2024629[土] 09:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK東方発表会プレゼングループディスカッション
【発表参加用】第15回東方発表会(2024.6/29)

あおこめ(幻想郷フォーラムお疲れさまでし

[275views]


詳細
東方を語ろう!
東方で発表しよう!
東方の発表を見よう!


※本ページは発表参加用です。
 聴講参加をご希望の方はこちらのページからご登録ください
※本ページからの参加はX(旧twitter)を利用していることが前提ですが、
 X(旧twitter)をお持ちでない方、メインで使っていない方も参加可能です。
 後述のフォームよりご参加ください。

【趣旨】
 スライド発表も立派な同人活動の一領域。
 成績も単位も内定も査定も関係なく、
 好きなことを壇の上で発表するのは大変楽しいですよ!
 ということで、東方の発表を聞いて語って、楽しく盛り上がりましょう!
 
【日程】
 ●日時: 2024年(令和6年)6月29日(土) 9:00~
      ※終了時刻は発表参加の人数により変わります。
      ※途中参加・途中退出可能です。
 ●開催場所: 町田市民ホール 第3会議室
 ●参加定員: 6~12名(聴講者と合わせると最大32名)
 ●参加費用: 1,000円(参加人数によって変動の可能性あり)
 ●二次会:  会場内で懇親会形式で実施予定。

※本企画は事前登録制です。(発表6/15まで、聴講6/27まで)
 登録なしでの飛び込み参加はできませんのでご注意ください。


※参加者向けの諸連絡のため、イベント開催日までは主催のアカウント(@blue_comment)の
 フォローかdiscord「東方発表会」サーバー(詳細後述) に登録をお願いいたします。

【発表時間】
 1コマ  25分
 1.5コマ 40分
 2コマ  55分
 上記3種のいずれかをお選びください。
※2.5コマ(70分)以上をご希望の方は主催までご相談ください。

【発表内容】
 東方に対する考察発表、巡礼先の案内、オススメ同人誌の紹介、界隈考察
 好きなキャラの推薦・詳説、自分の同人作品の裏話などなど
 東方にまつわる内容ならば、原則なんでもOKです。
 ただし、公共施設のため、いわゆるR-18・R-18Gな内容はご遠慮ください。
 ※R-18/18G作品を対象にした研究・考察で発表自体がR-18に当たらない発表ならばOKです。
 ※販売、広告、宣伝等に制限がある施設ですので、
  購入促進の色が強い内容の場合は、内容の調整をお願いする場合がございます。

【発表形式】
 形式は自由です。これまで以下のような形式の発表が行われています。

 ①スライド発表
 一番オーソドックスな方法で、パワーポイントやオープンオフィス、
 pdfのスライドを用意し、プロジェクターに投影してスライド発表を行う、
 という形式です。プロジェクターとPCは会で用意しています。
 持ち込みPCでの発表も可能です。
 ※スライド発表の場合は必ず1コマにつき5分以上の質疑応答時間を設けてください。

 ②スピーチ
 スライド発表のスライドなし版、いわゆる講義形式の発表です。
 スライド発表以上に話術が必要ですが、臨機応変に内容調整が可能です。

 ③セミナー
 スライド発表と形式は同じですが、発表時間は半分程度で、
 それ以降は聴講参加者との質疑応答を行いながら進める形式です。

 ④グループディスカッション
 4~6名の班に分かれ、テーマを提示したのちに
 それぞれ話し合って答えをまとめる、という形式です。

 レジュメ・プリントなど資料の配布も可能ですが、
 その場合のペーパーはご自分でご用意ください。
 
 また、いずれの形式でも時間超過は厳禁です。
 次の発表に差し支えがあると判断した時点で発表を打ち切らさせていただきますので、
 時間配分には十分お気を付けください。

【参加方法】
《発表参加者の場合》
1.参加登録・テーマ提出:
   一次募集:2024年6月15日(土)まで 
   二次募集:2024年6月22日(土)まで
   ※二次募集は一次募集の状況次第の実施です。枠到達次第締め切ります。

1-1.参加登録
 以下のいずれかの方法で登録してください。
 A:本ページから参加登録(このページ下部より「参加する」に登録)
 B:X(twitter)不使用の方向けのフォームを作成しましたので、こちらよりご登録ください。
※下記テーマ提出のフォームも忘れずにご登録をお願いいたします。

