20171121[火] 19:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK初心者歓迎人狼会ニホンオオカミの人狼裁判官人狼陰陽師人狼平日夜開催
【平日夜開催】11月21日(火)19:00~ オオカミへの反逆~森の動物たちも怒っている~/ニホンオオカミの人狼、裁判官人狼、陰陽師人狼、基本役職村で追加ルールの人狼【人狼会】

カツヤ@人狼会未定

[3070views]


詳細

<<お知らせ>> 2017.11.20 22時15分追加

※ 現在、キャンセル待ちとなっています。「興味あり」を押していただき、その旨をコメントに残してください。

※ 既に、参加者に詳細のDMを送付していました。この後、参加表明をされた方は、順次詳細のDMを送付いたします。

※ 今後の開催では以下のの人狼でいくことを考えています。

 1.ニホンオオカミ(レギュは経験者向け、ルールを初心者対応にします)

 2.裁判官人狼(新しい処刑方式です。殺伐としない雰囲気です!)

 3.陰陽師人狼(大人数向けですが、50分以内で終わります!)

 4.追加ルール村(レギュは基本役職(初心者向け)、ルールを楽しく改変します)

  <追加村の内容>

   アクティブ・ラーニング人狼

   投票券人狼

  ※ どの村を行うかは、参加メンバーの経験と人数などを考慮して決定いたします。


<はじめに…>

こんにちは。カツヤです!

色々な方々のアドバイスをいただき、人狼会を開催する運びとなりました!

初心者も経験者も、気持ちよく人狼ができるように、精一杯頑張らせていただきます!

また、人狼人口の裾野を広げていきたいと考えています!なので、初対面の初心者も大歓迎です!

ぜひ、ご参加ください!

 

<人狼ゲームとは…>

村人チームと人狼チームと第3勢力(森陣営)が議論によって勝利を目指す、多人数コミュニケーションゲームです!

最近、巷では有名なアナログカードゲームです!

 

<人狼会開催要項>

日程:2017年11月21日(火) 19:0022:00

22時完全撤収でお願いします!
場所:池袋駅歩2分の公共施設のミーティングルーム

※ 参加者には、2日前の22時ごろにDMで詳細の場所をお知らせいたします。

※ それ以後の参加表明者には、その都度、DMで流します。

DMを送付いたしますので、相互フォローをしていただけると助かります!

参加費:500
最少催行人数:10人~(主催者含む)

※ 当日9時までに人数が揃わない場合は、事前に中止の連絡をいたします。

途中入退室:自由です

※ ただし、途中入退室予定の方は参加ボタン押した際に『○時~○時まで参加です!』と添えてください!


<注意事項など>

・軽食、お飲み物の持ち込み可ですが、ゴミは各自お持ち帰りいただきますようご協力お願い申し上げます。
・みんなが楽しく議論に参加するため、マナーやセオリーの押しつけ、専門用語の乱発はご遠慮ください。(後述)
・悪質な勧誘、ナンパ行為は禁止とします。

・DMを送付いたしますので、相互フォローをしていただけると助かります!


<今回の人狼の詳細>

第1戦は基本村を行います。

 19時00分きっかりに基本役職しかいないノーマルな人狼を行います。

 仕事上の関係で、なかなか来れない方もいるので、その方々を待ちながら、前哨戦の感じで行います。


第2戦以降を、次の中から選んで行います。

 ① ニホンオオカミの人狼(今回は1戦以上行います!)

 自分の主催の原点「ニホンオオカミ」の人狼。

 「村陣営」「狼陣営」「森陣営」の三つ巴の戦いが面白いです!

 アクティブに「森陣営」も騙りに出ることができます!


 ② 陰陽師村(または祈祷師村)

 最近、作った人狼です。大人数向けとなっています!

 「村陣営」「狼陣営」「森陣営」の3つの陣営の有利不利が交互にやってきます!


 ③ 裁判官人狼

 裁判官が生存の間、最多票が即吊りになりません!

 殺伐としない雰囲気が売りの人狼です!

 3人の裁判官のうち、2人は村陣営、1人は狼陣営となります!

 あとは、どの裁判官が正義の味方なのかを見極めてください!

 そして、保安官の役割も重要になってきます!


 ④ 追加ルールの人狼

 議論時間を前半と後半で分ける「アクティブ・ラーニング人狼」

 何回か実施して、好評を得ています。

 前半で裏取り引きもできます!詳しくは、会場でご説明します!


