形で当企画を応援してくださった皆様には、心よりお詫び申し上げます。
あいてぃー
――――――当企画イメージイラスト――――
ぷなぴー大先生がとってもすてきなイラストをこの企画のために書き下ろしてくださいました!!
ぶなぴーちゃんありがとう!!
とってもかわいいイラストを描かれる方ですので、気になった方はぜひフォローしてみてくださいね!!
このイラストを描いた人:ぶなぴー397円(Twitterアカウントはこちら
620428478532441.jpg

――――――――――事務連絡――――――――――
当企画専用アカウントを作成いたしました!!
参加予定者の皆様はフォローをお願いします!!
当企画の情報発信はすべてこちらから行います∧( 'Θ' )∧
あいてぃー@企画用(Twitterアカウントはこちら
『日本コロムビア』様から連絡がありました!!
詳細は一連のやりとりが完了した段階でお知らせします!!
【追加内容】
・ホール内飲食喫煙は完全禁止!
 ※ペットボトルもダメ
 →水分補給については課題です。
参加表明はじゃんじゃんお願いします!
都合が悪くなっても、後から変更できますし、お気軽にどうぞ!
この情報が足りてないよ!というものがあれば教えてください!
ご意見等はTwitterのリプライ、DM等でお願いします!!
こちらは適時更新していきます。
更新が完了するごとに「あいてぃー@企画用(Twitterアカウントはこちら)」にてツイートします!
たまに覗いてください!
―――――――――↓本文↓―――――――――

こんにちは!あいてぃーと申します!!
同僚Pの皆様、デレマス5thツアーお疲れさまでした!!
およそ3か月(14公演)も旗を繋げ続けてきた奇跡の行進はSSA公演で終わってしまいました…。

しかし、前回のライブである4thのBDがついに発売されました!
『日本コロムビア株式会社』様、ありがとうございます!!
せっかくのBD、同僚Pの方々と感動を共有したい…!
そこで、地元のホール(定員:306名)を貸し切りにし、
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE SSA公演両日BD鑑賞会』を企画しました!
いえーい!!

まず、この企画を大雑把に説明します。

【どんな企画?】
ライブビューイングとほぼ同じ感覚でライブBDを見ることができる!
完全無料!!(会場までの交通費は除く)
③同僚Pと当時の感動を共有できる!!!←(重要!!!)

みんなで、無料で、感動を共有して4thライブを振りかえろう!!
ぜひ、名刺交換もしましょう!!

【企画詳細】←日時、場所は確定です!!
●内容:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE SSA公演両日
●日時:平成29年度9月23日(土)10時開演、21時終演←(あくまで予定)
    スケジュールは別途案内します。
ここに画像(ちょっと待ってね)
    ※1日目、2日目の間に30分ほどの休憩あり
     →各自この時間で昼食をとる。
●場所:浜北文化センター 小ホール(定員:306名)
    静岡県浜松市 浜松市浜北区貴布祢291-1
    なるべく公共の交通機関をご利用ください!
    私鉄:遠州鉄道 浜北駅 より徒歩3分
       「新浜松駅」から「浜北駅」まで22分
       ※終電は23:10です!(浜松方面)
    お車:新東名高速道路「浜松浜北IC」より15分
       東名高速道路 「三方原PA」より20分
              ※スマートIC
       東名高速道路 「浜松IC」より20分
※車での来場は推奨しません
(併設されている大ホールでもイベントがあるため、混雑します。)
●定員:約200名
●持ち物:なし(手ぶらでOK)
(あるといいもの)
・ペンライト&ケミカルライト
・昼食(軽食)&飲み物
ただしホール内は飲食禁止!
※ホール内はペットボトルも不可です
・P名刺
・ライブTシャツ等
・タオル

【著作権について】『日本コロムビア株式会社』様と調整中です!
(1)『著作権法』における著作権
著作権には上映権というものがあります。
通常であれば、上映などをする際にこの権利を保有している著作者に話をし、
権利を購入などして上映会を行います。
この場合に限り、参加者からお金を取ることができ、集客が見込めるのであれば
会場費用などに当てることができます。
しかし、著作権法第三十八条第一項では
①「参加者からお金を取らない(対価としての料金をとるなどがX)」
②「非営利の目的であること(個人的なものでも、宣伝行為自体がX)」
③「演者を呼ばない(出演されている声優さんを呼ぶのがX)」
の3点を守った上での上映会であれば、頒布された著作物は
「著作者の許諾なく上映することができる」と記載されています。
つまり、基本的にはお金を取らないということであれば、合法的に市販のDVD・BDを
上映することができます。
●参考にしたもの
・著作権法
・文化庁HP
文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会
 「新たな時代のニーズに的確に対応した制度等の整備に関するワーキングチーム」(第1回)
 ※資料5の19ページに「現行法第38条第1項により、ブルーレイディスクやオンライン配信ファイルなど家庭内視聴用に提供された高品質のデータを用いた映画上映を諾なく行うことが可能となっている。」との記載があります。
・過去に行われた同程度のイベントのTwiPla(いわゆる前例です)

