201453[土] 午後

ボードゲームアグリコラ初参加歓迎どなたでも賞品あり〼
Orange*Drop杯アグリコラ大会!

O*D@11/30ゲムマ戦利品会

[1725views]


詳細

開催日:2014/5/3(土)

集合場所:大江戸線 光が丘駅改札前
開催場所:練馬区光が丘公民館 大広間
開催時間:13:00~20:45(21時完全撤収)
会費:500円
募集人数:12人
募集期限:5/1(月)迄

ちゃめことふたりで大会っぽいことしてみたいねー、という話になって
企画してみました。一応大会ということでルールはそれなりに決めますが、
出来るだけ皆さんに楽しんでもらえる大会にしたいなと思っています。
優勝者には細やかですが賞品も用意します!

今回は大会なのでゲームの持ち込みはご遠慮ください。
ですが、アグリコラをお持ちの方はお貸しいただけるとひじょ~~~~に
助かります(主催は1組しか持っていません)

 また、連絡がないまま遅刻や欠席されると運営に支障が出ますので
何かあれば随時連絡いただければと思います。
→ bdg-no-susume@xxne.jp(@は全角で載せてます)
さらに、運営スタッフも1名募集します。
僅かですがお礼をさせていただきますのでどうかご協力お願いします。
受けてくださる方は、参加ボタンを押さずに直接主催までご連絡ください。
こちらではおやつを準備します。昼・夕食は各自でお願いします。
軽食は持込可です。
※※注意事項※※
・場所は光が丘です。
 これまで参加していただいたことのある方は間違えないように注意してください。
・今回アグリコラのインスト(基本ルール説明)は行えない予定です。
 ですので基本ルールについては事前に把握されているものとしますのでご注意ください。
 ★大会ルール★
※12人揃う前提で記載しています。人数が不足する場合については別途記載させてください。
 
 なお、この12人に主催2人は含まれていません。
 
<大会の流れ>
・予選3戦と決勝戦を行います。
・予選は2人、3人、4人でのアグリコラ1戦ずつ行い、
 3戦合計のポイント上位4人が決勝進出です。
・予選のポイントは順位点と最下位との点差を別々に集計します。
 3戦の順位点合計が高い場合上位とし、順位点が同点の場合は最下位との点差合計が高いほうを
 上位とします。それも同じ場合はじゃんけんにします。
・予選の組み合わせはこちらが当日までに準備します。ランダムにする予定ですが、
 予選であたる人は全てばらばらにします。手番順も合わせて指定します。
 (4人戦で対戦した人と2人戦で対戦するようなことは避けます)
<予選のゲーム準備について>
・EIK職業・小進歩のドラフトを行います。
・使用するカードについてはその場でシャッフルして配布します。
・3人、4人は通常通り職業・小進歩を7枚ずつ配布してのドラフトとしますが
 2人の場合に限り職業・小進歩を14枚ずつ配布し、1枚取得、1枚裏向きに捨てて残りを渡す
 ドラフトとします。
<決勝のゲーム準備について>
・4人でのアグリコラを行います。
・使用する職業・小進歩は世界選手権デッキのα~εデッキを用います。
・予選上位者から順に使用するデッキと手番順を指定してゲームを開始します。
<時間制限・処理順などについて>
・予選のドラフトの時間は3,3,2,2、1,1分とします。
 ただし、この時間は目安とするので時間が過ぎたら運営側から選択を急かします。
 
 また、カード効果の確認のため時間を延ばす場合があります。
・予選、決勝共にプレイ中は持ち時間20分、持ち時間が無くなったら1手1分とします。
 (持ち時間はゲーム開始時から通算で消費され、その時間が無くなると1手1分以内で
  配置をお願いすることになります。)
・時間切れとなった場合は「パス」したものとし、何も得られず、その家族は
 このラウンドにアクションスペースに配置することはできないものとします。
・職業・小進歩を出した場合は名称、効果を読み上げてください。
 読み上げが完了するまでをそのプレイヤーの時間とします。
・資材などを獲得するアクションスペースはその獲得物を自分のストックに
 置くまでをそのプレイヤーの時間とします。
・自分の農場を変更するアクションスぺース(柵、増築など)は自分の農場の状態を
 確定されるまでをそのプレイヤーの時間とします。
・各ラウンドの開始前(資材などの補充など)の時間として、固定で1分とります。
 補充に関しては全員で協力をお願いします。
 この間はどのプレイヤーの持ち時間も減少しません。
・収穫については畑フェイズ→食糧供給フェイズ→繁殖フェイズの順に行います。
 それぞれのフェイズでは、その時点のスタートプレイヤーから順に処理を行ってください。
 
