【TwiPlaからお知らせ】
X(旧Twitter)の障害によりログインできない場合は[こちらのページ]の手順をお試しください。
2024810[土] 12:30

どなたでも大喜利大阪
直式大喜利大会“1d100GIRI”in 大阪 2024

ライトオンキュー

[1926views]


詳細
485942982999062.jpg東京で好評を博している、大喜利企画ROSEさん主催の『直式大喜利大会“1d100GIRI”(いちでぃーひゃくぎり)』を、今年も大阪でも開催させていただくことになりました!こちらは「大会」扱いとなります。

最新回(第4回)

ライトオンキューも何度か参加させて頂きました。
本当に楽しくて、是非関西の皆様にも体験して頂くべく、このような機会を設けました。
なお、運営として今年も、遠征でお馴染みサイレンさんをお招きしております!

8/11(日)に開催される「戦」で遠征される方も多いと思われます。一足お先に、各地域の大喜利を味わってください!
※この日は夜に同会場であかむつさん主催の「テトテトをやろう!」が開催されます!

また、招待枠として、
企画発案者の 星野流人さん、
前回優勝者の 栗尾真理さん、
数々の主催で関西大喜利を引っ張る 将棋紳士さん、
夜の大喜利会主催の あかむつさん
ルール発案者の 橋本インフィニティ直也さん
に参加頂きます!

【日時と場所】
2024年8月10日(土)
12:30~18:00頃(開場:12時15分)
於:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA 美術工房101
(新大阪駅から徒歩7分。大阪市東淀川区東中島1-13-13)

【参加費】
1,000円

【定員】
36名(招待枠含む)

【持ち物】
特になし。大喜利道具は運営で用意します。

・参加希望の方は参加を選び、このTwiPlaで参加表明をお願いします。
エントリーは5/4(土) 22時半より受け付けます。
キャンセル待ち制度はありません。枠に空きが出次第、参加に切り替えてください。
・観覧をご希望の方はその旨をコメントしていただき、興味ありを押すようにしてください。観覧料は無料です。
・途中参加・退出可能は可能ですが、必ずコメント欄にてその旨お知らせください。


【1d100GIRI概要】

『直式大喜利大会“1d100GIRI”』は大喜利会です。
大喜利プレーヤーの橋本直也さん考案の1対1の対戦型の大喜利ルール「直式トーナメント」を使用した大喜利大会です。
1対1の対戦形式の大喜利を同時に3組で行います。お題は1問3分、時間切れ時にはボードへの記入は認められません。
プレーヤーはライフを3つ持っており、回答ごとに3人の審査員による挙手審査により、3人中2人以上の挙手で相手のポイントを減らすことができます。ただし、挙手が一人も上がらなければ自爆となり1ポイント減ります。
相手のポイントを0にするか、時間切れの状態でライフの数が多い方が勝者となります。ただし、最終的にライフの数が同数だった場合3人の審査員にどちらが面白かったか投票していただき、票数の多い方が勝者となります。
全員の対戦が終了するまでを1周回とカウントし、この周回を時間の許す限り繰り返します。

周回を始める直前、主催が1~100までの数字が出るダイスを振ります。
ダイスロールの結果、出た目の数がその周回で対戦に勝利した際に得られるポイントとなります。
また3、6、9と3周回ごとに「デスマッチ」が発生します。
「デスマッチ」は勝利した際は通常どおりポイントを得られますが、敗北した際には同等のポイントを失います。(持ちポイントは0より下がることはありません)
また、最終周は必ず「デスマッチ」となります。

最終周前の時点での持ちポイント上位6人までで、「決勝戦」を行います。
決勝進出者6人の対戦の組み合わせは全てくじ引きで決まります。
対戦終了後、勝利したプレーヤーは自身で1~100までダイスを振ります。ダイスの目だけポイントを加算し、敗者は同等の持ちポイントを失います。

決勝戦を終えて最も持ちポイントが多いプレーヤーが優勝です。
ただし、ポイントが同点だった場合は勝利数が多いプレーヤーが勝利となり、それも同数だった場合は最終決戦を行います。

優勝者には3,000円ぐらいの賞品が贈られます。
また、優勝者とは別に、最も勝利数が多いプレーヤーにも賞品が贈られます。

[こまごまとしたルール]
・審査は対戦を終えたプレーヤーの中から3人ずつ交替で担当していただきます。
・対戦時のポイントボードや集計表の記入のご協力をお願いすることがございます。
・基本的に同じプレーヤーとは2連続で戦わないよう調整します。くじによっては同対戦が発生することがあります(同対戦があまりに多い場合はできるだけ調整しますのでお申し付けください)。遅刻や途中退出で奇数になった場合は、最終組に主催がプレーヤーとして入ります。


・勝ち負けのある対戦形式の大喜利会になっております。回転数が比較的速いので、比較的多くのお題を遊べる予定です。
・ポイントの獲得について多分に運が絡むため、敗北が多くても高得点を狙うことで優勝を狙うことができます。

場所
大阪市東淀川区東中島1-13-13
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @RightonCue95 参加します!
    中木光 76日前 
  2. @RightonCue95 なおしき…?
    健作 (ニトロスパイス) 76日前 
  3. @RightonCue95 クイズ紳助くん
    将棋紳士/片山(ニトロスパイス) 73日前 
  4. @RightonCue95 不参加になりました。どなたか!
    かたみ せまP 21日前 
  5. すいません!別件で欠席になります!
    伊武下にしん 15日前 
  6. 予定が変わりまして、不参加に移動させていただきます…すいません!
    バレッサ 9日前 
ログインしてコメントする