2014113[月] 終日

どなたでも初参加歓迎アイドルマスター上映会無料合法チアリング鑑賞会アニマス
アイドルマスター 全話 12時間連続 映画施設貸切無料上映会

日本国アルヌス州東部工廠

[15919views]


詳細
※10月31日更新 残り3日間 参加者追加、座席ルール追加

///////////////////////////////////////////////////////////////////
当日参加はPさん繋がりでのみお願いします。
当日参加される場合は、場合によっては追加の椅子に座っていただくこともありえます。

席は一部を除き、自由席となっております。
入場後、受付を済ませご自由にお座りください。
ただし、人数が人数なので詰めて座ることにご協力ください。

<別途参加組>
・欠金愚さん
・にゃおぬあPさん
・肉(KYO)さん
・みがわりPさん
・ねしたさん+α
・ぬいぬいさん
・ゆーきPさん
・ポリエステルXさん
・ヴぁんさん
・mさん
・くぎゅう10Pさん
・PIYOKENさん
・ドクオさん


外人アニメオタサークルからも参加者の方がいらっしゃいます。
TOKYO ANIME GROUP(TOKYO OTAKU UNITE!)
http://www.meetup.com/TokyoOtakuUnite/events/211974222/


停止後参加者:13名
外人オタク:9名
固定参加者:88名+4人
運営予備:4人

10月26日現在の参加者人数は遅れてくる、離脱する方も含めて
約120人 ほぼFULLです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

どうも、ととろんと申します。
普段はフリーや団体に属して絶叫上映会などの企画の立案サポートなどをさせて頂いています。

今回神奈川県横浜市映画施設を終日完全貸切
300インチフルハイビジョン
125席の環境で皆でアニマスを見ようという企画です。

この企画をするにあたり、著作権法を順守するために38条1項の条件を整え、
参加費を無料という形にすることになっています。
つまり、合法的に上映するために会場費を主催者側が全て負担します。
参加者が払う対価はゼロ円、タダということになります。

~企画内容~
小休止をはさみつつ、12時間連続でアイドルマスターTV版を鑑賞する。
サイリウム等を持ち込んでの応援が可能なチアリング形式を想定しています。
コール、迷惑をかけない程度のヲタ芸などおk(ジャンプ弱め)、若干スクリーン前に
パフォーマンススペースが有ります。

数話おきに5~10分の小休止があります。

会場及び最寄り駅
神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷1−2−1 地球市民プラザ 5F 映像ホール
根岸線「本郷台」徒歩5分

会場費用など必要ないので、開場するまで5F映像ホール前でお待ちください。
開場後、中で受付を済ませ、お好きな席にお座りください。
(基本自由席ですが、一部運営用指定席があります。横断幕、嫁席可能)

貴重品の管理は徹底してください。責任は持てません。

なんでタダにしてまで見るの?という方に説明しておくと
12時間貸しきっても格安ですし、私自身もアイドルマスターを見始めたばかりなので
是非全力で見てみたいから、個人では映画施設狩りづらいのでじゃあ
皆で見よう、という形になったというのがわかりやすいと思います。
(とはいっても良く20人ぐらいで合法上映会はちょくちょくやってますが)

是非、Pの皆様、参加してみませんか?

火器を含むクラッカーと食べ物(水分除く)は持ち込めませんが、
サイリウムや痛い格好でもOKです。ゴミは持ち帰りです。
(ただしお子様もいらっしゃる施設ですので極端なエロはご配慮ください)

食料は食べ物は会場内では食べられません。上映室外で食べることになります。
中休止中に2Fにカフェないし1Fのラウンジでコンビニ弁当などを食べるのもありです。

大画面で感動を共有してみませんか?

禁止事項
・営利活動(即売会など)
・主催者に金品を提供する行為
・相手に許可を取らない上での写真の撮影とアップロード
・上映中の電話(Tweetは良識の範囲でおk タグ使ってください。)
#アニマス12時間連続チアリング上映会01
・上映内容のリアルタイム配信
・物を破壊する行為
・禁煙
・禁酒
・コスプレ(劇場内のみでは可能ですが、そのままでは会場外に出られません。要相談)
※会場内で妙な動き、例えば上映会の会場費割り勘にするため実は徴収など
あり得ない言動などを耳にした場合、直ちに運営へ報告してください。
リアルな宗教や団体への勧誘などもお断りしています。


気分が悪くなったら無理せず休んでください
体力勝負です・・・

当日、ビデオ撮影が入ります。
慣例として、著作者に提供する予定となっております。
チアリングの雰囲気を味わいたいためのプレゼントとして
後日音声のみ参加者に提供します。
(主体がチアリングの音声となるため、法的には問題無いと見解をもらっています。)


<推奨される当日の持ち物>
水分(12時間はとても長いです。自販機もありますが、各自用意しておくと良いでしょう)
サイリウム(好きなアイドル達のステージやOPのときなどに使えます。)
簡単な食料(場内では食事はできませんが、2階と1階で食事が可能です。
       水分のみ可能場内で摂取可能)
名刺(交友を広げる際には持っておくと良いみたいです。)
汗拭きタオル(全体空調のためあまり空調環境が良くありません。汗が出るかも。雑巾にも使えます)
ビニール袋(ごみは完全持ち帰りです。ゴミ袋として使えます。)
アイマスグッズ(写真撮影の時に持ってみてはどうでしょう)

当日は多くの参加者がおり、荷物も多いため、複数個所に分けて貴重品でない荷物を
場内に置けるスペースを設置します。しかし、似たようなグッズも多いかと思われるため
当日ネームタグ・名札を用意いたしますので、受付時に受け取り
記入した上で自分の持ち物にネームタグをつけてください。

