2024526[日] 19:00

【貸切】5月26日『時計の針は5時半を指していた』(19時~23時)京阪藤森駅すぐ

京都のマーダーミステリースペース Lig

[196views]


詳細
こちらは貸切公演に参加される方に向けたページです。募集は行っておりませんので、ご注意ください。

※貸切ご予約、イベントリクエストは随時募集しております。詳しくはこちら→https://lightandgeek.yorozuyagakudan.com/murdermystery/


舞台は19世紀イギリス。4人の探偵の元に、ある依頼が舞い込んだ。

 依頼主はイルトン家北館の館主、バナック・イルトン氏。イルトン家といえば、イギリスではその名を知らぬ者はいないほどの資産家だ。イギリスの北方、東方、西方に1つずつ立派な屋敷を構えている。つい最近、北館の館主が代替わりしたという噂は聞いていた。

 一体どのような依頼なのだろうか —— ?

マーダーミステリー『時計の針は5時半を指していた』

▼特徴

①プレイヤーキャラクターは全員が探偵
②メモ推奨の本格的なミステリー作品
③人気オンライン作品を店舗公演化

▼オススメポイント(プレイ前の公開情報のみ掲載し、感想は店主の主観です)

 オンライン作品として発表され非常に評価の高かった本格ミステリー作品です。情報量はさほど多くないのですが、「これがそうだということは…あれはそういうことだったのか?」という発見と驚きが随所に散りばめられており、短い時間、少ないキャラクターではありますが、遊び応えのある作品に仕上がっています。

 メモ推奨となっており、普段はメモを取らない私もプレイの途中で「メモが必要だなと」感じて用意しました。こういった情報整理が苦手な人には向かない作品かもしれまんが、逆に情報整理から推論を立てて答えを導き出すという、濃密な推理を楽しみたい方にはドンピシャの作品だと思います。

 はじめてのマーダーミステリーには向かない作品かなと感じていますが、もし初めてでも「本格ミステリーが大好きだ!」という方なら楽しんでいただけると思っております。

 店舗公演で4人というのは珍しい人数ですので、あまり少人数作品の経験が無い方も、少ないプレイヤー人数ならではの、濃密な時間をお楽しみ下さい。

▼マーダーミステリーとは

 マーダーミステリーは「物語の登場人物の1人となって、その人物の目標達成を目指す会話ゲーム」です。多くの場合、プレイヤーは殺人事件の容疑者となります。登場人物の中には犯人がいるかもしれませんし、いないかもしれません。犯人役となった場合は自分が犯人として捕まらないこと、他のプレイヤーは犯人を見つけることが基本的には目標となります。マーダーミステリーは会話で情報を共有するゲームです。隠したいことは隠しながら、信頼できるプレイヤーを見つけて情報を共有し、目標達成の為に上手く立ち振る舞ってください。

■マーダーミステリーを遊ぶ上でのお願い

 当たり前ですが、全員に犯人である可能性があります。「こいつが犯人だ」と決めつけてしまうと、真相に辿り着かない場合が多いですので、いろんな可能性を探って下さい。そして、マーダーミステリーは勝ち負けのゲームではありません。ひとつの物語をエンディングに導くという、楽しい時間を共有することが目的になります。ですので、例え怪しい人でも過度に問い詰めたり、責めるような口調で追及したりすることは止めて下さい。

 またマーダーミステリーは登場人物になりきる、演技をすることが推奨されているゲームです。ただ、これは絶対ではありません。演技を強要したり、演技に対して否定をしたりしないでください。出来る範囲で好きなように演技を楽しみましょう。

▼日程
5月26日(日)

受付・・・・・・18:45~19:00
ゲーム終了予定・・・・・・23:00
完全撤収・・・・・・23:15

▼開催場所など

場所・・・・・・Light and Geek(3階)

参加費用・・・・・・お一人様 3,000円(店舗利用料含む・フリードリンク利用可)※当店のマンスリーパス・回数券の使用不可

定員・・・・・・4名様

GM・・・・・・サンジョウバ(予定)


▼お願い

・当店は会員登録制です。初めてのご来店の場合、会員登録(無料)が必要となりますのでご了承ください。

・会場への階段はかなり急です。出来るだけ動きやすい靴でお越しいください。

・会場は靴を脱いで上がっていただくスペースです。

116254143887335.jpg

※注意事項※

・マーダーミステリーは1度しか体験出来ないゲームです。このイベントの作品を遊んだことがある、またはプレイ動画などを見てゲーム内容を知っている方はお断りしております。

・途中参加は出来ません。途中退出はよっぽどの場合を除き、基本的には認められません。

・飲食持ち込み可(アルコール持ち込み不可)。当店のフリードリンクもご利用いただけます。

・申し込みをキャンセルされる場合はイベント前々日の20時までに連絡をお願いします。

・原則当日キャンセルは受け付けません(緊急の体調不良など、やむ終えない場合は除く)。当日のキャンセルが続いた場合、次回以降のイベントの参加をお断りする場合があります。

・イベント内容のネタバレ禁止に同意の上、ご参加をお願いします。


関連リンク

場所
京都府京都市伏見区キトロ町109-9
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする