マーダーミステリーとは、参加者全員が事件の登場人物になって「犯人を探し出し、真相に辿り着く」体験型推理ゲームです。
マーダーミステリーを略して「マダミス」と呼ぶことがあります。
ゲームの開始前にはハンドアウト(台本)が用意されていて、自分が担当する登場人物の行動、他の人物との関係性やゲーム内の目的などが書かれています。
ゲームの進行をするGM(ゲームマスター)が必要な場合もあれば、GMが不要なマーダーミステリーもあります。
ざっくりとマーダーミステリーの流れを紹介します。
1.ハンドアウト(台本)を読んで準備をする
2.登場人物同士が話し合いをして謎を追求する
3.投票で最終的な犯人(や事件の謎)を決解決する
4.エンディングを確認する
マーダーミステリーの楽しみ方
●自由度の高い推理ゲーム
ゲームの目的が「事件の謎を解くこと」なので、ミステリー好きは楽しめること間違いなしです。
自分の個人的な目標(自分の秘密を他の人に知られないなど)を達成しつつ、事件の謎を解いていく。そのためには、他の人と協力したり、ときには嘘の情報を使って取引したり、、、
細かいルールが無い分、自由度の高い推理を楽しむことができます。
最初は分からなかった事件の真相が解明できたときの快感は他では味わえません。個人的には体験できるミステリー映画だと感じています。
●没入感の増すロールプレイ
マーダーミステリーは謎解き以外にも楽しみ方があります。
それは担当する役になり切って、ロールプレイをすることです。
ロールプレイというと、演技力が必要なんじゃないかと考えてしまいますが、演技力はいりません。(マーダーミステリー参加者のほとんどが演技経験ないですよ)
ただ、ハンドアウトを読んでその人物の心情を理解するだけで、マーダーミステリーの楽しさが増えます。
例えば、ハンドアウトには「昨夜は夕飯には呼ばれなかった」と書かれているのを「昨日は夕飯に呼んでもらえなくて悲しかったよ」と「悲しかった」と気持ちを添えるだけでも、立派なロールプレイです。
きっと登場人物は夕飯に呼ばれなくて悲しかっただろうと想像をし、心情に寄り添うことで、没入感が生まれます。
これなら、演技が苦手という方でもロールプレイを楽しめると思いませんか?
私たちはマダミスを気軽に楽しんでもらいたいと考えています。
そのため、227のマダミス会では以下に気を付けて開催をしています。
■急なキャンセルがあっても楽しみやすい
マーダーミステリーは登場人物全員が揃わないと遊べないものも多いです。そのため、参加者が急に参加できなくなった場合、マーダーミステリー自体が開催できなくなることもあります。
急に参加できなくなることは、日常生活の中では仕方のないことだと思います。
227では、参加者数に変動があった場合どうするかを事前に提示します。
■演劇経験者が進行役・GMを務めます
ロールプレイが楽しいのですが、マダミス会の空気によってはロールプレイがちょっとしづらくて、淡々と進行するということもあります。
でも、ロールプレイしてください。と指示されてやるのも何だか違う気がしますよね。
227では、マダミス会の進行役やGMには演劇経験者が担当をします。スタッフが率先してロールプレイを楽しみながら進行していきますので、自然とロールプレイをしやすい雰囲気ができあがります。
また、進行役がいない場合、なかなか推理が進まないということもあります。とくにマダミスの経験が浅い方は何をしていいのか分からなくて楽しめないこともあるかもしれません。
極力GMはゲームに介入しないようにしますが、どうしたらいいか分からない方にはゲームを壊さない程度のサポートをしていきますので、マダミスが初めての方も安心してご参加ください。
【開始時刻】6/13(木) 19:00
【終了時刻】最大22:30まで
【参加料金】3,300円
マダミス会参加前に来店いただきボードゲームで遊ぶことができます。その際に追加料金は発生しません。
【定員】4名(スタッフがGMとして参加します)
【場所】横浜227
※4名様ご参加で開催致します。
当日17時までに人数が集まらない場合は中止とさせていただきます。
【シナリオ】
札幌異世界ツアー
マーダーミステリーミニシリーズ作品。
本作は、大人気『京都異世界ツアー』と同じ世界の特殊設定ミステリー。
【プロローグ】
日本と〈異世界〉が、京都の〈門〉でつながって3年。
正規の手続きで、観光やビジネスにやってくる異世界人も多い。
しかし、事故で日本に「きてしまった」異世界人もいる。
悪意を持った違法侵入者でなければ、法律で認定されれば滞在できる。
そうした者たちを「転移者」と呼んだ。
雪まつりでにぎわう札幌をめぐる転移者3人と調査官の1人は、観光の最後に札幌市時計台を訪れる。
そして、そこで黒フードの人物の、焼け焦げた死体に遭遇した。
一行は、札幌の観光スポットで何があったのかを回想して、真実を突き止めようとするが……?
