■仕事に必要な知的基礎体力のは、
論理的に考え、
考えたことを他の人とやり取りするコミュニケーション能力です。
■ディベートは、
一つのテーマについて考え、意見を述べ、
相手の意見について検討し、やり取りしていきます。
この訓練を通して、
論理的に考える能力、
コミュニケーション能力が鍛えられていきます。
■フィードバックでさらにスキルUP!
ディベートの訓練では、フィードバックでスキルアップしてゆきます。
自分が述べたこと、相手の主張、やり取りはどうだったのか。
自分は論理的で分かりやすく述べていたのか?
相手の主張を的確に理解していたのか?
やり取りは論点を外さず、的確だったのか?
これらのことが気になります。
ディベート入門講座では、演習の模様を
講師が詳細にフィードバックをします。
ここの発言を再現し、論理的だったのか、的確な対応だったのか、
さらに、どのようにすれば、更なる向上ができるのか
を説明します。
■こんな方にお薦めです■
・ディベートがはじめての方
・つい相手のペースに乗ってしまって、言いたいことが言えない、と思っている方
・ロジカルシンキングやプレゼンテーション能力を鍛えたいと思っている方
■内容■
ディベートは「議論」の力を鍛えるための訓練方法です。
「議論」は、相互の理解や合意、了解、了承を得るため論理的なコミュニケーションです。
議論をするためには、
適切な思考(論理的思考力)、
論理的なコミュニケーションスキル(プレゼンテーションスキル・リスニングスキル)が必要です。
論理的思考ができれば、物事を適切に理解し、判断できるようになります。
ロジカルコミュニケーションスキルが身につけば、的確に伝え、納得してもらうことができるようになります。
相手の話を理解し、もし納得できないときには冷静に批判や反論をすることができるようになるでしょう。
★カリキュラム★
■午前 / ディベートの概略説明
1:ディベートの基本 論理的思考
論理的に考える基本を説明し、簡単な演習をします。
2:ディベートのやり方を説明します。
プレゼンテーションスキル(立論・反駁)や議論に対する質問(反対尋問)、
議論の検証(反駁)の方法について理解をしていただきます。
■午後 / ディベート演習
実際にディベートをします。
ディベートの準備の方法(リンクマップ技法など)を解説します。
参加者同士グループを組んで、一つのテーマについて議論を準備します。
(テーマや資料はこちらで用意します)
試合形式の演習をします。
演習を通して、午前中に学んだ論理的思考や、
コミュニケーションスキルを実際に試してみます。
■費用■ 10,000円(お振り込み下さい)
※まとめて受講 ロジカルプレゼンテーションの基本講座も受講されると2講座で
18,000円に!
2日間連続で、しっかりとスキルアップを
連続受講割では、いかなる場合もお振り込みいただいた受講料の返金はいたしません。
ご了解ください
■定員■ 8名(定員になり次第締め切ります)
■講師■ 西部直樹(全国教室ディベート連盟理事・日本ディベート協会会員)
1958年北海道生まれ。
広告制作会社、作家個人事務所を経て、研修教育関連会社に入社。
ディベート講師として、年間50回以上の研修を担当する。
94年に独立。
ディベート・プレゼンテーションなどのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務める。
論理と感情の両面に通じた研修事業を展開。
企業・公務員の研修講師を数多くつとめる
また、学校教育にも積極的に関わっている。
(有)N&Sラーニング代表取締役
全国教室ディベート連盟理事
産業カウン セラー
論理療法士
2001年 金城学院大学非常勤講師
2001年 芝浦工業大学非常勤講師
2005年 お茶の水女子大学非常勤講師
2006年 東京大学非常勤講師
現在 山形大学非常勤講師
東京都立つばさ総合高等学校非常勤講師
著書
「はじめてのディベート」
「ディベート入門講座」
「議論力が身につく技術」
「 実践ディベート研修」
「1分間相手をやり込める技術」 ・・・他
■申込■ N&Sラーニング 申込ページ