2024228[水] 18:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲーム
<第5回大喜利カジュアルマッチ>大喜利カフェ ボケルバ 2月28日(水)夜の部※企画会

大喜利カフェ ボケルバ

[1619views]


詳細
ぜひみんなで大喜利しましょう♪
大喜利とはお題に対して自分が思う面白い回答を発表するだけの、超シンプルアウトプットゲームです。

フジテレビのIPPONグランプリや、YouTube「大喜る人たち」などが有名な大喜利ですよね。

ぜひみんなで面白い回答を出し合いませんか?

「私にはセンスがない・・・」

なんて方も心配無用です。そもそも大喜利には正解がありません。
つまり不正解もミスもないわけです。

物事に対する見方は人それぞれですので、
自分の回答が「お~なるほど!」なんて意外な反応が生まれたり、

他の人の回答から刺激をうけて新たな発見が生まれることもたくさんあります。

そこに笑いが生まれればラッキー!そんな気軽な気持ちでいいんです。

ぜひみんなで「面白いをアウトプット」しましょう!!

ご参加お待ちしております!

686038662814874.jpg

★企画をやります!!
 企画担当:かな芝

ボケルバスタッフのかな芝です。

昨年10月より月一回のペースで開催しています大喜利カジュアルマッチですが、好評につき今年も引き続き開催させていただきます!
今後とも平日夜にサクッと参加できる対戦形式の練習場としてご参加いただけますと大変嬉しいです!


<企画概要>
印象審査形式の大喜利を行い、順位をつけます。
第1部第2部の各ブロック上位1名が第3部のタイマントーナメントに進めます。第3部のトーナメント優勝者がその日のMVPとなります。

事前に形式が明かされたオーソドックスなお題を審査有りの対決形式で行い、大喜利の地力上げを目指しましょう。
また、今年も引き続き一部お題はアマチュア大喜利大会にて良質なお題を多数提供されている大喜利プレイヤーのキャベツさんからご提供いただいております。(今回はその他の方からも…?)
そちらは第2部にて全員1題は取り組んでいただけます。

バトル大喜利の大会に向けた調整の場になれば幸いです。


*会の流れ*

18時40分 第1部 いやだ/2要素/逆の世界(7人×4ブロック)
20時00分 休憩
20時10分 台詞お題/キャベツ作成お題(7人×4ブロック)
21時10分 休憩
21時20分 タイマントーナメント(8人)
22時00分 本企画終了

※注意※
当日順位の決まる対戦形式の大喜利のみを行う予定です
大喜利未経験の方や初心者の方の参加も歓迎ですが、経験者向けの企画であることをご了承の上ご参加ください

当日の進行にも拠りますが、概ね19時30分頃までにお越しいただければ第1部からの参加が可能です。
途中参加の方で到着時間がわかった方はツイプラのコメント欄にてお知らせいただけますと幸いです。
ブロック分けや審査の都合もありますので開始時刻からお越しいただける方はお早めの参加にご協力ください。
(第2部からの参加も可能ですが、その場合でもブロック1位に入れなかった場合第3部には参加できませんのでご了承ください。)


※当日集まった人数によって時間・企画内容は変わる可能性がございます

下記ルールにつきましては当日までに細部が変更になる可能性がございます。
全編印象審査(拍手投票含)での進行となる点、お題の形式が固定となる点、上位8名によるタイマン形式のトーナメントを行う点は変わりません。

組分け
第1部開始時に参加者全員を1ブロック最大7名の4ブロックに組分けます。
第2部のブロック分けは第1部の順位を基準に7×4ブロックに組分けます。
第1部・第2部それぞれの各ブロック上位1名の計8名が第3部に進めます。
第1部で1位だった方も第2部にも参加していただけます。

*第1部
1問3分×3問
指名した審査員最大14名による、「一番面白いと思った回答を出した人」と「2番目に面白いと思った回答を出した人」に票を入れる2票振り分け審査各問毎に行います。(面白い回答Best1.2が同じ方だった場合、同じ人に票を入れることができます。)
各ブロック毎に3問合計の得票数1位の方が第3部に進出します。
出題されるお題は、全ブロック共通
1問目・いやだお題(例:こんな電卓はいやだ)
2問目・2要素お題(例:一軒家でやってるスーパー)
3問目・逆の世界お題 (例:チョコと泥が逆の世界)
で固定です。