(2)『売買契約』における著作権
売り手側と買い手側の間に発生する「お約束」のことです。
今回で言えば「この著作物は個人的または家庭内でのみ使用が認められた販売用商品です。権利者に無断でこの作品あるいはその一部を複製、放送、インターネット等による公衆送信、送信可能化、業としての貸出し、その他用途に使用することは固くおことりいたします(デレ3rdBDより引用)」という「お約束」が、売り手(日本コロンビアという法人)と買い手(あいてぃーという個人)の間には存在しています。
これはあくまで、法人と個人での「お約束」ですので「法律」ではありません。
しかし、仮に『日本コロムビア』から「法律違反」ではなくこの「お約束」の違反として訴えられた場合、こちらに非があることになるのでは?という疑問が発生しているのが現状です。(裁判で言うと「刑事裁判」ではなく「民事裁判」)
これは最重要課題であるという認識のもと、解決に向けて動いておりますので続報をお待ちください。
(8月24日更新)
上記のこの問題、私の勉強不足による杞憂である可能性が高くなってきました。
市販映像作品の大規模上映会を過去に複数回行っているいわゆる先駆者の『ととろん』様(Twitterアカウントはこちら)にお話を伺いました!
ご本人様の意向により、対談形式で紹介いたします。(以下、敬称略)

あいてぃー私は下記のとおり市販BD大規模上映会を企画している、あいてぃーと申します。
http://twipla.jp/events/273115 
ととろんさんは、大規模な上映会をよく開いているようでしたので、少しご相談させて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
ととろん:恐らく相談というのは頒布権に関しての話になるかと思います。頒布権は例のbd等の警告分で誤解して伝わっていますが、頒布権、上映でなく頒布する行為については基本的に販売者にかせられる物で、かつ買った時点で効果がなくなります。つまり、bd上映会は上映という行為、あくまでも頒布ではなく(頒布ならそもそも法律文面に頒布と書きます)上映なので頒布権は上映会に限って言えば、売買契約なんたらに関係なく、問題なく出来ます。
あいてぃー大変丁寧なご返答をありがとうございます!
大変お手数ですが、念押しのため追加で1点ほど質問します。
BD再生時の文面は、「権利者」と「販売者」の間でのものであり、「権利者」と「利用者個人」の間で有効な文面ではないとのことですが、これは「権利者」から直接購入した場合も同様ですか?
ととろん権利者から購入、つまり権利者が直接頒布(上映ではない)した場合もゲットした時点で、頒布権は事実上終わります。頒布権については「ゲームソフト中古裁判」という裁判でも触れられていた気がします。調べてみると良いでしょう。繰り返しますが、公式で買っても、アマゾンで買っても、買った人間がどう扱おうと大丈夫です。
頒布はソフトの売り買いに関してであり、それは売る人間に課せられもので、買った人間には課せられずかつ、消費者にわたった時点でそれは消滅します。上映会を開くうえでは、全く接触しない権利ですのでご安心を。
あいてぃーこちらも丁寧なご返答をありがとうございます。
結論としては
①頒布権に関しては販売した時点で消滅する(消費者には無効)
②こちらが想定していた「権利者」と「利用者個人(消費者)」との間に当企画の実行に差し支えるもの(ついぷら記載)は存在しなかった
との解釈でよろしいでしょうか?
ととろん:はい、正確に言えば①を勘違いして頒布権を販売ではなく、上映権にからめて言ってくる人がいるので「頒布(販売)」は「上映」とは異なる、という考えが必要です。 ②は全く関係なく、38条1項という例外が存在するという但し書きが本来入るべきなのに、それを無視してオーバーに脅かしてるわけです。
あいてぃーなるほど…。
当企画のこの件については、指摘された方も、それを受け取ったこちらも共通の誤解があったというわけですね。
私自身、もう少し勉強した方が良さそうだとも感じました。
ととろんさん、この度はどうもありがとうございました!
●参考にしたもの
・中古ゲームソフト裁判はそれからどうなったのか(前編・裁判開始まで)
【皆様にお願いしたいこと】
《概要》
(1)スタッフについて
(2)公式レギュレーションの順守
(3)ホール外での服装・言動
(4)座席について←ちょっと待ってね
(5)今後の連絡手段について(DM利用)
《詳細》
(1)スタッフ募集←確定しました!!
   この企画を実行するにあたり、スタッフを募集します。
   最低でも以下の役割が必要となります。
   ①会場責任者(統括担当)
    あいてぃー
   ②連絡係(観客とセンターとの窓口担当)
    ぶなぴー397円
   ②保安係(ドア開閉担当)
    木下、月光、さばみそ、由衣姫丸、あず、てくも
   ③駐車場整理係
    外部委託①、外部委託②

