20131023[水] 19:30

どなたでも初参加歓迎
スポーツ次世代セミナーのご案内です。第5回目のテーマは【イベントマーケティング(Direct Marketing)の大切さ】です。講師は半田裕です。乞うご期待であります。

半田裕

[225views]


詳細

ナイキジャパンの中にはおおきなマーケティングセクションがあり、私がいた頃には60名を超えるスタッフが働いておりました。仕事の職種で言うと9つのセクションに分かれています。その頃ジャパンのシャーマン社長とよく話していた事があります。

In direct も大事だけれどもDirect Marketingはもっと大事ですねと言う話です。

マーケティングカンパニーとしてナイキは素晴らしいクリエイティブを季節ごとに創作します。それを地上波を含めてターゲットの消費者が視聴する番組に流します。

ここで問題です。何が問題かと言うと最近の消費者が日増しに賢くなってきている事です。

胸にググットと来るCMを幾ら流しても、その足で加茂ショップに行ってサッカーシューズを買ってくれません。

かのTom Peters先生もこう言っています。

【偉大なるブランドは感情に訴える。全てとは言わないまでも、私達が下す決断の多くは感情に左右される。ブランドは人の心を強く揺さぶる。製品の機能より大切なもの、それは心の接点なのだ】人が物を購買するのは、その人が、よっしゃこれを買おうと言う心の接点にスイッチが押せるかどうかが問題で、そこまで踏み込んだコミュニケーションをどうやって行うかがマーケティング担当者の力量が問われるところなのです。

ゆえに、ナイキのようなマーケティングカンパニーはマーケティングの担当者がシーズンイニシアティブをどのように料理して消費者の心の接点にふれれるか?9つの関連部署が必死になって毎日仕事をしているわけです。

その中でコンシューマーイベントという活動はリテイルマーケティングと同じレベルで非常に大事な活動と言われています。なぜなら、消費者と直に触れあうチャンスがそこにあるからです。の活動がMaking a difference!! How inspiration you are!! なのか?が常に求められるわけです。これでいいは存在しません。これでもか!!これでもか!!と試行錯誤を繰り返します。なぜならナイキは世界一Coolなブランドでないとダメだからです。

そのあたりの話をします。もちろんアディダスの話もね。

※詳細とお申し込みはこちらまで http://www.oss365.com/seminar/index.html



場所
東京都渋谷区恵比寿南1丁目9−14
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずX(Twitter)アカウントでログインする
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする