2024824[土] 終日

ボカロストリングス投稿祭2024

フルナギネヲ

[645views]


詳細
🎻🎻🎻ストリングス🎻🎻🎻が好きなボカロPとボカロリスナーのための投稿祭です!!
ジャンル不問、ストリングスが入っているボカロ曲であれば何でもOKです!

【日時】
2024年8月24日(土)0時~9月1日(日)24時(9日間)
8月28日がバイオリンの日🎻なのでその前後にしました。

【場所】
必須:ニコニコ動画
<タグ> ボカロストリングス投稿祭2024 (タグロック推奨)
任意:TwitterやYouTube、SoundCloudなどお好きな媒体

【レギュレーション】
合成音声歌唱ソフト(VOCALOID、UTAU、SynthesizerVなど)をメインに使用した自作のオリジナル曲であること。コーラスや合いの手に肉声を入れるのは可です。グループでの制作作品も可です。過去作のリアレンジ・リメイクは可ですが、過去作そのままの再投稿はご遠慮ください。

・「ストリングス(※1)」が楽曲に使われており、良い感じに目立っている(重要な使われ方をしている)(※2)こと。ストリングス以外の楽器は自由に使用していただいて構いません。

※1…ここでいう「ストリングス」とは、いわゆる一般的な「ストリングス」、すなわちヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどの複数の擦弦楽器からなるセクションを指します。ヴァイオリンのみのセクション、チェロのみのセクションなども可です。ギターやエレキベース、バンジョー、琴、ハープ、ピアノなどは対象外です(楽曲内で使うのは構いません)。

シンセストリングスは、生ストリングスにできるだけ近いものであれば可とします。理由としては、主催が生ストリングスが好きだからという個人的な趣向です。最終的な判断は投稿者にお任せします。イベントの趣旨に大きく外れていなければ、注意したりタグを外すことを促したりすることはありません。

楽器編成については後述「ソロ部門」も参照してください。

※2…「良い感じに目立っている」の尺度は投稿者にお任せいたします。ニコ動のコメントで「ここのストリングスすき」みたいなコメントが流れうる程度、といえば想像していただけるでしょうか。

ジャンルは問いませんクラシカでもジャズでも、ロックでもメタルでもポップスでも何でもありです。

【任意レギュレーション】
・動画投稿の際、主催によるイベント告知動画(後ほど投稿予定)を親作品登録していただけるとありがたいです。
・TwitterやYouTubeにおけるタグは「#ボカロストリングス投稿祭2024」とします。

ソロ部門
・セクションではなく「ソロ・ヴァイオリン(ヴィオラ・チェロ)」をフィーチャーしたものを、「ソロ部門」として募集します。
ストリングスセクションの使用は任意です(例:ボーカル・ピアノ・ソロヴァイオリンという編成でも可)。こちらも、ソロ弦楽器が良い感じに目立っていることが条件です。ソロ楽器が複数登場するのも可です。
ソロ・ウッドベース(コントラバス)については、ベースとしてではなくソロ楽器としての使用であれば可とします。…ちょっと判定が難しいですが、なんかこう…汲んでくださると幸いです…。
・ニコニコ動画での必須タグは「ボカロストリングス投稿祭2024ソロ部門」とします。「ボカロストリングス投稿祭2024」のタグは任意とします(タグ数の圧迫を避けるためです)。

【その他】
・開催期間中、もしくは期間後に主催による巡回ニコ生を実施する予定です。生放送での動画引用を許可しておいていただけると幸いです(初期設定でONになっていますので、許可しない場合以外は特に操作はいりません)。
・ランキングや賞はありません。
・他の投稿祭などへの二重参加は、こちらとしてはOKです。

以上です。
ご質問等あれば主催のフルナギネヲ( https://twitter.com/j_neo_p )までお寄せください。

場所
ニコニコ動画
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @j_neo_p 参加します!
      社畜大豆📚 87日前 
    2. @j_neo_p 興味あり!時間があれば、参加可能なので検討させていただきます。
      FloSur085 (フラシャーズ)💐  65日前 
    3. @j_neo_p ボカコレ夏の進捗次第ですが、是非参加したいです!
      tonxi/ボカコレ2024冬 参加 57日前 
    4. @j_neo_p 興味あり!
      カッシー@固ツイぜひ聴いて✨ 56日前 
    5. @j_neo_p 参加します!
      音惇(On-Ats) / 5月新曲! 30日前 
    6. @j_neo_p 参加します!
      ほろ抹茶@💖キラハピ💖🎸ボカロック🎸 13日前 
    ログインしてコメントする