大人気シリーズの続編として新発売した本作で人生で一度きりの体験をしませんか?
227では落ち着いてプレイできるように個室でゆっくりと楽しめます。
はじめての方もスタッフがサポート致しますのでご安心下さい🤓
227はこんなお店です
横浜駅から徒歩7分
横浜駅みなみ西口から徒歩7分。
当店への道順はこちらの動画からも確認できます。
↓ ↓ ↓
https://227.games/ikikata-movie/
落ち着いた雰囲気で遊べる
リラックスして遊んでいただきたい。という思いから、広いテーブルと十分な席間隔のプレイ環境をご提供しています。
※横浜駅周辺のボドゲカフェでゲーミングチェア『MARCO導入数No.1』です(2023/3/24時点)
ボードゲーム初心者の方から支持
当店にはボードゲーム未経験のお客様も多く、初めてでも楽しんで頂けるサービスを日々試行錯誤しています。
お客様同士の相席では、基本的にスタッフが近くでサポートをします。
LINEを使ったアンケートでは、お客様の97.4%(75/77)がご満足されています。(2022/5/25時点)
飲み物・食べ物をご提供しています
人気のノンアルカクテルや定番のアルコール飲料まで幅広くご提供。
お腹も一杯になるホットドッグや、おやつにもちょうど良いチュロスやワッフルが人気です。
フード・お菓子等が持ち込み・出前が可能です。(持ち込み料、お一人様110円頂きます。)
2023年1月より、飲み物の持ち込みも可能になりました。
こちらは持ち込み料として、グループで11,000円頂きます。
※別途、お一人様1オーダー制となります。
ゲームの合間にゆっくりお食事が出来、こちらでゴミも回収致しますので、この機会にぜひご利用ください。
そして、ちょっと小腹が空いた人向けに、
『チンチラのお菓子屋さん』
が、開店致しました。
こちらは、100円でカップにお菓子詰め放題のお得なお菓子屋さんとなっております♪
どれだけ詰められるか挑戦してみてください!
看板マスコットのチンチラさんのお菓子屋さんも是非、ご利用ください。
飲んで食べてボードゲームを楽しみましょう。
ツイプラから参加登録をしてください。
ツイプラの使い方はこちら
Twitterを使っていない等、ご利用が難しい場合は登録を代行いたしますので、店頭・LINE・お電話でお知らせください。
お電話:045-534-9227
(受付時間:月水金土日祝の13:00-22:30)
◎参加見込みが70%~100%の方
→「参加する」ボタンを押してください。
◎参加見込みが25%~69%の方
→「興味あり」ボタンを押してください。
→その後、参加できそう!というステータスになったら、「参加する」ボタンを押してください。
◎今回は参加しないけど、別日程では参加したいという方
→「不参加」ボタンを押してください。
同じイベントを別日程で開催する目安とさせていただきます。