詳細 ありがたいことに第8回目を開催することになりました。 今回は会場が変わりましたので一旦外伝として、各陣営に別れ1日中通しての対戦コンバット系LARPとなります。 他の人気団体に近い戦闘基準(スポーツチャンバラ寄り)になります。 が、近接戦闘に慣れない方、苦手な方でも戦えるようになっています。 ルールは随時更新していきます。 開催日:2024年11月23日(土) 開催場所:サバゲーフィールド「DOGTAG」 〒501-6121 岐阜県岐阜市柳津町下佐波6−116 最寄り駅:名鉄:柳津駅(徒歩22分) 南宿駅(徒歩20分) DOGTAG様により柳津駅への送迎バス有(詳細は後程随時更新いたします) 参加費:4,500円(内訳:会場費4,000円+運営費500円) 上記とは別に各自事故保険として1Day保険お願いいたします タイムテーブル 9:00 開場(受付、各自着替え、準備運動) 10:00 開会、ルール説明 10:45 ゲーム開始 15:45 ゲーム終了 15:50 閉会式 16:00 閉会(着替え) 17:00 完全撤収 休憩場 休憩所は異世界戦士陣営の本拠地となるセーフティエリアと魔王軍陣営の本拠点の外にあるしペースの二か所になります。 今回は明確な休憩時間がありませんので、各自各々のタイミングで休息してください。 貴重品について 貴重品については各自自己責任での管理となります。 ドレスコード:基本NGはありません。 世界設定上、自身のキャラ設定に沿ったものであればファンタジー・現代・SF衣装でも問題はありません。 キャラクターロールも楽しみながら戦闘も楽しみましょう。 ■舞台・ストーリー あらゆる世界から隔離された時空に存在する迷宮。 この迷宮に来たのは、あらゆる世界の冒険者・流離人(ストレンジャー)、勇者・騎士、守護者、闇の眷属・銀河海賊・銀河警察・サイバー騎士と様々。 彼らの目的はこの迷宮に収められた秘宝を手に入れること。その秘宝は彼ら個人、あるいはパーティにとって喉から手が出るほど渇望した物。 だが、その秘宝を手に入れることができるのはただ一組のみ。 待ち受けるのは他の異世界の者達以外に魔王に仕える配下や魔物達。 秘宝を手に入れる為、血で血を争う戦いを繰り広げる。 今までの迷宮の死闘を繰り広げた結果、魔王による【全世界破壊儀式】は発動された。 戦士達が次に目覚めたとき、今までとは違う樹海の風景が目の前に広がっていた。 戦士達の前に一人の人物が声をかける 「よく生き残った、異世界の戦士達」 今回も狂乱の宴が始まる。 ■基本ルール 武器はLARP用の武器を使用します。 エピックアーモリー以外のLARP武器、自作用LARP武器・防具(盾)はスタッフで確認し、了解を得た物のみ可能。 今回もファラスさんの武具のレンタルもしております。 武器、防具、アクセサリの販売に関して 今回も各個人の販売に関しては自由です。 世界の狭間にある魔王の迷宮において、装備を整えられる場所という設定を楽しんでください。 ■攻撃禁止箇所について 頭部・股関・手首より先、足首より先。 禁止攻撃:直接当てる突き攻撃・自身で寸止めしきれない速度(フルスイング)での攻撃・つば競り合い・盾による突進攻撃 禁止行為:走り・早歩き禁止。相手の武器を自身の武器、体で抑え込む。攻撃中・戦闘中故意でない転倒した相手に対しての攻撃。 禁止行為を何度も繰り返すプレイヤーに対してはペナルティー(即座に死亡扱い→厳重注意→退場→今後のゲーム参加禁止)を課します。 