やっぱ愛ダホ!Idaho-net.~”多様な性”にYES!!~
愛ダホ 大阪アクション!
5月25日(日)@難波駅・高島屋周辺(大阪)
★第1部 13:00-16:30 街頭アクション@大阪タカシマヤ前
13:00-13:30 街頭アクションの準備
13:30-16:30 街頭アクション
途中参加、途中退席はもちろんできます。
普段とは違う服装に着替えたいという方や,荷物を置きたい方は,準備時間中の30分間はchotCASTが使えます。メンバーも準備時間中にchotCASTにいるようにするので,利用してみてください。
熱中症対策のために,タオルや飲み物を用意するとよいです。
●場所
大阪タカシマヤ前(http://www.takashimaya.co.jp/osaka/)
●住所
大阪府大阪市中央区難波5丁目1−5
●アクセス
南海難波駅1階北出口(南海市バス・タクシー方面)徒歩1分
御堂筋線なんば駅5番出口徒歩2分
近鉄大阪難波駅18番出口徒歩5分
(WEBサイトより)
★第2部 17:00-20:00 交流会@chotCast
17:00-17:30 JERRYBEANS&yokko バンドタイム
17:30-20:00 フリータイム
途中参加、途中退席はもちろんできます。
持ち込み大歓迎!!
●場所
chotCAST(http://www.chotcast.com/access.htm)
●住所
大阪市浪速区難波中1-6-8 イチエイ総合ビル3F
●アクセス
地下鉄御堂筋線・千日前線「なんば駅」6号出口からスグ
(6号出口からイチエイ総合ビル地下1F連絡口あり)
南海電鉄「なんば駅」北口より徒歩3分
近鉄電車・阪神電車「大阪難波駅」より徒歩5分
JR「JR難波駅」より徒歩10分
(WEBサイトより)
大阪愛ダホ2014では、昨年に引き続き第1部と第2部を企画☆。
第1部では、難波のタカシマヤ前で道端でアピール☆。「5月17日:同性愛嫌悪やトランス嫌悪に反対する国際デー」を宣伝したり、全国から集められたメッセージを読み上げたり、多様な性のあり方について伝えていったり、もっと個人的な体験を話したりなどなど、道行く人々にあなたの言葉を投げかけよう!持ち寄ってアピールするレインボーなグッズや、プラカード、看板などは自由です。近くにある信号機の音をかき消してしまう恐れがあるため、楽器の演奏は厳しいです。拡声器も1つのみしか使えないと思われますので、複数あったら交代交代でおねがいします☆。さぁ、あなたの抑圧された思いを解き放て!ありのー!ままのー!すがた見せーるーのよ~~!
第2部では難波のchotCASTでみんなで交流会☆。前半ではJERRYBEANS&yokkoによるバンド演奏があります。JERRYBEANS&yokkoは、バンドメンバー全員が不登校の経験があり、現在も社会にうまく適応できないことに苦悩しながら、見た目や学歴や社会的立場にとらわれず音楽を通して心を届ける活動をしています。yokkoは手話シンガーとして活躍しながら、レインボーアクセサリーの作家としても活動中。昨年の愛ダホでも演奏していただきました☆。今年も心打たれる詩に会場が揺さぶれるに違いない!属性による差別・偏見の問題を横断的に共有される時間はあなたに何をもたらすか!?それはとても暖かいことだよね。少ーしも寒くないわ☆。
1部と2部合わせた参加費
・とてもお金がある:500円
・お金がある:400円
・お金がない:200円
・まったくお金がない:100円
・こんなこと考えたことなかった:300円
1部と2部合わせての参加費です。1部のみ参加でも、2部のみ参加でも、1部と2部両方参加でも、1日を通して同じ参加費です。1部で用いる敷地申請費用、2部で用いる菓子・お茶代として利用します。余った費用はIdaho-netへ寄付いたします。差し入れは大歓迎です!!!
企画のディスカッションはオンラインミーティングに適した「サイボウズ」を使っています。
そんなのわかんないよ~という方も想定しながら、みんなの意見を取り入れ、みんなで作っていく予定なので、ご安心ください☆
参加者される方は、画面下の「参加する」などで参加表明をお願いします。
それ以外の方法、Twitter、メールでも、連絡方法を問わず、参加は可能です☆
また、このように事前に参加表明を行わなくとも、当日に参加することは可能です。
何か一緒に作業したい、お手伝いしたいという方はどうぞご連絡ください。
Twitterアカウントをお持ちでない方は斬( zan1023@gmail.com )まで、
件名を「大阪アイダホ」で、「参加したい!」と連絡ください!
(更新 2014年4月18日)
(更新 2014年4月22日)
(更新 2014年4月30日)
(更新 2014年5月11日)
(更新 2014年5月17日)
(更新 2014年5月18日)
アイダホについてはこちらをご覧ください↓
「国際反ホモフォビア・トランスフォビアの日」とは 2006年に制定されたこの日は「International Day Against Homophobia」や、その頭文字をとった「IDAHO」の名称で知られています。フランスはセクシャル・オリエンテーション(性指向)やジェンダー・アイデンティティー(性自認)に基づく人権侵害の防止を支持し、この日を2008年5月17日に公式に承認しました。
※近年は「Internatinal Day Against HOmophobia and Transphobia」として、Tを加えた表記がされるようになりました!
日本で開催されている「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」とは
「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」では毎年5月17日を「多様な性にYes!の日」として街頭アクションやメッセージ展を行っています。全国各地どこにいても、誰もが書くことができる「一言メッセージ」の朗読や展示を通して、全国各地で「多様な性について何か発信したい」という熱意をつないでいます。
「国際反同性愛嫌悪・トランスフォビアの日」WEBサイト
(英語です)
昨年の大阪愛ダホについてはこちらを参照ください。
「大阪愛ダホ2013」