 
 この間についても持ち時間は減少しません。
<その他>
・ゲーム中、原則としてゲームの巻き戻しは行いません。
 家族駒をアクションスペースに配置して指が離れたときに家族駒の配置が確定したものとして
 アクションスペースの処理を行います。
・家族駒の配置は確定するまでの間は変更して問題ありません。
・小進歩・大進歩・職業の効果についてはそのカードを保持しているプレイヤーが
 その効果を利用することを明言してください。
 利用条件を満たしている場合でも、宣言を行っていない場合はそのカードの効果は起動しない
 ものとします。
・本来できないアクションを行ったときや発動しないカード効果が使用されたとき、
 ほかのプレイヤーもしくは運営が指摘する場合があります。これについて確認が必要な場合は
 持ち時間の減少を止め、正しいかどうかの確認が終わるまで再開しないものとします。
 誤っていた場合は誤っている部分のみを巻き戻し、そこまでの処理はそのまま実行します。
 (実行できないアクションスペースに配置した場合は再度別の場所に配置しなおします。
  アクションはできるが、追加効果が使用できない場合は追加効果を無視して
  アクションを実行します。)
・カードの効果についてはBGGからダウンロードした
 The Unofficial Agricola Compendium(Version 9.0 (2010-12-17))を
 参照します。カードの効果でもめた場合に参照します。
・ほかのプレイヤーへの暴言など、運営が問題と判断した行為をしたプレイヤーは
 運営の判断で失格とする場合があります。

-----------------------------------------
ブログやってます!良かったらこちらも覗いてください

皆様のご参加お待ちしてます!


場所
光が丘地区区民館
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @OrangeDrop_bdg 興味あり!
      okipow 3678日前 
    2. @OrangeDrop_bdg 参加します!
      さたもとあずち 3677日前 
    3. @OrangeDrop_bdg あ、アグリコラ1個持っていきますね。
      ゆい 3677日前 
    4. @OrangeDrop_bdg 興味あり!
      まさのぶ 3674日前 
    5. @OrangeDrop_bdg 興味あり!
      緋絽 3673日前 
    6. @OrangeDrop_bdg 参加しま~す。だれに言われたからとかじゃないよ!
      オル 3670日前 
    7. 由衣さん、さたもとあずちさん、オルさん、ご参加ありがとうございます!本日からmixiでも募集を開始しました。頑張って12人集めます!!
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3667日前 
    8. @OrangeDrop_bdg 参加します!
      ちづる 片手DP始めました、右手→ID: 3666日前 
    9. ちづるさん>ご参加ありがとうございます!これで運営が入らなくても4人コラは回ります…(泣)
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3666日前 
    10. @OrangeDrop_bdg 参加します!
      ゆい@改装中#ee82ee 3661日前 
    11. ゆいたん>参加ありがとう!人数足りなかったら私達もお相手しますです!
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3658日前 
    12. @OrangeDrop_bdg 参加します!どうにかなったのでー。アグリコラの数は足りてます?
      緋絽 3655日前 
    13. @OrangeDrop_bdg |д゚)チラッ 参加します!
      てっぺい 3654日前 
    14. @OrangeDrop_bdg お久しぶりです。オリンピック精神で参加しますので宜しくお願いします。
      月斎 3653日前 
    15. てっぺいさん>はじめまして!ご参加ありがとうございます!当日はどうぞお手柔らかに。
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3653日前 
    16. 月斎さん>反応ありがとうございます!興味アリを押してらっしゃいますが、ご参加確定でよろしいですか…?
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3653日前 
    17. @OrangeDrop_bdg 参加します!参加ボタンぽちりました。
      月斎 3653日前 
    18. @OrangeDrop_bdg こんばんは、らいじんです。アグリコラ経験は少ないですが参加してもよいですか?
      らいじん 3652日前 
    19. らいじんさん>ご参加ありがとうございます!未経験でなければ無問題です!開始前に「知ってる人向けの(確認の意味で)インスト」をしますので、なにか質問があればその際に伺います。
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3652日前 
    20. 只今を持ちまして募集を締め切ります。人数によるルールの変更を検討しております。ダイレクトメッセージにて連絡致しますので、大会終了までは当アカウントをフォローしていただくようお願いします。
      O*D@11/30ゲムマ戦利品会 3652日前 
    ログインしてコメントする