命中判定について:攻撃を受けた際、かすり当たりでも命中判定になります(世界設定上、異世界から来た皆さんの武器はいずれもかすっただけで相手の命を奪えるほど強力な武器のはずです) 相手の武器を手掴み、脇に挟みこんだ時点で即ヒット判定となります。 ロマン回避:マントによる魔法以外の回避防御可能(通称ロマン回避)。ただし、闘牛士のようにマントを構えたままの防御はできません。あくまでマントを翻している瞬間のみです。 目の保護をするため、ゴーグル(眼鏡タイプも可)必須。 ■基本システムルール HP:1 相手の攻撃を受けたら気絶となるのでその場にしゃがんで停止してください。気絶中敵に触られた状態で10カウント数えられると止めを刺された状態になります。 パーティ(小隊)全員が倒された(気絶にされた)場合は全滅・死亡となり全員同じ拠点へ帰還して復活。 互いに別の拠点の場合、復活できません。 単独行動をして倒された場合 ①その場で仲間に助けてもらうまでしゃがんで静かに待機 ②大きな声で20秒カウント数え、自チームの拠点に戻って仲間が全員同じ拠点に戻ってくるまでその場で待機し、復活させてもらう どちらか選択できます。 ★クラス:前衛・後衛と大別します。 ・前衛:あらゆる近接武器、盾を使用可能。二刀流も可能(槍二刀流、大剣二刀流も可) 飛び道具は使用できません。 前衛クラスは一度にフィールド内に持っていける武器の複数所持が可能です。 例:片手剣・もう一つの片手剣を鞘に納めた状態、盾で出発し、その場で盾を外して二刀流に切り替える。 ・後衛:片手用武器・盾・杖・書物、スティックのどれか一つのみ装備可能。二刀流はできません。 杖を装備する場合は片手で持ってください。 杖、書物、スティックを装備する場合、【魔力】の上限が+1されます。 武器を替えたい場合は、自拠点に戻ってからなら可能です。 後衛クラスは【魔札】を必ず所持しなくてはなりません。無い場合は魔法が使用できません 【攻撃魔法】・倒れた仲間をその場で復活させる【復活魔法】を使用可能。 攻撃魔法、復活魔法の魔力のストックに関しては以下の通りになります。 基本攻撃魔法:宝石3 高位攻撃魔法:呪符1 復活魔法:コイン3 攻撃魔法は最初は基本魔法のみしか使えません。高位魔法、合体魔法はクエストをクリアすることで 解放されます。 ■各魔法使用方法 ★攻撃魔法 魔法詠唱:魔札に記載・基本魔法(単体) 消費魔力:宝石1個 その場で停止し、空いている手に魔札を持った状態にして魔札に書かれている詠唱文を詠唱します。 魔法詠唱中は片手武器、杖は防御にのみ使用できます。 「魔法詠唱」を唱え終えた後、指定する相手に対して自分の体を正面に向け、対象に指(杖)を向け、指定した相手の特徴を告げながら大きな声で攻撃魔法を放ちます。 指定された相手または周りの人間はその声を聴いたら対象が攻撃魔法を受けたとして、ダメージを受けます。 対象が完全に遮蔽物に隠れている場合は効果を発揮しません。 ・高位魔法(範囲) 消費魔力:呪符1枚 その場で停止し、空いている手に呪符と魔札をを持った状態にして魔札に書かれている詠唱文を【2回】詠唱する 魔法詠唱中は片手武器、杖は防御にのみ使用できます。 「魔法詠唱」を2回繰り返した後、前方の相手に対し、相手に聞こえる形で大きな声で攻撃魔法を放ちます。 術者の前方(範囲180度)の相手は、その声を聴いたら攻撃魔法を受けたとして、ダメージを受けます。 対象が完全に遮蔽物に隠れている場合は効果を発揮しません。 ・合体魔法(1エリア) 消費魔力:使用者ごとに呪符各1枚 2名以上の仲間の術者が同じエリアの場で停止し、空いている手に呪符と魔札を持った状態にして同時に魔法詠唱に入る。その場で詠唱を【3回】繰り返した後、同時に大きな声で魔法名を唱えることで発動します。 そのエリア(広場)にいる対象の敵対する相手は全員攻撃を受ける。 詠唱中に一人でもやられた場合、合体魔法は失敗し、通常の範囲魔法へと移行します。 3名以上に増える事で、魔王・大型モンスター【ドゥルヒアインハンダー】にもダメージを与えるようになります。 合体魔法に限り、遮蔽物は無効となります。 ★復活魔法 消費魔力:コイン1枚 魔法詠唱【万能なるマナよ。かの者を癒し給へ】 気絶中の仲間の体に手を触れた状態で10秒間復活魔法の詠唱を大きな声で唱えます(復活魔法名は好きな名前を唱えてください) 復活魔法は自分自身には使用できません。あくまで仲間を復活させるだけです。 ★魔法盾 盾で攻撃魔法を一回だけ防ぐことのできるようになる魔法。 盾を所有している人に対して使用可能。 魔法詠唱【聖霊よ。我が盾となり給へ】 ※魔法盾は異世界戦士陣営の本拠点で【狭間の守護者】【巫女】のみ使用可能 解放条件 魔王軍から稀に落とす「魔法盾装置」を獲得した状態で本拠地に戻り、【狭間の守護者】 もしくは【巫女】に渡す。 ・【魔力】の消費について 各魔法を使用後、使用した宝石、コインを使用済み用の袋へと移動させる。 高位魔法・合体魔法の場合は、使用後呪符を使用済みの袋に収める。 ・【魔力】の回復について 各復活拠点にパーティメンバーが全員揃った状態で回復可能。 ただし、呪符は本拠点でのみ回復可能。 ・魔法発動のキャンセルについて 一度魔法詠唱をした状態をキャンセルする場合は、【魔力】を未使用袋に一度しまい直すことでキャンセルできます。 ・魔力の回復について 魔力の回復は基本的に拠点への一旦帰還、全滅による拠点復活の2通りのみです。 各拠点で魔法の使用回数を回復することができます。 魔力印、石板(新規追加)9/7 今回、コイン、ドロップアイテムの代わりに魔力印(スタンプ)、石板(スタンプカード)が採用されます。 異世界戦士陣営には各パーティごとに一個の石板(バインダーと複数のスタンプカード(用紙))が与えられる。 魔王軍の特定の対象者を倒し相手の魔力印(スタンプ)を石板に刻印することで、クエストクリアの条件クリアもしくはアイテム交換が可能になる。 ★限定アイテム ポーション:有償 所持上限数:1個 消耗品。 気絶状態の仲間を回復できるポーション。 後衛クラスでなくてもポーション内にある液体を全てかける(ふり)事で、その場で復活が可能。 空になった瓶は、再度本拠点で購入する形で回復薬(液体)を補給可能。 ■ゲーム内容「魔王打倒戦」 一日通して異世界陣営側と魔王軍に分かれ【魔王】を討伐するシームレス陣営戦です。 各陣営パーティ編成 パーティ人数制限:3~人1組 魔王陣営のみ【魔王】【大型モンスター】【指揮官】は基本単独で徘徊、行動します。 NPC 狭間の守護者 異世界陣営の戦士達を世界崩壊魔法から救い出した者。 異世界陣営側の本拠点に滞在し、魔王を倒すために様々な使命を与え、達成することで魔王を倒すためのアイテムを提供する。 巫女 狭間の守護者と同じく、異世界陣営の戦士達を世界崩壊魔法から救い出した者。 異世界陣営側の本拠点に滞在し、狭間の守護者を支えつつ、魔王を倒すための儀式を行う。 グランドクエスト 【世界崩壊阻止】 異世界戦士側クリア目標:魔王の撃破。 魔王陣営側クリア目標:魔王の撃破阻止。 