1-2.テーマ・概要・希望形式提出
 こちらのフォームより必要事項を記入・送信してください。

2-1.当落・予定時刻送付:6月16日(日)
 応募状況を踏まえ発表スケジュールを決定し、各参加者へお送りします。
 スケジュール発表までの時間が短いので、
 可能な限り当日のご確認をお願いいたします。
 一次募集の応募者が多数の場合は抽選を行います。

2-2.当落・発表スケジュール発表:6月16日(日)~6月23日(日)
 確認が取れ次第、スケジュールを公開いたします。 

3.発表データ提出:6月23日(日)まで
 スピーチ形式以外の場合は、事前に内容やフォントのチェックなど
 動作確認を行いますので、主催が閲覧可能な形でご提出ください。
※二次募集でご登録された場合は締め切りまで非常に近いのでご注意ください。
※当日の機器トラブルの防止と内容確認の観点から、
 PC持ち込みでの発表の場合も、データ提出をお願いしています。
※データは必ず主催が確認しています。
 締切後のデータ修正により確認作業の負担が増加していますので、
 締切後のデータ修正は極力お控えください。
 ご希望の時期によっては反映不可とする場合もございます。
 
4.開催:6月29日(土)

※聴講参加者の場合は聴講参加用のページで参加登録をしてください。
 参加登録は前々日の6月27日(木)までです。

【東方発表会discordサーバーについて】
 X(twitter)が使えない場合のサブルート、お知らせの展開・記録、
 及び参加者同士の自由な会話場所・相談場所として
 discord「東方発表会」サーバーを運営しています。
 参加希望の方は是非discordサーバーへのご登録をお願いいたします。

 近年はXのDMの制限が厳しく、discordでのお知らせが主体になっています。
 連絡見落としによる不利益や欠格の責任は負いかねますので、ご了承ください。

○discord「東方発表会」サーバー
 こちらよりご登録をお願いいたします。
 https://discord.gg/jwfSzttRCQ
 スパム防止のため、参加登録後所定の方法で「確認済」のロールを取得してください。
 ロール取得がないまま1週間以上経過した場合、キックの処理を行いますのでご注意ください。
 ※大変お手数ですが、脱退後に再加入する場合もロール取得からお願いいたします。

【発表環境について】
 主催が用意するPCを使用する場合は、
 pptxもしくはpdf形式でスライド作成をすることを推奨します。
 Apache OpenOfficeも導入していますので、odp形式も可能です。

○発表データ提出の方法
 Dropboxやファイルアップロードサービスなどを使用してファイルを主催までご提出ください。
 動作確認、および発表会当日の円滑な進行のため、
 早めのご提出にご協力をお願いいたします。
 動作・内容確認を目的としているため、
 パスワードなどの保護も解除できる状態でご提出ください。

 また、以下の場合は再現性に問題が生じる可能性があるため、
 締切前でもできるだけ早くファイルの提出をお願いいたします。

 ①Windows11・Office365備え付けのフォントではないフォントを使用している場合
 ②Powerpoint2016以降に廃止・変更となった機能を使用している場合
 ③WPS Officeなど互換ソフト使用の場合。
 ④Openoffice環境、ないしgoogleドキュメント環境で作成した場合
   
【会場情報】 
・小田急線町田駅「西口」から徒歩7分、
 またはJR横浜線町田駅「中央改札口(北口)」から徒歩10分です。
 詳しくはホールのホームページを参照してください。
・ゴミの処分が会場ではできません。
 お持ち込みのお菓子等のゴミにつきましては、各自持ち帰るなどの処理をお願いします。
・公共交通機関のご利用を推奨します。
 会場に一般来客者用の駐車場がございません。
 自動車でお越しの場合は、お手数ですが近隣のパーキング等をご利用ください。
・今回のイベントは控室・読書会会場がございません。
 長期の休憩はサロンなど会場の共有スペースないし館外で取って頂く形となりますが、
 ともに主催の管理外となる場所ですので、
 大声での歓談など周囲の迷惑となるような行動は、
 控えていただくようお願いいたします。
 
【二次会】
 会場にて懇親会形式で開催する予定です。
 詳細は追って更新します。

――――――
 お問い合わせは、主催:あおこめ(https://twitter.com/blue_comment)まで。

場所
町田市民ホール
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @blue_comment 参加します!
      nanai 34日前 
    2. @blue_comment 参加します!よろしくお願いします!
      沖明(okiaki) 33日前 
    3. @blue_comment 興味あり!
      [水滴石穿]七雲結人@C104申込み 17日前 
    ログインしてコメントする