2014828[木] 13:30

オフ会ボーカロイドマジカルミライ鉄道旅行
寝台特急『トワイライトエクスプレス』で行く『マジカルミライ2014 in OSAKA』題して『トワイライトミクスプレス』

tilt_arakawa@1.0%

[3274views]


詳細
8月30日に開催される『マジカルミライ大阪』に、
札幌-大阪を直通する寝台特急『トワイライトエクスプレス』
向かい、車内でプチオフ会を開こうという企画です。

題して『トワイライトミクスプレス』

【概要】
 北海道新幹線の開業と引き替えに廃止される可能性が指摘されている、
車両の老朽化により、存続断念・廃止決定と報じられた、寝台特急『トワイライトエクスプレス』を利用して、札幌から大阪まで移動し、マジカルミライ2014 in OSAKAへ向かいます。
 長距離寝台列車の優雅でのんびりした旅を楽しみつつ、ボカロ談義や鉄道談義で盛り上がりましょう。時節柄、提督談義が盛り上がるような気がしますが、問題ないと思います(^^;

【日時】
 2014年8月28日14時05分~8月29日12時53分

【場所】
 札幌発大阪行 寝台特別急行『トワイライトエクスプレス列車番号8002

【定員】
 特に設けませんが、2名集まれば『シングルツイン』か『ツイン』を、4名集まれば『Bコンパートメント』を予約することが可能になります。Aロイヤル?知らない子ですね…
 もちろん、個別に寝台を確保したうえで、交流のみご参加でも歓迎いたします。

 定員は得に設けません。廃止決定によるきっぷ購入難につき、きっぷの購入に成功した場合のみ、参加という事でお願いします。
 8名以上集まれば、運賃部分だけ1割引にできますが、幹事の手間と一時的な出費がすごいことになるので考えないことにします。ご了承下さい(^^; これも到底ムリですな…

【会費】
 オフ会そのものの費用に関しては不要です。
 飲食物は各自で持ち寄るか、車内販売で調達して下さい。トワイライトエクスプレスの車内販売で提供されている飲食物には、数量にも品揃えにも限りがありますので、乗車前にある程度調達することをお勧めします。それに高いしね。食堂車でプレミアムモルツを購入すると620円也…
ビールクズしたい方はコンパクトに折りたためるクーラーバッグに保冷剤とビールなど飲食物を詰めて持ち込むと良いでしょう。
 トワイライトエクスプレスのきっぷの購入は各自でお願いします。
 一例
 運賃:札幌市内-大阪市内 16630円
 寝台料金:解放B寝台 6480円
 特急料金:3240円
 ------------------------------------
 合計:26350円

【参加方法】
 まずは、ツイプラにて参加表明をお願いします。
 個室の相部屋をご希望の場合は、ツイプラでの参加表明ののち、Twitterにて幹事に連絡を下さい。2名ないし4名集まったところで、7月27日までに寝台の種類と座席番号を打ち合わせし、7月28日10時以降に各自『みどりの窓口』などできっぷを購入してください。
 個室の相部屋を希望せず、個別に寝台を確保される方は、座席番号の打ち合わせは不要です。個別にきっぷを購入して下さい。
 まずはトワイライトエクスプレスのきっぷを購入して下さい。
 廃止決定で人気が過熱しているため、きっぷの購入が難しくなっています。寝台の指定を希望すると、みどりの窓口で余計な手数が増える事になるので、きっぷは個別に確保して下さい。7月28日10時に発売されますので、
早めの購入をお勧めします。
 首尾よくきっぷを確保できましたら、列車のきっぷとマジカルミライのチケットをお持ちのうえ、出発時刻の14時までに札幌駅に集合し、トワイライトエクスプレスに乗車してください。
なお、途中駅からの乗車ももちろんOKです。
 もちろん、入線の様子を撮影したり、ヘッドマークにみんなで集まって記念撮影など、やることはいくらでもあるので、13時30分には集合しますよね?

