201482[土]

オフ会初参加歓迎
着ぐるみ制作研究会

Gentou 🔜 infurnity

[4445views]


詳細
(2014-07-20)タイムテーブル、ワークショップ、フリーマーケットについて更新致しました。



・動物をモチーフとした着ぐるみの制作・技術交流を目的とするオフです。
・制作を目的とするため、着ぐるみを出すことがメインではありません。スペースは用意致しますが、更衣室は小さく、制作のための撮影・調整を目的としたものであることをご了承ください。
・これまで何体も着ぐるみの制作を行ってきた方、自分の着ぐるみを所持しているが自作を行ったことがなく、自作に興味が有る方、見たことも実は無いのだけどなんか面白そうなど、着ぐるみの制作に関して興味・関心のある方はどなたでも御参加ください。


■概要
・日時
2014/08/02(土)
・場所
すみだ産業会館・第2会議室
・募集人数
24人
・参加費
1000円

■参加方法
1.twiplaに書いてある事項を十分読み、今回のオフの趣旨をご理解ください
2.ログインし、必要事項をコメントにて入力してください
コメント記入に関しては、名前、電源を必要とする機材の持ち込みの有無、完成した着ぐるみの持ち込みの有無、を入力してください。
例)名前:ゲントウ 電源:○(ミシン) 着ぐるみ:○  ひとこと:製作頑張るぞ~
必須事項の入力が行われていない場合、同意が行われなかったとみなし、参加を取り消す恐れがあります。ご協力お願いたします。

■タイムテーブル
9:30 会場
10:00 開会式
開会式終了後 制作ワークフローの解説
10:30 ~ 12:00 ヘッドワークショップ
13:00 ~ 14:30 ボディワークショップ
15:00 フリーマーケット
18:00 閉会
20:00 閉場

《イベント内容》
制作ワークショップ
初心者向けの制作支援としまして、制作ワークショップを行います。
ワークショップ内容としまして、ボディーの型取りの支援、そして、ヘッドシェル制作の支援を行います。
参加を希望する際はアンケートで回答を行ってください。

・制作ワークフローの解説
実際に着ぐるみを作製する際にどのような手順で完成させるか、イベントにどう参加していくかなど、着ぐるみを作製する際の流れについて簡単に説明致します。
事前に参加申請はいりません。

・ヘッドシェルワークショップ
持参品:カッター(細刃)及びハサミ、定規(あれば。30cm程度)、新聞紙厚さ4cm程度
参加費:未定(1,500円以内)
着ぐるみにとって最も重要な「ヘッドシェル」の制作支援を行います。素材には主に発泡樹脂「サンペルカ」又は「ライオンボード」を使用します。

参加申し込みの際、以下の事項を予めお知らせください:
・制作を希望する種族(可能ならば全身を含むデザイン画も)
・これまでの制作経験の有無


・ボディ型紙ワークショップ
金額:600円 (不織布つなぎ、ガムテープ)
所要時間:1時間30分〜(説明20分程度)
不織布のつなぎを用いたボディの型取りのワークショップを行います。
あんこ(中綿)が少ないスリムタイプと、あんこが多い竜・マスコットタイプのボディを実際に型とりします。
スリムタイプのものは、あんこが太もも部分のみなど少ないものが属し、ワークショップ中に型紙を作製することが出来ます。
竜・マスコットタイプは、股の位置が低い、大きい尻尾を持つなど多くあんこを必要とするものが属します。自身の等身の型を作成したのちに等身の形状を作製するため。ワークショップ中に型紙が完成しないおそれがあります。
事前に型を取りたいタイプが決まっている方はコメントに記入をお願いします。
デザインを決めておいていただけるとスムーズに作業を進めることが出来るため、可能であればデザインを決めておいてください。



■フリーマーケット
制作物、中途半端に余ってしまった生地・ウレタン、制作にあたり買い込んだものの結局使わなかった物等、それぞれ持ち寄り、フリーマーケットを行うブースを設置いたします
出品していただける方は複数になっているものは紐でまとめるなど、他の出品物と混同してしまわないようにあらかじめ用意をお願い致します。
出品例としては、ファー、ウレタン、ライオンボード、ヘッドのベース、目・爪などのパーツ、未完成になっている成果物、製作に関する参考書などです。
出品物が大きいものである場合は、下記の出品物登録のフォームから事前に連絡をお願いします。
着ぐるみの製作にあまり関係のないものの出品はお控えください。また、食品類・生ものの出品は禁止致します。
出品の際には規定の用紙に記入し、出品物に貼り付けてご持参ください。また会場内でも用紙は用意致します。
また、後述する出品物掲示板の方に登録していただければ、こちらの方であらかじめ内容も印刷し当日用紙をお渡し致します。
用紙の記入時は番号を除き記入をお願い致します。

・出品物掲示板
フリーマーケットに出す商品をあらかじめ登録していただければ、こちらの方で出品物の告知を行います。
登録して頂いた商品は、こちらで出品用の用紙を内容を印刷した上で用意いたしますので便利です。是非お使いください。
登録方法としては下記のリンクからフォームにアクセスして頂き、内容に沿って登録を行ってください。
手作業で行っているため登録してから掲示板の方に反映されるまで時間がかかります。
また、出品物掲示板ではこれまで登録された商品を見ることが出来ます。是非お目当ての商品をお探しください。
twitterで商品告知を行う場合、「#製作会フリマ」のハッシュタグを是非ご使用ください。






■製作用ブース
参加者それぞれが自身の制作を行えるよう、制作ブースを設置致します。
制作のための備品も用意致しますが、数に限りがあるため、可能な場合は道具の持参をお願いたします。
また、持参される道具は混同されないよう、誰の持参物であるかを明らかにするよう名前等の記入をお願い致します。
制作経験者同士の発展的な制作の為の技術交流だけでなく、初心者同士、上級者から初心者へのアドバイスの場とするなどご活用ください。


■注意事項
・ゴミは持ち帰りとします。
・会場の都合上、台車を用いた荷物の運搬を行うことができません。荷物に関してはスーツケース、鞄などを用いてご持参ください。
・裁縫針、まち針、接着剤などの危険物・周囲への被害が及ぶ可能性のあるものは自己管理の徹底してください。
・参加者に迷惑が及ぶ行為の厳禁。ひどい場合は退出させます。
・着ぐるみを出すイベント・オフ会ではなく、あくまでも制作を目的としたオフなので、スケジュール・スペースによって制限を行う可能性があります。


■何か質問などございましたら@gen_touまで

アンケート
ワークショップ(◯のみ参加とカウントします)

場所
すみだ産業会館・第2会議室
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 名前が抜けていたので念のため再投稿します:;(∩´﹏`∩);:すみません。。 名前:きひろ、電源:なし、着ぐるみ:なし、製作中のヘッドもしくは手足を作りたいです!よろしくお願いします!
    きひろ 3600日前 
  2. @gen_tou 興味あり!
    熊渡 緑時@ヤンゴロ愛護団体/団員10 3597日前 
  3. @gen_tou 興味あり!しかし定員いっぱいそうですな…!
    PIGU 3589日前 
  4. @gen_tou コメント送ったはずが送られてなかったので再度ですー。名前:大神れいじ 電源:○ ヒートガン 着ぐるみ:× 色んな人と作り方の意見交換をしたいです。
    芳虎🐅 3589日前 
  5. @gen_tou 興味あり!ちょうど休みだ…!どうしようかな…!
    フィジル@とと🐟くろ🐺 3588日前 
  6. @gen_tou 興味あり!
    くろがん🐾🐺 3585日前 
  7. お待たせしました! 名前:トキ 電源:○(グルーガン) 着ぐるみ:×  ひとこと:ぶええ
    トキ 3582日前 
  8. @gen_tou 参加します!名前:える 電源:× 着ぐるみ:×  ひとこと:参加したいです~!よろしくおねがいしますっ!
    Lesta(える@狼竜レスタ) 3582日前 
  9. @gen_tou 名前:ライム 電源:無し 着ぐるみ;ボディを進める関係でバランス調整の関係でヘッドを持参する予定です ひとこと:よろしくおねがします
    ライム 3582日前 
  10. @gen_tou 名前:ハヤカワ 電源:× 着ぐるみ:○  ひとこと:ちょいと技術を盗ませて頂きますぜ
    ハヤカワ 3582日前 
  11. @gen_tou ごめんなさいボタン間違えました…そして不参加ですごめんなさい……。
    かべ (Kabe) 3582日前 
  12. @gen_tou DMありがとうございます。残念ながら不参加です_(:3 」∠)_
    蘭人🌺 3582日前 
  13. @gen_tou ごめんなさい行きたいけど予定付かずですー。また機会ありましたら是非
    しゃちょぬ@電車擬獣化着ぐるみ 3582日前 
  14. 名前:いちば 電源:× 着ぐるみ:×  ひとこと:ズブの初心者なので右も左も分かりませんが着ぐるみはすごく興味あります…!色々勉強させて頂きたいと思います。
    千葉いちば🍅 3582日前 
  15. @gen_tou 興味あり!
    がじゅ🇯🇵@JMOF2024 3580日前 
  16. @gen_tou すみません、仕事の都合で…不参加です。
    熊渡 緑時@ヤンゴロ愛護団体/団員10 3561日前 
  17. @gen_tou 仕事が詰まって休みが取れなかった……orz 申し訳ないけど不参加に……、ゴメンorz
    わふ 3558日前 
  18. 別の予定が入ってしまったので申し訳ないです不参加でお願いいたしますorz
    竜夜🌙 3558日前 
  19. 名前:桜木レオナ 電源:× 着ぐるみ:△(ボディだけ持ってきたい!)ひとこと:急遽滑り込み!
    レオナ 3558日前 
  20. @gen_tou 参加!します!!!
    レオナ 3558日前 
ログインしてコメントする