日時未定

【正月に箱根駅伝を見ながら食べるための無農薬こたつみかんを育てるプロジェクト】参加メンバー募集中  *締め切りました。

NPO西湘をあそぶ会

[5194views]


詳細

7d682207.png

 

【西湘といえば、みかんです】

みかん畑は西湘の景色。

冬になるとそこかしこのお店に地産のみかんが並びます。

どの家にも必ずみかんがあり、

西湘で育った僕らの血は、みかんでできています。

こたつに入ってみかんを食べる、

テレビの箱根駅伝で自分の住んでいる地域を確認する、

それが西湘地区の正月の伝統行事です。

 

もし、こたつで食べるみかんが自分たちで栽培したものだったら、

もっとおいしいかも、 楽しいかも、自慢できるかも、しれません。

そこで、

【正月に箱根駅伝を見ながら食べるための無農薬こたつみかんを育てるプロジェクト】

をはじめることにしました。

プロジェクト名は、略して「無農薬こたつみかんプロジェクト」。

偶然にも(?)48口募集なので、通称「MKM48」ってことにします。

 

来年は、マイみかんで新年を迎えましょう。

 

【MKM48参加メンバーを募集します

☆ツイッターにログインの上、下欄からエントリーしてください。

今後の会員へのご連絡もツイッターのDMなどで行いたいと思っています。

☆プロジェクトは、2012年3月からスタートする予定です。

☆会員数は先着48口(ご夫婦、ご家族でのご参加は1口扱いとします)。

☆会費はありません。

☆みんなでいっしょに栽培するという意識と、

メンバーとしての責任感を持ってご参加ください。

☆草刈り(または剪定、摘果など)1回以上+収穫期(12月)2回、

あわせて最低3回の作業にご参加いただく予定です。

☆1回あたりの作業は3、4時間程度です。

☆年3回以上ご参加いただいた会員1口につき、

約10キロの無農薬こたつみかんを進呈します。

 

【スタッフ】

プロジェクトリーダー:渡邊幹(たいようまるかじり)

企画・運営:NPO西湘をあそぶ会

 

27399049.jpg

 

【年間の作業イメージ】

1月

2月=剪定、草刈り

3月=(花が咲く)

4月=草刈り

5月

6月=摘果、草刈り(実がつく)

7月

8月=草刈り

9月

10月=草刈り

11月

12月=収穫、草刈り

 

【プロジェクト発足の経緯】

僕ら「西湘をあそぶ会」は、大磯の田んぼで酒米を作っています。

田んぼの地主さんはご高齢で、すでに農業はできなくなっており、

お持ちの農地は、荒廃が進んでいます。

「みかん畑が荒れてしまって困っている」と、

相談を受けたのは昨年12月のことでした。

 

現地を見に行ってみると、一部はすでに笹に覆われており、

畑のすべてが覆われてしまうも時間の問題。

笹は地主さんのみかん畑のみならず、

となりのみかん畑まで浸食する勢いです。

たわわに実ったみかんも、収穫されることもなく、

ただただ鳥に食い荒らされてのを待っているような状況でした。

 

みかんの木は全部で約50本。

何年も放置されてきた畑なので、

見栄えの悪いみかんも混じっていますが、

食べてみるとなかなかおいしいし、

なによりも無農薬なので安全安心です。

どうしたものかと考え、

今春からとりあえずみんなで管理することにしました。

 

東京から東海道線に乗って、最初に見える山は大磯なのだそうです。

大磯から山が立ち上がり、西湘地区はしばらく山が続きます。

日のあたる山肌には必ずといっていいほどみかんが植わっており、

時期になれば実をたわわにつけて山を色付けます。

みかん畑は西湘の景色のひとつです。

しかし今、高齢化によってみかん畑も荒廃し、

多くは竹類などによって浸食されています。

みかん畑が危機に瀕しているのです。

 

僕たちは自分たちのやり方で、

西湘の景色、西湘の食文化を守ってみたいと思っています。

 

f2cbad2f.jpg

 

なお、今春からはじまるMKM48の第一歩として、

1月29日(日曜)にみかん畑を訪れ、

収穫期の12月を過ぎたのに

まだたくさん木に残ってしまっているみかんを収穫します。

木によって味が全然違うので、ひとつずつ試食していきながら、

自分の好きな味の木を見つけるのも楽しいですよー。

プロジェクトに興味がある方も、

みかんが好きな方も、まずは見学がてら、

お気軽にご参加の上、みかんをお持ち帰りください。

参加費もみかん代も無料です。

1月29日のみかん狩りは終了しました。

 

