【はじめに】 基本ルール
この遊戯は某娯楽番組の【鬼ごっこ】と【かくれんぼ】を合わせたものです。
鬼役である「ハンター(追尾者)」は「逃走者」を全員捕縛する事
逃走者は逃げ切る事が目標です。
鬼ごとでは鬼が後から追いかけて捕まえますが
ツイッターではそれが出来ませんので
鬼が隠れている場所に逃走者が来たら捕縛、という運びになります。
【逃走範囲】
範囲は五×五のマス目です。(以下 使用地図例)
■使用地図(500×500)
【移動】
移動は前後左右1マスずつ可能で斜め移動は1マス移動にはカウントしません。
※六巡目に右端のEの列を、十巡目に下の5の列を封鎖→逃走範囲が狭まります。
【ゲームの流れ】
逃走者が開始位置を決めた後、ゲーム開始です。
逃走者はA-1かE-5のどちらかから開始し、ハンターはA-5かE-1のどちらかから開始します。
1)まず、先攻であるハンターが移動位置を決めます。
※ハンターはどちらかに追加されますが、一巡目は出現位置の決定のみです。
この時(一巡目ではありませんが)
逃走者のマスやその前後左右のマスにハンターがいる場合【警告】が司会進行役から通達されます。
(ハンターが何処に潜むか、前後左右または同一等、詳細は教えません)
2)その後、後攻である逃走者が移動位置を決めます。
冬木ちっちゃいもの倶楽部(見た目が幼い・小さい方)は前後左右いずれかへ一歩進むか
その場で待機を選べます。
またそれ以外の方は前後左右いずれかへ一歩か二歩進むかその場で待機を選べます。
(A-1からB-1を通ってB-2へ向かうのはO.K.です)
**特別ルール
※冬木ちっちゃいもの倶楽部が隣や同じマスにいる場合、ちっちゃいもの倶楽部が「抱き上げてくれ」と宣言した場合に限り
ちっちゃいもの倶楽部を抱っこして移動することが可能
ちっちゃいもの倶楽部は最大3マス進めることができる
ただし、逃走先にハンターが潜んでいる可能性が無いわけではない事に注意
逃走者が位置を決めた時点で一巡となります。
3)一巡が終了した時、ハンターと逃走者が同じマスに居る場合捕縛→牢へと送られます。
※逃走者が1マスに重なって一網打尽にされてしまった場合
初期人数が多い場合は、そのまま捕縛→牢となります
初期人数が少ない場合は、(敗者復活参考の)じゃんけんDMによって捕縛されるか逃走出来るかが決定します。
・代表者1名が勝てば1人のみ捕縛(あみだくじによって決定)
・代表者1名が負ければ全員が捕縛
ゲームは全部で十五巡目まで行われます。
(七巡目と八巡目の間に休憩を挟みます)
ひとりでも逃げ切れれば逃走者の勝利、全員捕縛できればハンターの勝利です。
敗者には罰則を…。
【捕縛者復帰イベント】
六巡目終了時までに捕縛された逃走者に復帰イベント参加権が与えられます。
参加するか否かは当人の自由です。
参加者が居る場合、休憩の後(八巡目開始前)に復帰イベントを行います。
イベントの流れは、該当者がハンターを指名→じゃんけん3本勝負(2回勝った方が勝利)となります。
該当者と指名されたハンターはそれぞれDMで進行役(@Diar_kkisei)へ「グー、チョキ、パー」のいずれかを選択し、出揃ったところで発表。勝負が付くまで繰り返します。
捕縛者が勝利した場合、八巡目からの復帰(初期位置のうちどちらか)
または指名したハンターのゲーム終了までの位置情報公開が出来ます。
ハンターが勝利した場合、ハンターの誰かが八巡目時に自由自在に進めます。
イベント参加人数は1名としていますが、参加希望者が複数居る場合や、余りにも捕縛された人数が多い場合はハンター側の協議で参加枠を増やす場合があります。
【罰則について】
ゲーム終了後、勝者側が敗者側へ罰則を科す事が出来ます。
敗者側全員へ一括して設定するか個別に設定するかは勝者側で話し合ってください。
使用するタグ #第一次逃走中 回避先アカウント @diar_kkisei
【募集】 DMで参加表明とどちらをやりたいかご連絡ください
ハンター 4~5名ほど 逃走者 4名~
※参加人数が少ない場合は適宜ルールを変更します
※これらにつきましては戦国BASARA3のなりきりの方から許可を得てありがたくお借りさせて頂いたものです