過去に遡り、日本で開催された世界規模のスポーツ大会は4つです。
① 1964年 東京オリンピック夏季大会
② 1972年 札幌オリンピック冬季大会
③ 1998年 長野オリンピック冬季大会
④ 2002年 2002 FIFA World Cup Korea/ Japan
私は幸いにもこのうち二つの国際イベントに深く関わる事になりました。98年の長野と02年のワールドカップでした。
そして、現在、2019年のラグビーワールドカップと2020年東京オリンピックの開催が6年後と7年後に迫っています。当日はサッカーWCにおけるグローバルスポーツブランドの行っている事業戦略と、その戦略に合わせて実施されるマーケティングプランの組み立て、実行計画の説明です。
とくに日本代表チームのスポンサー権利とWCのスポンサー権利を縦横無尽に駆使したマーケティング戦略の実態を語ります。
皆さんとケースステディをしながら、スポーツブランドや飲料メーカー、カード会社など現在、そのスポーツを支援している企業の立場で私たちが考える2019年と2020に向けたユニークな事業戦略を語り合えれば良いと思います。