【参加表明締切】
 個室の相部屋を希望される方は、7月26日23時59分までに参加表明と幹事への連絡をお願いします。
 
個室の相部屋を希望せず、個別に寝台を確保される方は、きっぷを個別に確保したうえで、旅行開始までに参加表明をお願いします。
 前述したとおり、座席の指定が困難になっていますので、参加表明も旅行開始直前で結構です。

【日程の一例】
 あくまで一例です。途中駅の時刻は、ダイヤ改正で若干変更になる場合があります。
 途中停車駅には金沢・京都など魅力的な観光地がありますので、途中下車してプチ観光を楽しんだあと、サンダーバード新快速で大阪に向かうというのも一興かもしれません。
 なお幹事は京都駅で途中下車して、こことかここに行くかもw
8月28日
 13時49分 札幌駅にトワイライトエクスプレス入線
 14時05分 札幌発
 14時39分 南千歳
 14時59分 苫小牧
 15時32分 登別
 15時48分 東室蘭
 16時23分 洞爺
 18時43分 五稜郭(運転停車・機関車交換)
 この間に青函トンネルを通過
 20時38分 蟹田(運転停車)
 この間に青森駅で機関車交換
 21時56分 津軽新城(運転停車)
 22時29分 弘前(運転停車)
 23時06分 大館(運転停車)
8月29日
 00時35分 秋田(運転停車)
 02時05分 酒田(運転停車)
 03時30分 越後早川(運転停車)
 04時33分 新津
 05時17分 長岡
 06時25分 直江津
 08時01分 富山
 08時18分 高岡
 08時49分 金沢
 09時54分 福井
 10時36分 敦賀(機関車交換)
 12時15分 京都
 12時47分 新大阪
 12時53分 大阪着
 昼 大阪市内の観光

 19時00分 マジカルミライ大阪非公式前夜祭に参加、のち宿泊。
8月30日
 9時~20時 マジカルミライ大阪
 20時00分 マジカルミライ大阪非公式打ち上げに参加、のち宿泊。

8月31日
 朝 空路で新千歳空港へ


【参加条件】
 ボーカロイドに関する楽曲や、それにまつわるあれこれがお好きな方。
 鉄道旅行がお好きな方。
 トワイライトエクスプレスでの旅行に興味のある方。
 そろそろ乗っておかないと、葬式鉄で混雑しますよ~(^^;
 
北海道新聞でこんな報道がありましてね…(´・ω・`) 今年の秋までに乗っておかないと、葬式鉄が殺到する悪寒…
 朝日新聞でもこんな報道が出ましたね…(´д`|||) きっぷの確保が心配…
 北海道新聞にこんな報道が…転売ヤー許すまじ!ヽ(`Д´)ノ
 良識と節度を持ってイベントへご参加頂ける方。
 クズ鉄とクソイベンターはお断りです。
 中学生以下の方は保護者の方と一緒のご参加をお勧めします。
 リアルスコープの鉄道特番で中学生が一人でトワに乗ってたので、不可能とは言いませんが…


【備考】
 寝台列車の旅が初めてで、興味はあるけど何をどうしたらいいのかわからない、という方には、きっぷの購入方法など、色々とアドバイスいたしますので、ご相談下さい。
 また、JR北海道が往路『トワイライトエクスプレス』復路『JAL』で宿泊つきのパックツアーを販売しているので、こちらをご利用頂くのも良いでしょう。と言うか経営難のJR北海道にはこっちの方が嬉しいだろうなぁ…(^^;
 Bコンパートメント利用の場合、電源の確保が困難です。シェーバー用の100vコンセントが洗面所にあるだけなので、スマホの充電などが困難です。大容量モバイルバッテリーの携行をおすすめします。夜行急行『はまなす』の洗面台のシェーバー用コンセントに充電器が鈴なりになっている光景は、何度か見たことがありますが…(^^;
 シングルツイン・ツイン利用の場合は、個室にコンセントが装備されているので、充電に困る心配はなさそうです。4名参加の場合は、2名単位でシングルツインかツインを2部屋押さえた方が利口ですかね…?今後の検討課題といたしましょうか。個室のきっぷは入手難が極まっているので、これはちょっと無理そうですね…
 トワイライトエクスプレスに関する情報サイトへのリンクです。旅程の検討にご活用下さい。
 JR北海道 - 寝台特急トワイライトエクスプレス
 株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット - 寝台特急トワイライトエクスプレス
 交通新聞社「トレたび」 -
はじめての寝台列車 寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗ってみよう!
 えきから時刻表 - 寝台特急トワイライトエクスプレス 列車詳細 