※このサイトの仕様上、「参加定員」のところに「49名」と表示されてしまいますが、募集数は先着「49口」です。「西湘をあそぶ会」のアカウント(asobukai)が含まれてしまうので「49口」としてありますが、実質的には「48口」です。

 

※今後、48口のメンバーに欠員が出た場合は、「参加するかも」リストの下から順にご案内します。

 

 

【無農薬こたつみかんプロジェクト】メンバーにご連絡しましたが、

このTwiPlaへの「エントリー」後、「本登録」が必要となります。

ツイッターのアカウントを開いていない何人かのメンバーと

連絡がとれません。4月4日〆切りですので、ご注意ください。

 

☆4月11日 追記

ギリギリまで延長してきましたが、連絡がとれない仮登録メンバーは

リストからはずさせていただき、キャンセル待ちの方々に

 本登録のご連絡をさせていただきます。

 

☆5月8日 追記

キャンセル待ちの方々にご連絡し、先着順で本登録をしていただきました。

ようやくMKM48が揃いました。みなさん、よろしくお願いいたします。



場所
大磯町 谷戸観音近くのみかん畑(地図内のピンのところにある石碑前に駐車してください。みかん畑は道路の反対側を入って上がったところです)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (3人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. 募集開始して約1週間ですが、MKM48は早くもあと11名になりました。最終コーナーをまわってゴール前が混戦模様になったときは「参加するかも」よりも「参加する」が優先されますので、ご注意ください。
      NPO西湘をあそぶ会 4466日前 
    2. 【MKM48エントリーの件で、念のためご連絡】上記コメント欄にお書き込みいただいても、「参加する」ボタンを押さないかぎり、エントリー受付されていないことになりますのでご注意ください。
      NPO西湘をあそぶ会 4466日前 
    3. @asobukai はじめまして!メールで回答ありがとうございました。是非参加させていただきます。宜しくお願いいたします♪
      miu yuta 4466日前 
    4. @asobukai 庭みかんに挫折したのでこちらでリベンジします!
      koji 4466日前 
    5. @asobukai 先の予定が見えなかったので迷ってたけど、残り2ハロンなので参加ポチりました。ヨロシクです。
      しまゆー 4466日前 
    6. @asobukai 精一杯働きます!
      Kenji Tahara 4466日前 
    7. @asobukai 妻がODCに参加しています。自宅からも近いので是非参加を希望します。
      vol.ricefield 4466日前 
    8. @asobukai 10kgていっぱい食べられそうですね。1口お願い致します。
      しまだ 4466日前 
    9. 【MKM48のお知らせ】(小さな声でこっそり)みなさん、いよいよ、あと4名ですよー。
      NPO西湘をあそぶ会 4466日前 
    10. @asobukai がんばります!こたつみかん楽しみ!
      taritariran 4466日前 
    11. @asobukai 滑り込みました。ラスト1席ですね!
      わっしー(TAITO KAWASHIMA 4465日前 
    12. @asobukai 29日は行けなかったけど、ぎりぎり最後間に合ってたら参加させてください!
      ayumi.asai 4465日前 
    13. MKM48、ととのいました。ご夫婦やご家族で参加される方も多いので、実際には100人以上が関わるプロジェクトになりそうです。耕作放棄されたみかん畑を、みんなで「あそぶ」ことで再生しましょう。
      NPO西湘をあそぶ会 4465日前 
    14. @asobukai
      ツちだ 4464日前 
    15. 先日みかん狩りに参加させていただきました。うっかりしているうちに定員いっぱいになってしまっていて、焦っています。どうぞよろしくおねがいします。
      山田則子 4463日前 
    16. 【無農薬こたつみかんプロジェクト】メンバーは以前の「エントリー」ではなく、最終的な「本登録」が必要です。何名かの方と連絡がとれません。〆切りを過ぎたので、このままだと参加キャンセルになりますよー。
      NPO西湘をあそぶ会 4404日前 
    17. おおお!こたつみかん参加!@asobukai
      ツちだ 4398日前 
    18. @asobukai 改めて参加します。よろしくお願いします。
      vol.ricefield 4392日前 
    19. 来年は是非参加したいです!@asobukai 興味あり!
      jun 4351日前 
    20. @asobukai 興味あり!募集案内を見るのが超遅過ぎました(笑)。来年(2013)になると思いますが余裕があれば宜しくお願いします。
      東 純一 4228日前 
    ログインしてコメントする