(2)公式レギュレーションの遵守
   同僚Pの皆様に改めてこんなことをいうのは心苦しいですが、念のため書きます。
―――――(以下、公式HPよりコピペ)―――――
●電池式コンサートライト、ケミカルライト等について
 過去のイベントで、お客様のものと見られるコンサートライトにより、実際に機材が破損した例が
 ございました。 
 大型コンサートライトやレーザーポインター等、周りのお客様のご迷惑になる物もございました
 ので、ケミカルライトを含むコンサートライトのサイズ・仕様の規制をさせていただきます。 
 全てのお客様にライブを快適にお楽しみいただくために、ご理解、ご協力をお願いいたします。 
 以下を除く電池式コンサートライトの使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因と
 なりますので禁止させていただきます。
 [ご使用可能なコンサートライト] 
 •THE IDOLM@STER × TOWER RECORDS LED式ペンライト 星井美希タワー限定ver. 
 (正規許諾品、ボタン電池使用・緑色) 
 •7周年ライブ 公式うちわ&サインライト (弊社商品、LED式、ボタン電池使用・ピンク色) 
 •アイドルマスター 公式サインライト(弊社商品、Ver.2含む、LED式、ボタン電池使用) 
 •アイドルマスター シンデレラガールズ 公式サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用) 
 •アイドルマスター ミリオンライブ! 公式サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用) 
 •アイドルマスター 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用) 
 •アイドルマスター シンデレラガールズ 公式コンサートライト
 (弊社商品、LED式、ボタン電池使用) 
 •アイドルマスター ミリオンライブ! 公式コンサートライト
 (弊社商品、LED式、ボタン電池使用) 
 •市販のLED式コンサートライト(ボタン電池使用、25cm未満のものに限る) 
 •市販のケミカルライト(25㎝未満のものに限る)
 [ご使用いただけないコンサートライト] 
 •電池式・非電池式を問わず、25㎝以上のコンサートライト 
 •ボタン電池以外の電池式のコンサートライト(25cm未満のものも含む) 
 •極端に明るさを上げる・点滅させる・複数のコンサートライトを組合わせるなど、
 市販時の形状や性能を改造したコンサートライト 
 •市販品ではなく、パーツをくみ上げて自作したコンサートライト 
 •その他、スタッフが不適切と判断したコンサートライト
●公演中の応援行為について
 本公演につきまして、お客様一人ひとりに安心してご観覧いただくため、 
 また、お客様の安全ならびに公演環境の悪化防止のため、以下の注意事項をご確認の上、
 お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。 
 これらの事項をお守りいただけない方につきましては、 退場処分を含む厳しい措置を
 取らせていただくこともございます。予めご了承ください。
 •入場時に手荷物検査を実施させていただきます。 
 •ご自分の席を離れてステージに向かって駆け出す、通路をふさぐ、前に押し寄せるなどの行為は、
 事故や怪我に繋がるだけでなく、周りのお客様に迷惑がかかりますので禁止させていただきます。
 絶対におやめください。 
 また周りのお客様のご迷惑となるような大声・奇声、公演の妨げとなる大きな音を鳴らす等の
 行為、両手を左右に激しく振る、腕を振り回す、上半身を反らすなどの過激な応援行為、
 過度なジャンプ行為も禁止させていただきます。 
 •公演中の席の移動ならびに定められたエリアからの移動はできません。そのような行為を発見した
 場合は、スタッフより注意させていただきます。 
 お客様同士の席の交換・ご移動は認められません。必ずご自身のお席でご観覧ください。 
•上記のほか、会場内ではスタッフの指示に従っていただけますようお願いいたします。 
•スタッフの指示に従っていただけない場合は退場処分とさせていただくこともございます。その際のチケット代金の払い戻しは一切いたしかねます。あらかじめご了承ください。
――――(以上、公式HPよりコピペ)―――――
公式HP:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story ご注意事項

