2024812[月]

今井加奈参加条件あり人数制限あり
【C104予定】今井加奈合同誌企画

ねっちーP@合同誌, シンステ12「首都

[639views]


詳細
【あいさつ】

 こんにちは。創作サークル「Memories of Youth」で、主に今井加奈ちゃんの登場するお話を描いているねっちーPと申します。
 加奈ちゃんが経験しメモしてきた(だろうという私の想像も含む)、色鮮やかで豊かな日々を、いろんな人に知ってもらいたい。そんな想いから、2019年11月にサークルを立ち上げ、加奈ちゃんと仲間のアイドル達の日々の様々な物語を綴ってまいりました。しかし加奈ちゃんが積み上げてきた莫大なメモ帳の山には、まだまだ埋もれている素敵な物語があるはず。そこで、加奈ちゃんを創作で推したいという方々の作品を募り、合同誌で出したいと考えました。


【企画概要】

 コミックマーケット104(C104)において、「今井加奈ちゃんがアイドルになってから今日までメモしてきた思い出を振り返り、気持ちを新たにする」というストーリーの合同誌を発行したいと考えています。
 本TwiPlaでは、そのストーリーで描かれる「思い出」にあたる、「加奈ちゃんのアイドル活動や日常に関するイラスト/漫画/小説」を創作し執筆いただける参加者を募集いたします。

712717223892025.png723321791567237.png




【企画詳細】
1.全体スケジュール

※2024年2月29日に、Memories of Youth名義でC104サークル参加申込済。

2024年  3月3日        TwiPlaで計画公開
     5月21日まで  参加希望提出 (←Next!)
     6月16日      主宰者への原稿提出&あとがき提出〆切
     6月29日まで  必要な場合、訂正作業
     7月下旬         主宰者からの発行確定連絡
     8月12日      C104の2日目(発行日)
2025年    2月13日      遅くともこの日以降、原稿の公開可能。

以後、特記なき場合、日付は2024年のものとします。


2.執筆参加者募集

 主宰者はC99, C101, C103などでサークル参加&同人誌発行経験があり、パンフ配布企画を立ち上げイラスト寄稿を募ったこともあります。しかし合同誌企画主宰は初めてで、作業の重みをはかりかねています。そのため
今回は「自身が管理できそうなくらいに作業の重みを抑え、慎重に制作を進め、発行する。頑張るけど決して無茶はしない。」というスタンスをとります。
 そのため申し訳ありませんが、今回の執筆参加者募集に関しては上限人数詳細条件を設け、参加者を制限させていただきます。
 なお、余裕を感じられるなら、詳細条件を緩和する場合があります。その際は改めてお知らせいたします。
(執筆参加者募集要件)
 自身の創作(イラスト/漫画/小説)により今井加奈ちゃんを表現し推したい人で、当企画において定める後述の3.~9.を守って制作・原稿提出できる人、先着最大20名
ただし次に示す、詳細条件①~③のうち少なくとも1つを満たすこと。

(詳細条件)
企画公開時点で主宰者のX(@Netti_P_30eme)の相互フォロワー(FF)である。
(※
当TwiPlaを見た後にFFになっても、①を満たしたことにはなりません。

②2020年2月15日、16日に開催された「アイマスPフェスタin大阪」内企画「今井加奈ちゃんによるライブ出演アイドル紹介パンフレット」に、パンフレットのイラスト寄稿で参加した

③自身で原稿作成し、印刷所で製本された作品を、同人誌即売会で頒布したことがある。

(※②、③を条件とする場合、さらに主宰者からのXのダイレクトメッセージを受信できるように設定をお願いします。)
(※③について、参加希望者のXのつぶやきを見ても、サークル告知など客観的情報が読み取れない場合、実態をお伺いする場合があります。
 (参加希望提出)
・本Twiplaに記載の企画内容と諸注意をよくお読みのうえ、同意いただけましたら、「参加する」をご選択ください。またコメントに、「イラスト/漫画/小説」のうち、どの形態で参加希望かを、5月21日までに回答ください。
・「興味あり」は、先着対象になりませんのでご注意ください。
・参加希望提出期限は5月21日です。
・「参加する」の方には後日、作品概要とページ数(大まかな予定でOK)について個別にDMで確認させていただきます。
・参加費は無料です(費用は7.に記載)。