制限時間:イベント終了15分前(15:45まで) 再度全ての世界を滅ぼそうとする魔王を阻止(撃破)する。 【魔王】ステータス HP200 ヒット箇所:胴体のみ 通常武器攻撃無効:魔剣以外の通常武器の攻撃無効 基本攻撃魔法無効:基本攻撃魔法が無効 貫通範囲攻撃魔法使用:BB弾による範囲魔法。弾1つ1つ全てが攻撃魔法。 【指揮官】リスター 魔王軍を指揮する幹部。 HP:中 ヒット箇所:通常通り 貫通範囲魔法使用:魔王と同じくBB弾による範囲魔法。弾1つ1つ全てが攻撃魔法。 メインクエスト 【フィールドMAP埋め】 異世界戦士側クリア目標:フィールドの各エリアの穴埋め クリア報酬:魔剣(※1)×1、高位魔法使用条件開放+呪符所持解除 フィールドを散策し、各エリアに置かれている遺品(アイテム)を確認し、本拠点にあるMAPに何があったかを穴埋めをする。 ※1魔剣効果:魔王にダメージを与えることが可能になる。 【ドゥルヒアインハンダー討伐】 異世界戦士陣営クリア目標:ドゥルヒアインハンダーを倒す 出現時間:13:00~ 制限時間:無し クリア報酬:一回倒すごとに魔剣×1(最大3本) 徘徊する大型モンスター【ドゥルヒアインハンダー(継ぎ接ぎ)】を倒すことで、魔王にダメージを与える事が可能な魔剣を手に入れることができる 【ドゥルヒアインハンダー】ステータス HP:大 ヒット箇所:頭部・胴体・腕部のみ 基本攻撃魔法無効。 武器、盾以外の箇所でドゥルヒアインハンダーの体に触れた場合、即気絶状態になる。 【魔王弱体儀式結界】 異世界戦士陣営クリア目標:儀式アイテム【モニュメント】を決められた魔法陣に設置し、儀式を成功させる。 失敗条件:モニュメントの破壊、巫女の死亡 制限時間:無し クリア報酬:魔王弱体化 巫女(NPC)と共に儀式アイテム(紋章入りモニュメント)を決められたエリアの魔法陣に設置し、設置後儀式を行う(時間にして10~20分)ことで儀式成功。魔王の弱体化の結界式を発動させる。 巫女が儀式を行っている間は無防備なため、魔王軍の襲撃から守らなければいけない防衛戦 魔王弱体効果:現HPヒット半減。 攻撃可能箇所:胴体のみ⇒弱体後:胴・二の腕・太腿部位まで 【モニュメント】設定 モニュメント内には全世界を破壊するエネルギーが貯め込まれている為、モニュメントを破壊もしくは壊した(ばらばらに)してしまった場合その場で爆発し、フィールド内の魔王以外はすべて死滅する。 一度壊れたモニュメントは復活しない。 サブクエスト 【魔剣作成】 異世界戦士陣営クリア目標:目標の各素材素材の獲得 制限時間:無し クリア報酬:魔剣×1獲得 フィールド内にいる魔王軍の特定の相手を倒すと手に入れることができる素材を本拠地持ち帰り、素材をそろえることで魔剣を作成することができる。 【復活拠点拡大】 異世界戦士陣営クリア条件:復活拠点エリアの確保 クリア報酬:確保した拠点から復活可能+合体魔法使用条件開放 各エリアを散策し、復活できる拠点を作成する(本拠地入れて最大3) 【光杖作成】 異世界戦士陣営クリア目標:目標の素材の獲得 制限時間:無し クリア報酬:光杖(※2)×1獲得 フィールド内にいる魔王軍の特定の相手を倒すと手に入れることができる素材を本拠地持ち帰り、素材をそろえることで光杖を作成することができる。 ※2光杖効果:杖を掲げている間、自分のパーティのメンバーは魔王の貫通範囲魔法を無効化する。 参加者 (15人) 不参加 (3人)
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