*第2部*
1問4分×2問
回答するブロックの方を除く会場の全員による、「2問通して総合でおもしろかったと思う人」2名に票を入れる挙手審査2問終了後に行います。
各ブロック毎に挙手の最も多かった方が第3部に進出します。
同票だった場合は1名への挙手審査を再度行います。
出題されるお題は、全ブロック共通
1問目・台詞お題(例:元気すぎるおじいさん「○○」
2問目・キャベツさん作成お題(過去出題例:夏をテーマにした戦隊ヒーローが主人公の特撮番組『猛暑戦隊サマーレンジャー』のメチャクチャ視聴者からクレームが来た回

で固定です。
第1部で1位を獲得した方が再度1位を取った場合、繰り下がりで2位の方が決勝進出となります。

*第3部*
第1部・第2部において1位だった8名の方でトーナメント1回戦のブロック分けを行います。
1ブロック2名の4ブロックの中から好きなブロックをドラフト形式で選んでもらいます。
それらの4ブロック及びその先のトーナメント表にはあらかじめお題の要素や形式等のヒントが提示されてあります。(第2部終了後の休憩時間に提示予定)
ドラフト形式で同ブロックに3名以上集まった場合、その場でなんらかの形式で2名を選出します(詳細は後日決定します)。

1問3分×1問
回答者2名を除く全員で面白かったと思う1名への拍手審査を行います。
拍手の量で決着がつかない場合1分間の延長戦を行い、延長前を含めた総合の印象で再度拍手審査を行います。
上記ルールでのタイマン戦でトーナメントを進行し、最後のタイマン戦に勝利した方が本日のMVPです。
24名以上集まった場合はボケルバステッカーを贈呈します(それを以て3月末予定のボケルバチャンピオンシップ2023に参加する権利が付与されます)。




●住所
東京都千代田区岩本町3-7-11神田KSビル3階

●最寄り駅
秋葉原駅 昭和通り口から徒歩6分
岩本町駅 A4出口から徒歩3分

●定員
24名

●参加方法
参加するボタンを押していただき、
「参加します!」と投稿をお願いします。
※「途中参加、途中退出される」「お連れ様がいる」など連絡事項がある場合は、必ず登録時にコメントをするようお願いいたします。

●料金
平日夜 1,500円+ワンドリンク
PayPay、クレジットカード、交通系ICカードで決済可能
高校生以下500円引き(学生証をご提示ください)

※ご連絡がなくご来店いただけなかったお客様は、以後のご予約を承ることができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。


627383089126467.jpg


場所
大喜利カフェ ボケルバ
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
  1. 初めて参加させていただきます💡よろしくお願いします❗️
    わたなべいびー 78日前 
  2. @bokeruba 参加します!
    駐輪場 64日前 
  3. @bokeruba 興味あり!
    大残渣 63日前 
  4. @bokeruba 参加します!
    龍司 63日前 
  5. @bokeruba おそらく18:30ごろ到着します
    龍司 63日前 
  6. @bokeruba 19時すぎに到着になりそうです
    フォルテ 61日前 
  7. @bokeruba 当日に申し訳ありません、不参加にさせていただきます…
    フォルテ 61日前 
  8. @bokeruba すみません! ちょっと背中の張りがつらく、不参加にさせてください…🙇 ジジイですみません…🙇
    ノビッタ 60日前 
  9. @bokeruba 「参加する」に移動します
    うに村 60日前 
  10. @bokeruba 19時頃到着予定です
    ししだ 60日前 
  11. @bokeruba 参加します!
    俳句ガスコイン 60日前 
  12. @bokeruba 19時半ごろの到着になります!
    エイト 60日前 
  13. @bokeruba 7時ごろに到着します
    すずめがヒューストン 60日前 
  14. @bokeruba すみません、どう逆立ちしても7時3分にしか着けません!
    うに村 60日前 
  15. @bokeruba 19:30頃到着します
    わんだー 60日前 
  16. @bokeruba すみません19:30ごろ伺います
    ジャージの顔 60日前 
ログインしてコメントする