3.提出物と制作要領

本企画で執筆参加者に提出いただくのは以下の2点です。

 A.原稿
 B.あとがき

それぞれ、詳細を示します。

 (詳細)
 A.原稿
  ①テーマ
・合同誌本文のストーリー構成は、以下のように考えています。

位置づけ

内容

描く人

OP

加奈ちゃんはアイドルになってから様々な経験を積み上げた。ある日、自室で保管している過去のメモ帳を引っ張りだし、アイドルになってからの思い出を振り返る。

主宰者

EP1

参加者1の描いた作品

参加者1

EP2

参加者2の描いた作品

参加者2

幕間

加奈ちゃんは、「こんなことあったな~」と思いながら、別のメモ帳を手に取る。

主宰者

EP3

参加者3の描いた作品

参加者3

・・・

・・・

各参加者

EP○

参加者○の描いた作品

参加者○

ED

いろいろな思い出を振り返った後、それらの思い出のどれもが今につながっていると改めて感じた加奈ちゃんは、これからもがんばっていこうと心に決める。

主宰者


上記ストーリーにおける各エピソード(EP)として、「加奈ちゃんがアイドルになってから今までの思い出(例えばアイドル活動ならレッスン、自主練、ライブや番組ロケ。日常なら季節ごとのイベント、事務所での交流、お出かけなど)」をイラスト、漫画、小説にて表現していただきたく思います。
・加奈ちゃんがメインであれば、他のアイドルとの共演も大歓迎です。
・各EPの掲載順序は、主宰者に一任ください。

  ②注意事項
・温泉、水着など多少の肌の露出は可とします。
・プロデューサーを登場させるのは可としますが、漫画やイラストの場合、「プロデューサーの顔が吹き出しや漫符などオブジェクトで隠れる」ようにご配慮ください。
・R-18/R-18G、暴力、アイドルの喫煙、未成年アイドルの飲酒、アイドルやプロデューサーの死に関する内容は不可とします。
・過去に他の媒体で掲載した作品は不可とします。新作をご提出ください。
・アイドルマスターシリーズ全般のイラスト/ロゴ/アイコン/スクリーンショットなど画像およびそれらのトレース、実在企業や団体の有効な商標、別途許諾が必要な歌詞、各種生成AIにより出力された画像およびそれらのトレース・文章を原稿に含めないようお願いします。(これらが守られなかった場合、頒布停止・回収につながるおそれがあります!)
・その他、コミックマーケットのルールに従うものとします。コミックマーケットのオンライン専用申込書セット(PDF)に同梱されているコミケットマニュアル、十ページをご確認ください。

  ③製本について
今回の印刷所と仕様は以下を予定しています。
   (印刷所) 株式会社 栄光 様 
   (仕様) サンバ オンデマンド
        B5/無線綴じ(右綴じ)/表紙フルカラー(マット加工)/本文モノクロ
        (※今回、本文カラーページは設定いたしません。)

  ④原稿体裁
原則、デジタル原稿でお願いします。アナログ原稿の場合は、申し込み前に主宰者までお問合せください。表紙および裏表紙(カラー)は主宰者が制作します。
・規定のページ数を超える場合、5月21日までに主宰者に相談ください。

項目

イラスト

漫画

小説

ページ数

1ページ

1~4ページ

ファイル形式

PSD(レイヤー統合)またはPNG
※背景に透明部分を残さないでください。

・PDF

ページ構成

・テキストを含める場合、塗り足し部分にかからないよう配置してください。

・縦書き
・二段組

原稿寸法

188mm x 263mm
※B5サイズ182mm x 257mmの上下左右3mmずつ塗り足し。(注1)

188mm x 263mm
(注2)

原稿解像度

600dpi
上記寸法で出力する際、ピクセル寸法は4,441px x 6,213pxになります。

Microsoft Wordで編集し、PDF形式で保存するときに、最適化オプションを「標準」で保存してください。

フォント

商用利用可能なフォントを使ってください。

フォントサイズ

判別できるなら特に制限ありません。

8~10.5pt

カラーモード

グレースケール、またはモノクロ2値。
トーンを用いる場合、線数は70以下としてください。

ファイル名

作者名_各自の作品のページ番号.拡張子
※例:「ねっちー_1.psd」、「ねっちー_2.psd」、…

その他

イラストのどこかに作者名を記載してください。

1ページ目のどこかに作者名を記載してください。可能なら作品タイトル名も記載してください。


(注1)栄光の本文テンプレート(B5判、モノクロ)もご活用ください。
(注2)栄光のWordテンプレート(無線綴じ、二段組。3つあるうちのどれでも可)をダウンロードし、余白は変更せず、サイズを変更してください。またフッターのページ番号は削除してください。

B.あとがき
・メモ帳型のテンプレート画像に、あとがきを記入したものを、各自作成いただきます。テンプレート画像は主宰者が作成します。
・あとがきは、文章を必須とし、各自のSNSアカウントの掲載は任意とします。
・可能な方は、上記に加え、イラストなどを記入いただいてもOKです。
※参加者数によってページ構成とテンプレート画像の寸法を最適化するため、あとがきメモの仕様(サイズ、文章の文字数など)は、参加者数確定以降の早い時期にお知らせいたします。