 ※ 10人以上集まらなかった場合は、月夜の人狼など普通の人狼を行います。

  ※ 参加メンバーの経験や人数によって、どの人狼を行うかどうかを決めます。


<使用カードについて>(使用例)

10人以上15人まで・・・月夜の人狼または闇夜の人狼

16人以上・・・「ニホンオオカミの会」(札幌の日本語研究部作)のレギュレーションとルール(後述)を借用します。

 ※ ただし、初心者の参加人数によっては、16人以上でも「月夜の人狼」を使用します。

 

<進め方(人狼会の内容)・初心者と経験者が楽しく人狼をするために>

1.人狼歴別にネームプレートを色分け!

 ゆっくり説明が欲しい人を明確にするために、初心者と中級者と上級者で色分けします。(自己申告)

 

2.初心者の「発言タイム」の設定!

 初心者の「寡黙吊り」を撲滅します!GMが見て、初心者の発言が足りないと感じたとき、時間を止めて、初心者のための「発言タイム」を設定します!

 

3.暴言、人格否定・差別発言の撲滅のために!

 議論がヒートアップしたときは、面白い罰(?)で場を一旦和ませます!(後で和解をしてください。)

また、暴言、人格否定・差別発言と判断された場合は、イエローカード、またはレッドカードを提示させていただきます。

 人狼の中での敵と味方の前に、「人狼」というゲームを共にしている「仲間」という意識を持ってほしいと思っています。「人狼」というゲームは、一人ではできないことを認識してください。

 

4.反省会、各ゲームのMIPの投票

 ゲーム終了後、反省会をして、初心者も経験者も人狼のスキルを高めてください。

 また、一斉に投票をして、そのゲームのMIP(最も印象に残ったプレーヤー)を決めます。MIPに選ばれた方には細やかな賞品をご用意しています。

 

<その他>

・参加表明に関しては、DMまたはLINEまたはメール(jinro_event_katsu@excite.co.jpでされても結構です。(匿名希望の方もいらっしゃるので)

・定員になった場合に関しては、「興味あり」にしていただいて、コメントに「キャンセル待ち希望」と明記してください。

・ご質問があれば、TwitterDMLINE、メール(jinro_event_katsu@excite.co.jpなどでお気軽にどうぞ!


 <ニホンオオカミの会(札幌の日本語研究部作)のレギュとルールについて>

 参加表明者に対して、DMにて「ニホンオオカミの会」のレギュレーションとルールを掲載したサイトをご紹介します。

 2日前に送付するDMにサイトのアドレスを掲載するので、予習をしていただけると助かります。

 (それ以降の参加表明者に対しては、その都度、送付いたします!)

 当日も、レギュレーションとルールをまとめたプリントを配布予定です。

 

<次回以降の開催予定>

2017年11月7日(火)19:00~22:00 http://twipla.jp/events/271553

2017年11月21日(火)19:00~22:00 http://twipla.jp/events/271554

2017年12月7日(木)18:30~22:00 http://twipla.jp/events/278946

 ※ 裁判官人狼のテスト開催・半招待制

2017年12月21日(木)19:00~22:00 http://twipla.jp/events/278940

2018年1月4日(木)18:30~22:00 http://twipla.jp/events/282535

2018年1月30日(火)18:30~22:00 http://twipla.jp/events/282536


<更新履歴>

2017年8月8日 掲載開始

2017年10月16日 開催追加


場所
池袋駅西口徒歩2分の公共施設のミーティングルーム
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @katsuya_event22 参加します!
    みらい🐱 2415日前 
  2. @katsuya_event22 興味あり!
    LASSIE/きゅあセンザンコウ 2403日前 
  3. @katsuya_event22 参加します!
    G 2352日前 
  4. @katsuya_event22 興味あり!
    カツオー 2325日前 
  5. @katsuya_event22 おひさしぶりです。初参加です。よろしくお願いします。
    匿名 2322日前 
  6. @katsuya_event22 興味あり!人狼ゲームのルールを知ってるだけで1回もやったことない初心者でやりたいと言ってる人がいるのですが連れて行って大丈夫ですか?
    とーこ@平日遊べない 2317日前 
  7. @katsuya_event22 参加します!大丈夫なはず!
    ヤマナカシ 2316日前 
  8. @katsuya_event22 興味あり!イベントの都合で出勤にかわったので一度スライドします(泣)
    壱 2314日前 
  9. @katsuya_event22 参加します!
    nori 2314日前 
  10. @katsuya_event22 キャンセル待ちです。
    みこた 2311日前 
  11. @katsuya_event22 キャンセル待ちでお願いしまーす
    うっちー 2310日前 
  12. @katsuya_event22 キャンセルまちでおねがいします。
    木下(たくやっち) 2310日前 
  13. @katsuya_event22 当日に申し訳ありません。DMさせていただいた通りです!
    マッスー 2310日前 
  14. @katsuya_event22 興味あり! すみません、急用です
    Ainsi bas la vida 2310日前 
ログインしてコメントする