(3)ホール外での、服装や言動
 ①服装
  推奨 :私服、公式ライブTシャツ等
  非推奨:フルグラTシャツ等のキャラクターが大きく書かれているもの
  ※これはあくまで、ホール内での話です!
例えば、会場に着いた後に「キャラクターの法被を羽織る」「フルグラTシャツに着替える」等は歓迎します!!(そのための楽屋も借りています。
 その際は脱いで帰りましょう!!
 ②言動
  「ホール外で大きな声を出す」「不適切な言葉で会話をする」等は、大ホールやその他設備を利用している方々に迷惑をかけることになりますので、ご遠慮ください。
 当たり前ですが、この企画は「浜北文化センター」さんに場所をお借りして実行しています。
 僕らが施設を使用することで、気分を害される方がいると今後に響きます。
 これを「いい前例」とするためにも、皆様には良識ある行動をお願いします。
 固いことを言ってしまいましたが、ホール内では思いっきりはっちゃけましょうね!!

(4)座席について
座席に関しては、チケットなどで指定せず、自由席にします。
ただ、「応援スタイル」や「入退場時間」を考慮し、エリア分けを行います。
詳細は以下の画像のとおりです。

ここに画像(ちょっと待ってね)

(5)今後の連絡手段について(DM利用)
今後、「参加する」もしくは「興味あり」と回答している方とは、DM一斉送信機能を用いた連絡を行うことが考えられます。
DMを受け取ることができる状態にしておいてください。
――――――――――↑本文↑――――――――――

このような企画は初めてですので、至らない点が多くなると予想されますが、
何卒よろしくお願いします٩( 'ω' )و
企画者:あいてぃー(Twitterアカウントはこちら
―――――↓参加表明はこちら↓―――――
【手順】
①すぐ下に書かれている「Twitterでログインする」を押し、ログインする。
②「参加する」もしくは「興味あり」を押し、「Twitterにも投稿(そのまま僕宛のリプライになります)」のチェックを外さないまま、「コメント投稿」を押す。
925245095055394.jpg
③以上で参加表明は完了しました。
 なにかありましたら、あいてぃー(Twitterアカウントはこちら)までご連絡ください!

※とりあえず、締切日は9月1日(金)とします。
 (「参加」と「興味あり」の合計が200名に達した場合も打ち切ります。)
一旦締め切りました!
追加希望、変更希望等がありましたらあいてぃーまで!

場所
浜北文化センター 小ホール
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (87人/定員200人)
興味あり (125人)
不参加 (2人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @it3103 参加します!
    タクミ…/tak🍤 2429日前 
  2. @it3103 興味あり!
    きーちゃん 2429日前 
  3. @it3103 参加します!
    今週のしんげきにやられた人@25.26日 2429日前 
  4. @it3103 参加します!
    立月@隠密 2429日前 
  5. @it3103 参加します!
    じん@ありがとう、星輝子&松田颯水さん 2428日前 
  6. @it3103 参加します!
    ドレミファホッパービート 2428日前 
  7. 参加します!
    いおり担当P(FGO もやってます) 2428日前 
  8. @it3103 参加します!
    和香 2428日前 
  9. @it3103 参加します!
    ぺろキャン 2428日前 
  10. @it3103 参加します!
    Yukito 2428日前 
  11. @it3103 参加します!
    鼓草 2428日前 
  12. @it3103 すみません、都合がつかなくなったので不参加とさせて頂きます。
    ですけ 2428日前 
  13. @it3103 参加します!
    鈴木安寿P@浜松ダンエボ部員(仮) 2428日前 
  14. @it3103 参加します!
    🍳Owen🔰 2428日前 
  15. @it3103 参加します!
    もちたると 2428日前 
  16. @it3103 参加します!
    ディオP(ワグナー&シャニマスおじさん) 2428日前 
  17. @it3103 自分も参加したいです!お願いします!
    雪うさぎ 2424日前 
  18. @it3103 締め切りすぎてしまってからで恐れ入りますが、まだ可能でしたら是非とも参加したいです!お願いします!
    NeGi 2422日前 
  19. 固定ツイートにて静岡駅付近から一緒に行ける方を募集しています。ツイートを読んで頂いた上で、行ける方はリプをお願いしますヽ(゚∀゚)ノ
    しろのじ 2422日前 
  20. @it3103 申込み期限過ぎてからで申し訳ないのですがまだ参加させていただくことは可能でしょうか?ご検討よろしくお願いします。
    ユノ 2417日前 
ログインしてコメントする