202455[日] 09:00

5/5(日) 第4回re:SCYTHE12時間クイズ

クイズ&ボドゲの店 re:SCYTHE

[610views]


詳細

5月5日(日)午前9時~午後9時で、12時間クイズ会を開催いたします!


参加希望の方はこちらのページで参加表明いただけると幸いです。


4月27日(日)の24時までに8人以上の参加者が集まらない場合、中止となる可能性がございます。


以下ルール・ガイドラインです。


〇ルール

・基本のルールはQuiz Knockの12時間クイズ準拠

(参考、引用:https://web.quizknock.com/12hours-quiz-2021)


・形式は読み上げ早押しクイズです。


・シングルチャンス。(回答権は1人のみ。ボタンが点いた人が正答でも誤答でもその問題は終了)


・正解で+1点。誤答の際は、今までに自分が誤答した回数の数値だけ減点となります。

 (1回目の誤答で-1点、2回目の誤答で-2点、……、n回目の誤答で-n点)


・誤答回数は1人2回までリセットできます。ただし、それまでに減点された点数が消えるわけではありません。(誤答の際の-nのnをリセットできます)


・会が終了する21時時点での総得点で順位を決定します。


・各自で作問いただいた問題をお互いに出題し合う形式となります。


・途中参加、途中退出、休憩は自由ですが、入室時にボタンが空いていない場合は空くまでお待ちいただく場合があります。



〇参加費

・60問以上作問・出題いただく場合

 大人(大学生以上):3500円

 高校生以下:2500円

・30問~59問作問・出題いただく場合

 大人(大学生以上):4000円

 高校生以下:3000円

・作問・出題無し(29問以下の出題の場合も含む)

 大人(大学生以上):5000円

 高校生以下:4000円


・30問を越えて作問いただいた場合、以下の特典をお付けいたします。

  +10問ごと 正答数+1点

  +70問(合計100問) リセット回数+1(および正答数+7点)

※明らかに数を稼ぐ目的の質が低い問題が多い場合、主催者判断で特典が与えられない場合があります。(例:裏取りが全くできておらず正解が変わっている問題。文章が破綻しており、回答が導けない問題。など)


〇投票チケットについて

 今回から参加者全員に、「最高チケット」と「最強チケット」を3枚ずつ配布します。

 ・最高チケット

  他の人が出題した「最高だった問題」を1問書き込んでください。

 ・最強チケット

  他の人の「最強だったと思う押し・回答」を1つ書き込んでください。

 それぞれの3枚にはかぶりの無いよう書き込んでください。

 最後に回収し、後日得票数の多かった「問題」「押し・回答」「出題者」「回答者」の

 上位を発表します。 (上位入賞の副賞は名誉です。)

 また、獲得したチケットは「1枚につき100円引きになるクーポン」になります。

 (利用期限は2023年7月末)

 もしくはチケットすべてと引き換えに当日の録音データを配布いたします。


 投票したい先が多すぎる場合、チケットの追加購入を可能にするかは検討中です。


〇録音について

 スマホやボイスレコーダーを用いた録音は(出題者が拒否しない限りは)自由といたします。

 自身の出題時に録音をされたくない場合、その旨をあらかじめお伝えください。


 運営側でも録音をし、データを販売予定です。

 販売対象は参加者および過去回の参加者、その他一部関係者の方(問題提供いただいた方など)

 のみとします。

 外部への販売や通販サイトへの出品はいたしません。


〇作問・出題について

絶対ではありませんが基本的には以下のガイドラインに沿っていただけると幸いです。


・趣味に寄った作問や、ある程度のジャンルの偏りは基本的には問題ありません。ただ、以下の内容を推奨します。


1.問題の難易度に基本的に縛りはありませんが、最後まで聴けば参加者の30%~全員が回答できる
 程度の難易度の問題がメインだと好ましいです。

2.いわゆる「ベタ問」「指問」は2割以下に留めてください。

 ⇒答えとしてはよく出るものでも、前振りを工夫するなどしたオリジナリティのあるものは
  「ベタ問」には含まないものとします。

3.特定のジャンルは3割以下に留めてください。

 ⇒ただし、問題群全体で隠れたテーマがある(「答えがしりとりになっている」など)・

  あえて関連性があるようにした問題群(「北海道179市区町村のどれかが答えになる」など)

  についてはこれに当たらないものとします。

 ⇒意図的にジャンルを偏らせる場合、問読みをする前に「ここから10問はアニメゲーム問題です」

  などと宣言していただけると幸いです。

4.問題文の長さに特に規定はありません。ただし、長文をメインに出題いただく場合は出題前に

 宣言していただけると幸いです。


・金竜読み(読み方に起伏をつける・強調するなど)をするかはお任せします。


・誤答に厳しいルールであるため、明らかなひっかけや誤答を狙った問題は控えていただくよう

 お願いいたします。

 ⇒問題の推敲不足・文法に問題があるなどにより誤答を誘発してしまった場合、

  主催者判断で無効問題にする場合がございます。


・回答が限定できるものであれば、前振りで主観などのネタを挟んだり、ウソ振りをしていただくのは(明らかに他のものを連想させ誤答させる意図のものでなければ)かまいません。ゆるくユーモアもたっぷりな会にしていきたいと思っています。


疑問点や、不足している情報などがありましたら、twitterのリプライやDMにてご連絡いただければと思います。


ご参加をお待ちしております!


場所


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @re_scythe 興味あり!
      苦しゅうない。 61日前 
    ログインしてコメントする