4.原稿提出〆切

 6月16日とします。ただし、早めに提出いただけますと幸いです。間に合わない場合、できるだけ早めに主宰者に相談ください。


5.原稿提出方法

・提出前に、下記チェックシートで内容を確認し、問題ないことを確認のうえ提出願います。

提出前チェックシート

□ 商用利用を許可されていないフォントは含んでいない。

□ (イラスト・漫画の場合)原稿の解像度は600dpiで、1ページあたりのピクセル寸法は4,441px x 6,213pxとなっている。

□ 原稿はグレースケールまたは白黒2値(モノクロ)である。

□ (トーンを用いる場合)線数は70以下となっている。

□ (漫画、小説の場合)最初のページに作者名(および可能であればタイトル)が記載されている。

□ (イラストの場合)イラストのどこかに作者名が記載されている。

□ (PSD形式の場合)レイヤーは統合されている。

□ ファイル名は作者、ページ番号が適切に記載されている。

□ 3.-A.-②の注意事項は守られている。



・ファイル転送サービス(ギガファイル便FireStorageなど)にファイルを転送後、ダウンロードURL(および、必要に応じてダウンロードパス)を主宰者のXのダイレクトメッセージでお知らせください。
・提出いただいた原稿は主宰者が最終チェックし、問題がなければその旨を回答し、原稿提出プロセスは完了となります。しかし著しい問題個所が見つかった場合、差し戻し、訂正を求めます。


6.原稿の取扱いについて

(※もし何らかの事態により、C104で頒布できなかった場合、②と③の日付を変更します。)
①原稿作業開始~提出~合同誌発行確定まで(~7月下旬)
 原稿提出時の他、制作の進捗報告や不明点確認などの目的で、
・主宰者のX宛てにDMで画像を送付する。
・主宰者のDiscord上でのチャットにおいて、画像を送付する、もしくは画面共有する。
ことを除き、作業進行中の画像、および完成原稿を一部であっても公開しないようお願いします。

②合同誌発行確定後~合同誌発行当日~③を満たすまで
(7月下旬~8月12日~遅くとも2025年2月12日)
 宣伝などの目的で、原稿の一部(イラストの場合顔のアップ、漫画の場合序盤2コマ程度、小説の場合1ページ目上段)のWEB上(SNSなど)での公開を許可します。合同誌発行が確定次第、何らかの方法でお知らせいたします。

③合同誌頒布完了後、もしくは発行日から半年後
(遅くとも2025年2月13日以降)
原稿の全部のWEB上での公開、個人同人誌への再録を許可します。その公開にあたって主宰への事前確認は不要です。


7.費用

製本費用、サークル参加登録費用は主宰者が全額支払います。
(サークル参加登録費用支払い済み)


8.謝礼

原稿参加者には、合同誌1部を進呈いたします。なお受け渡し方法は
・C104、もしくは以降の同人誌即売会での手渡し。
・同人誌即売会以外の場所で手渡し。
・pictSPACEを用いての配送。
をお選びいただく予定です。


9.その他

・記載内容に変更が生じましたら、随時お知らせいたします。
・不明点がありましたら、主宰者のXのDMで問い合わせください。なお、Discordのほうが慣れているという方には、参加申込後に別途案内いたします。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @Netti_P_30eme 参加します!
    キキ 58日前 
  2. @Netti_P_30eme 参加します!
    ハーリー/harlly 58日前 
  3. 枠を確保するため、主宰者は不参加枠に移動します。
    ねっちーP@合同誌, シンステ12「首都 58日前 
  4. @Netti_P_30eme 参加します!
    ささへ 58日前 
  5. @Netti_P_30eme 参加します!
    かわしま。 58日前 
  6. @Netti_P_30eme 漫画で参加します!
    星尾りん⋈ ハムチタりん 58日前 
  7. @Netti_P_30eme 興味あり!
    片本みなみ@あけましてドラゴン年 58日前 
  8. @Netti_P_30eme 参加いたします…!
    いずみゆえ 58日前 
  9. @Netti_P_30eme 参加します!
    夢遊 58日前 
  10. @Netti_P_30eme 参加します!色々がんばります💪
    メテオ 52日前 
  11. @Netti_P_30eme 参加します!
    †┏┛setteちゃん@cgUT岩手昼、 45日前 
  12. @Netti_P_30eme イラストにて参加します!
    宮内みいま/わがままKING 43日前 
  13. @Netti_P_30eme イラストにて参加します!よろしくお願いします🙇‍♀️
    まふの️📝️ 42日前 
  14. @Netti_P_30eme 参加します!イラストで考えています。よろしくお願いします。
    よつのはゆうき 38日前 
  15. @Netti_P_30eme 参加します!
    八彩来未@skeb募集中💗 36日前 
  16. @Netti_P_30eme 参加します!
    けろこ🍀4/28東方吹大阪 36日前 
  17. @Netti_P_30eme ご連絡遅れましたが、漫画での参加予定となります…!
    いずみゆえ 36日前 
ログインしてコメントする