 このオフ会について質問・要望・提案などがあれば、Twitter@tilt_arakawaへどうぞ。


【注意事項】

 当然のことながら、団体臨時列車ではないので、他の乗客がおります。車内での会話や交流には節度を持ってご参加下さい。ニコニコ超会議号5号車みたいな惨状になったら、置いてきますからね?( ̄▽ ̄;)
 おおむね男性ばかりのオフ会になると思われますが、女性で参加希望の方がいらっしゃいましたら、シングルツインを別に確保いただくなど、ご配慮をお願いします。解放B寝台に平然と乗り込む鉄子も時折いらっしゃいますけどね…
 未成年者の参加はOKですが、未成年者の飲酒喫煙は厳禁です。大人たちはビールクズさせていただきますがね。暑い夏ですし( ̄▽ ̄;)
 長距離を走行することから、遅延の発生しやすい列車です。日程に余裕をもってのご参加をおすすめします。乗車時間が24時間を超えることも珍しくありません…
 列車の遅延や運休にともなう費用は、自己負担となりますので、お気をつけ下さい。

 廃止決定できっぷの争奪戦が激しくなっています!きっぷの確保ができなかった場合の代替策の検討をお忘れなく!

 きっぷ確保のちょっとしたテクニック。
 JR各社の指定席券は1ヶ月前の10時から販売開始なので、可能なら10時前にみどりの窓口の駅員さんにお願いして10時ジャストに端末を操作してもらうと取れる確率が上がるかもしれません。購入がスムーズに出来るように、乗りたい列車の名称・出発日時・指定したい座席をメモして持ち込むと良いでしょう。
 しかし、これでもきっぷが取れない事はままあります…が、ここで諦めるのはまだ早い!

 今のきっぷ争奪戦には次の者が混ざっています。

①きっぷをとりあえず確保してから休暇を申請。首尾よく休暇を確保できたら旅行に出る。休暇を確保できなければ、みどりの窓口できっぷをキャンセル。1ヶ月切った時点で休みの予定がつくとか(´・ω・`)
ウラヤマシス
②転売目的できっぷを購入。ヤフオクなどに出品。落札者とのやりとりが間に合わないタイミングになったら、みどりの窓口できっぷをキャンセル。転売ヤー絶対に許さないヽ(`Д´)ノ
③旅行会社がパックツアー用にきっぷを確保。パックツアーが売れ残ればみどりの窓口で一般販売。

 というわけで、こまめに空席を確認すれば、出発1週間前~前日にきっぷを購入できる場合が意外にあります。平日の札幌発大阪行きトワイライトエクスプレスは、比較的人気が低く、狙い目だとは以前から言われていました。
この状況は7月現在でもさほど変わらないようなので、今後もこの状況が続く事が期待できるかも…
 B寝台の空席しか確認できませんが、JR北海道特急列車空席案内をこまめにチェックして、みどりの窓口に向かうとよいでしょう。きっぷ争奪戦の健闘を祈ります!
 
うっかりするとマジカルミライのチケット確保より難しいんじゃ…?(;´Д`) 

 そうそう、オークションなどでのきっぷの入手は危険なので、手を出すのは控えて下さいね?
 運休になった場合に、払った金額が戻って来ない恐れがあります。きっぷが無駄になっても出品者がお金を返してくれなければそれっきりです。
 出品者がクレジットカードできっぷを購入している場合は、きっぷを購入した駅でしか払い戻しが受けられないうえに、払い戻しに出品者のクレジットカードが必要で、払い戻しに応じてくれない可能性が高く、とてもリスキーです。
 転売ヤーと軽く呼んでますが、この連中は多数の各都道府県で『迷惑防止条例』で禁止されている『ダフ屋行為』を働く不逞の輩である事をお忘れ無きよう。
 多少高くついても良いから確実に乗りたいのであれば、JR北海道が販売しているパックツアーをご利用下さい。

 このオフ会はクリプトン・フューチャー・メディア、及びマジカルミライ運営、JR各社とはなんの関係もございません。くれぐれも直接のお問い合せはご遠慮ください。

 マジカルミライ公式でこのツアーがあれば話が早かったんですけど、ニッチすぎますね…(^^;

場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (3人)
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @tilt_arakawa 興味あり!これはすごく面白そうな企画ですね!
      SNK22 3647日前 
    2. 興味あり!分刻みのスケジュールですねww
      ハル 3620日前 
    3. @tilt_arakawa 。・゜・(ノД`)・゜・。
      ふぃふす 3615日前 
    4. @tilt_arakawa 昼は当選したので参加します!夜もなんとかしたいんだけど…。
      SNK22 3613日前 
    5. @tilt_arakawa 今更ですがww
      ふぃふす 3524日前 
    ログインしてコメントする