【TwiPlaからお知らせ】
X(旧Twitter)の障害によりログインできない場合は[こちらのページ]の手順をお試しください。 2014年6月6日[金] 夜 軍 隊 聖 杯 戦 争 EXTRA詳細 企画発案 軍隊聖杯戦争 チーム、ポイント制1対1ゲームです。 戦闘を用いて行います。 ▼基本的なルールについて フェイトエクストラのゲーム形式 アタック(グー) ガード(パー) ブレイク(チョキ) のように、ジャンケンのようなルールです。 アタックはブレイクには強いが、ガードされると反撃を食らう。というような形です。 ▼戦闘のしかた 1対1でのプレイのみです。 こちらの企画用に作られた診断 http://shindanmaker.com/432762 (企画を行う当日までこの診断の利用を禁止) を使用します。診断結果で、敵がアタック・ブレイク・ガードでどの攻撃をしたのかがランダムで表示される仕組みです。 診断を行う際に、アタック・ガード・ブレイクのいずれか一つを表記し戦闘ロルを回してください(格好の有無はお任せ) 例: 剣を大きく振りかぶりアタック 敵の隙を見て槍を突き上げブレイク! 硬く守りに入り(ガード) など。 ▼戦闘の流れ まず適当な文字(戦闘ロルや自身の名前など)をお互い診断に入力、敵の攻撃として出た攻撃で勝った方が先攻。 ↓ 先攻の攻撃に入ります。ルール通りに戦闘ロルとアタック・ブレイク・ガードのいずれか一つを入力して診断。自身の入力したものもと敵の攻撃が表記されます。(診断のやり直しは禁止)回避垢を戦闘にし、対決相手へコピーアンドペーストをしてリプライ送信。 ここで敵と自分の攻撃がわかりましたね。ジャンケンの法則が利用されるのはここです。 負けたらライフ−1 引き分けはお互いライフ変動なし 勝ってもライフ回復はしません 例:デモプレイ抜粋(「」内が診断結果。””は診断内容) @回避垢 ならそうするぜ。お手柔らかに……「”まずは様子見にガード”の攻撃に対して敵軍の攻撃!「アタック」! http://t.co/kUgPJSqEoI 」ヒャッホイ、頂き!(B 4/5.A 変動なし) @デモプレイ ↓ これの場合は攻撃を行ったのはAです。Aがガードを選択し相手の攻撃は診断結果によりアタックが選択されました。 よってAが勝ち、Bはライフを1削られました。 @回避垢 @デモプレイ ぎゃ…!?【4→3】こうなったら…『”息を短く吐き、思い切り腹部を蹴りとばす去勢拳(アタック”の攻撃に対して敵軍の攻撃!「ブレイク」! ふふん、幸運Bをナメないで下さいね♥(A 3→2) ↓ こちらはBの攻撃、アタックとブレイクなのでアタックが勝ちましたのでAのライフが削られています。 診断結果によってどちらかがライフを1ずつ削ります。 ただし引き分けだとお互いのライフは減りません。 @回避垢 あっ、やりますね。では「”薙刀でひと突きのアタック”の攻撃に対して敵軍の攻撃!「アタック」! http://t.co/kYHIJV6Gtv」むむ…(両者変動なし) @デモプレイ 基本的ルールはこれだけです。 全ては運によって決まる簡単な戦闘ルールです。 ※相手の行動を縛るロル・大技の使用は禁止 ちなみに、診断で出た結果と同じ攻撃をする必要はありません ▼宝具の使用 一度だけ宝具(サーヴァント)・大技(一般やマスター)の使用が可能です。 ブレイク・アタック・ガードの表記なしで代わりに「宝具開帳」「大技発動」の一言を添えてロルやセリフを入れて診断してください。 敵の行動がガード以外なら成功、ガードなら失敗におわります。成功するとライフを2つ減らせますが、失敗すると変動なしです。 例:デモ抜粋 宝具開帳!刺し穿つ……ゲイボルク!の攻撃に対して敵軍の攻撃!「アタック」! http://shindanmaker.com/432762 ↓ 成功(ブレイクでも成功)相手のライフを2減らせます 宝具開帳!刺し穿つ……ゲイボルク!の攻撃に対して敵軍の攻撃!「ガード」! http://shindanmaker.com/432762 ↓ この場合はガードされたので失敗。ライフ変動はありません 大技については一般の方やマスターなど好きなように技をつくっていただいて構いません。 大技・宝具は複数所有していようと使用できるのは一回の戦いに一度のみです。 ちなみに特定の人物には効かないなどの設定付き大技などはご遠慮下さい。※混乱を避けるため (大技激辛麻婆。言峰や岸波族には効かない、等は×。全員に効く技でお願いします。大技は自身で新たに作っていただいて構いません。診断の際に大技発動としっかり表記があれば、大技と見なします) どの技を通常攻撃とし、宝具や大技とするかは人に任せますが、通常攻撃はアタック・ブレイク・ガードのいずれかを選択+戦闘ロル。宝具や大技は「宝具開帳」or「大技発動」の一言+戦闘ロル(もしくは技名)です。通常攻撃で技の名前を入れても宝具開帳にはならないので減るライフは1にしかなりません。 その他キャラクター宝具・大技使用例 ・遠坂凜 大技発動!避けないでよね……高いんだから!の攻撃に対して敵軍の攻撃!「ガード」! http://shindanmaker.com/432762 (この場合ガードされたのでライフ変動なし) ・岸波白野 コードキャスト……消滅ウイルス!ウイルスに飲み込まれて消えて…!(大技発動)の攻撃に対して敵軍の攻撃!「ブレイク」! http://shindanmaker.com/432762 (大技は自分で作っても可。この場合ガードされなかったので成功、相手のライフ−2) ▼グループ対抗戦 これは戦闘は1対1ですが、グループ戦です。1対1で勝負し勝者のチームに残ったライフ分のポイントが加算されます。 例:戦闘終了時ライフの残りが3-0なら勝者へ3ポイント、という形です 最終的に合計ポイントが一番多いチームが勝利です。 戦闘内で武器を交える表記はあっても、診断内で血飛沫を飛ばしたり内臓が出る等の表記はありません。 例えるなら剣道の勝負のようなものだと思ってください。 死ぬことはありません。(負けても死ぬ演技はやめて下さい。ありがとうございました、程度で。) ▼チーム分け チーム分けは軍隊表記です。 例↓ 黒服軍隊 巫女軍隊 女性軍隊 槍兵軍隊 などなど。(あくまで例) 三人一組とします。 興味がありましたらどうぞ。 グループエントリー制なので、三人でグループを作成してからエントリー(参加希望)をお願いします。 参加人数によって企画期間が長引く可能性あり。一日に対戦相手のグループのそれぞれの大将、副将、隊員で戦います(参加人数が多い場合は2日に分ける可能性あり)対戦グループはくじ引き。グループ内で一、二、三回戦誰が対戦するか相談。 一回戦21時〜(隊員同士対戦) 二回戦22時〜(副将同士対戦) 三回戦23時〜(大将同士対戦) です。 グループ各二回戦闘を行います。合計ポイントが多いチームが勝ち。(つまり一人が戦闘をする回数は二回) 企画最中の企画関連ツイートは回避アカウントを先頭に置いてツイート。(こちらで用意します) ※自前企画アカウントからの企画参加大歓迎 アイコン等は各自用意すること。 質問等受け付けます ▼参加資格 この界隈(Fate)のなりきり、なりきりに理解のあるFateの知識ある一般、その他Fateのオリジナル。 参加者募集締め切りは6月1日0:00まで。 企画は6月6日21:00スタート 興味がありましたら興味があるをポチり。参加メンバーが三人揃ったら参加をポチってください 興味あり (15人) 不参加 (0人)
コメント
|
|