貴重品は自己管理になります、徹底して管理をお願いいたします。


当日の流れは以下のようになります。



<暫定版スケジュール>
11月3日月曜日

9時10分開場  あーすプラザ5Fのメディアホールの扉が開きます。
         並んでそれまでお待ちください。(誘導員が当日動線を形成します。)

       扉が開くと壁際に進んでいただくと受付がありますので受付を済ませ、
       お好きな席(一部指定あり)にお座りください。
       通路側はなるべく空けて、途中参加や次の人が座りやすいように
       詰めてお座りください

9時25分頃 MC開始(諸注意など)
9時30分  上映開始
11時10分頃 中休憩(食事等)開始
12時00分  上映再開
        ●
        ● 小休止を挟みつつ上映
        ●
17時ごろに中休憩(食事)

21時30分ごろ(上映終了、解散)

当日は参加者の健康に配慮して動的にスケジュールを調整する予定です。



<著作権について>

著作権には上映権というものがあり、上映などをする際には通常であれば
この権利を保有している著作者に話をし、権利を購入などして上映会を行います。
この場合は参加者からお金を取ることができ、集客が見込めるのであれば
大きな箱、つまり会場費用などに当てることができます。

しかし、著作権第三十八条一項では
参加者からお金を取らない(対価としての料金をとるなどがX)」
非営利の目的であること(即売会やなんらかの宣伝などがX)」
演者を呼ばない(アニメで言うなら、声優さんを呼ぶがX)」
の3点を守った上での上映会であれば、頒布された著作物は
著作者の「許諾なく」上映することができると記載されています。
一般に上映会をやる場合、金儲けを考えて上映することは
ないと思われるので、基本的にはお金を取らないということであれば
合法的にセルDVD・BDを利用して上映することができます。
(頒布権に関しては諸説ありますが、意見を伺った弁護士、浜田先生によると問題はないとのこと。)


<意見等を聞き、参考にした企業・団体>
文化庁
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/
JASRAC
※http://www.jasrac.or.jp/
知的財産専門の弁護士・弁理士(ユニバーサル特許法律事務所)
※http://www.unipat.net/about_us.html

今まで上映会の際に上映してきた作品、あるいは予定の関連リスト
下記企業様に問い合わせ、無料上映に関してのご意見を伺いましたが、
それ「イコール」許諾を得た、ということではないのでご注意ください。

スタジオジブリ様(もののけ姫、ラピュタ)
サンライズ様(ガンダムW)
シンエイ動画様、TV朝日様(クレヨンしんちゃん)
TBS様(けいおん)
ガイナックス様(旧エヴァ)
角川様(ストライクウィッチーズ)
任天堂様(ポケモンミュウツーの逆襲)
20世紀FOX様(コマンドー)
フジテレビ様(ドラゴンボール)
アニプレックス様(まどかマギカ、リリカルなのは)
・日本テレビ様(攻殻機動隊)

何かご質問ありましたらTwitterでどうぞ。


<運営スタッフ一覧>
・ととろん(受付、機材管理)
・毒男(受付、MC)
・ひよりにす(MC、動線確保)
・ばぶにゃん(駅前案内、荷物管理)
・ogarick(PC操作及び音響設定)
・武蔵野P(PC操作及び受付)


<運営メモ>
・ゆーきPさん座席2連確保依頼

524164871312678.jpg
352200279477984.jpg

676739090587944.jpg

場所
地球市民プラザ
道順を調べる

参加を締め切りました
参加者 (86人/定員100人)
興味あり (149人)
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @miku_bio 参加させていただきたいです!もしお手伝いできることがあったら言ってくださいね
    Aska🍰デレ10th千葉Day2現地 3469日前 
  2. @miku_bio 参加します!
    ゆーきP@3/18大洗海楽フェスタ 3469日前 
  3. @miku_bio 興味あり!
    せいくP@ぬー民😈 3469日前 
  4. @miku_bio ぜひ参加したいです!
    三岳靖宏@RinBell団No.50 3469日前 
  5. @miku_bio 参加します!
    minerva 3469日前 
  6. @miku_bio 参加します!
    ゆう@NOeSIS勢 3469日前 
  7. @miku_bio 参加します!
    みらい@真姫推し 3468日前 
  8. @miku_bio 参加します!
    なこ 3468日前 
  9. @miku_bio 参加します!まだボランティアが必要でしたらお手伝いさせていただきます。音響、映像機器の知識も多少ありますのでそちらのお手伝いも必要でしたら声かけて下さい
    機能以外は死んでいるDEEP 3468日前 
  10. @miku_bio 参加します!
    ナギサP 3468日前 
  11. @miku_bio 興味あり!
    rider 3468日前 
  12. @miku_bio 参加します!
    よこやん 3468日前 
  13. @miku_bio 興味あり!
    カハル💻 3468日前 
  14. @miku_bio 興味あり!
    てっちゃん 3468日前 
  15. @miku_bio 参加します!
    れん 3468日前 
  16. @miku_bio 参加します!
    RaiN 3468日前 
  17. @miku_bio 参加します! よろしくお願いします
    ぬいぬい 3467日前 
  18. @miku_bio 風邪で咳が止まらないので、参加キャンセルします。次の機会にはよろしくお願いします。。
    fai into VR 3456日前 
  19. @miku_bio 大変申し訳ないのですが明日急用が入ってしまったので今回は不参加でお願いします
    かいdoP@アイマス最高 3455日前 
  20. @miku_bio 大変申し訳ないのですが当日どうしても外せない予定が入ってしまったので今回は不参加ということでお願いします。次の機会には是非とも参加しますので、よろしくおねがいします
    はむ 3455日前 
ログインしてコメントする