詳細 ※開始時間を1時間早めました。問題がある場合は言ってください。 ※上位入賞景品を募集しています。適当で良いので出してもらえると嬉しいです。 ※身内のポケモン大会です。 ※第一回大会とは異なるところがありますので第一回大会参加者も必ず確認して下さい。 【開催日時】 3/22(土) 19:00~未定 ※人数が多くなり時間がかかりそうな場合や、当日あまりにも遅い時間まで続いてしまった場合3/23(日)を予備日として2日間に分けて開催します。 【全体の流れ】 ①全員の準備完了 ②トーナメント表の発表 ③本戦開始 ④本戦結果発表(人数にもよるが22:00までにはここまで済んでいるのが理想) ⑤サブイベチーム分け ⑥サブイベ対戦開始 ⑦サブイベ副将・大将戦開始 ⑧お開き(24:00までにはここまで済んでいるのが理想) ⑨主催者反省会 ⑩第三回開催決定 ⑪主催者第三回優勝 【参加準備】 ・大会進行はSkypeのグループチャット機能を使って行いますのでSkypeを導入した後SkypeID:meshizan を連絡先に追加してください。 【参加締め切り】 ・3/21(金)の18:00を参加締め切りとします。 【大会前の準備】 ①SkypeID:meshizanを登録してください。 ②こちらが用意した進行用グループチャットに招待します。 ③3/22(土)の12:00以降にこちらが指示を出した後、3DSのフレンドコードを進行用チャットに書き込んでください。 ④全員分のフレンドコードを登録してください。 ⑤大会時は進行用チャットで行う指示に従ってください。 【ルール・レギュレーション】 ・ポケットモンスターX・YのフレンドとのWi-Fi対戦機能を利用したシングルバトルの大会です。 ・対戦設定は「二人で対戦」、「シングルバトル」、「フラットルール」、「ハンデなし」。 ・細かい勝敗のルール等はポケモングローバルリンクのサポート、マニュアルに記載されている「ランダムマッチの基本的なルール」の「シングルバトル」、 「レーティングバトル」に基本的には準拠しますので確認してください。( ttp://3ds.pokemon-gl.com/support/1/ja/manual/manual_battle/basic-rules/ ) ・複数(重複)催眠、ラス1催眠・滅び等は一切禁止しません。 ・毎試合制限時間(40分)を設けます。 ・円滑な大会進行のため、今大会では時間切れによる判定勝ちに関してルールを設けます。ページ下部に詳細を載せますのでTODによる勝ちを狙えるポケモンを使う予定のある人は必ず読んでください。 ・本来来るべき対戦者が来ない・反応がない等のトラブルが起こった場合、時間を見て該当の対戦者の敗北として処理します。 ・通信エラーが起きた場合は可能なら通信が切れるまでの対戦を再現してください。不可能な場合は話し合いでエラー前の状況等から勝敗を決めるか、それも不可能な場合再戦とします。 ・大会中は雑談チャットを設けるので自由に会話して構いませんが、対戦相手の構築・技構成に関する発言は控えてください。 ・進行用チャットで雑談はしないでください。 【本戦対戦形式】 ・ダブルイリミネーション方式のトーナメントを行います。 ※一敗しても試合があるなど一般的なトーナメントルールとは多数異なるルールがあります。(説明等が必要であれば直接説明しますので質問してください。) ・一回戦の抽選は外部ツールを利用します。 ・対戦し足りない奴はサブイベ頑張って、どうぞ。 ・問題が起こったらその場の判断でなんとかするゾ。 【サブイベ対戦形式・流れ】 ・チーム戦です。 ・優勝者(チームオブオタ)と準優勝者(チームオブクソ)に順番にプレイヤーの取り合いをしてもらいます。(10分程度の予定) ・チーム毎にスカイプグループを作成しますので、オーダー(先鋒~大将)を決めてください。(10分程度の予定) ※この時優勝者・準優勝者を大将にするのを禁止します。 ・マッチング発表後、副将・大将以外の対戦を一斉に開始してください。各試合勝利者側チームに1ポイント入ります。 ・結果発表後、副将戦・大将戦を開始します。大将戦の勝利側チームには2ポイント入ります。(副将戦は1ポイント) ※全体人数が奇数の場合一人少ない側のチームの中の一人が2回戦ってください。 ・引き分けの場合はその場の空気でどうするか考えます。 ・サブイベの方が本戦より力入れて考えてそうってそれ一番言われてるから。 【TOD関連】 TODをする側のプレイヤーは大会進行用のチャット欄でTOD開始の旨を伝えてTODされる側の了解(*1)をもらうこと。判定勝ちを狙ったTODの開始ターン(*2)を1ターン目とし、8ターン目終了時点で時間切れと同じ扱いとして勝敗の処理をする。敗北側は降参し、両者バトルビデオを保存すること。この8ターン間にTODがなんらかの理由で失敗に終わった場合そのまま試合を続行すること。 (*1) ここで言う了解はこのルールの適用を両者が確認するためのものであり、TODされる側には基本的に拒否権はない。例外としてTODが成立不可である場合に理由をTODする側に伝え、了解をもらうことで適用を拒否できる。※TODを勝ち筋の一つとしてこの大会では採用します。大会進行を円滑に行うための措置なので「負けたくない」などの理由で了解をしない等はやめてください。(居ないとは思いますが…。) (*2) TODの開始ターンとは「TODする側がポケモンの数的有利・体力的有利のどちらかを取りつつ、TODする側の現在出ているポケモンが大会における制限時間切れまで回復技を撃てる(選択時間100秒*残PP数>残り時間 である)ことを前提とし、その回復技の連打によってTODされる側の全てのポケモンの全ての技では急所以外での突破が不可能な状態をお互いに了解した状態(*1参照)で回復技を撃ったターン」である。 ◆質問・意見等あればざなうまでお願いします◆ 第一回を終えて 【適当な挨拶】 第一回大会を終え、好評だったかは知りませんが「次もやるの?」といった質問に「3月にもやる予定ですよ!」とか我ながら馬鹿なことを言ってしまったので第二回大会を開催する運びとなりました。 第一回大会の結果はこちらになります みなさんとても良い構築・プレイなうえ、運営がすこしグダグダになってしまったことに文句も出ず、協力的だったので運営としても非常に助かりました。感謝感謝ッ!! 感謝の気持ちを表す方法がこのように結果の画像をすこしでも豪華にすることと、第二回大会の充実しかないということで頑張って行きたいと思います。 場所 わいふぁい 道順を調べる 参加者 (8人) 興味あり (0人) 不参加 (1人)
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