2024330[土] 13:30

どなたでも初参加歓迎大喜利
[3/30(土)] 東京下町大喜利会 vol.3

大喜利WADACHI

[2322views]


詳細

足立区で大喜利をやりた~い!

足立区で大喜利会を行います。


ローテーション大喜利で肩慣らしした後、企画で遊びましょう。


参加希望の方は、このTwiPlaにて参加表明をお願いします。


=============

東京下町大喜利会 vol.3


★開催概要

日時 :2024年3月30日(土) 13:30~19:00 (開場 13:10)

場所 :足立区 梅田地域学習センター 3F 第2学習室 

アクセス :東武スカイツリーライン「梅島駅」 徒歩2分



募集人数 :36名

参加費  :1000円+大喜利のお題1つ

XアカウントへのDM、または下記のフォームから送付ください)

主催・運営:大喜利WADACHI(ぽるす・かな芝)


★企画スケジュール

13:10 開場

13:30 開会・諸説明

13:40 ローテーション大喜利

14:30 休憩

14:40 企画大喜利①「ギリウッド」

16:20 休憩

16:30 企画大喜利②「BOOKOFF大喜利 with 新ルールお試し会」 一周目

17:40 休憩

17:50 企画大喜利②「BOOKOFF大喜利 with 新ルールお試し会」 二周目

18:50 閉会・お知らせ

19:00 終了


★企画説明

・ローテーション大喜利

1ブロック6名で前に出ていただき、1問4分×1問で大喜利を行います。

ウォーミングアップと顔合わせを兼ねて、勝ち負けを付けず自由に大喜利をいたします。


・企画大喜利①「ギリウッド」

785407626132817.jpg


参加者を6チームの映画製作会社に分け、チームごとに前に出て映画を作ります。

最初にお題となるジャンル(SF、ラブコメ、ホラーなど)、主要な登場人物などを提示します。

後はタイトルはどうだ、キャラクターの関係性はどうだ、など、大喜利形式でどんどん提案してください。

別チームの3名に、映画のプロデューサー役をやっていただきます。

プロデューサーは、提案を採用したい!と思ったら挙手して頂き、2名以上手が上がった案は採用となります。

採用された案はその場で私がスライドに書き込んでいきます。

最終的にどんな映画が出来上がるでしょうか?



・企画大喜利②「BOOKOFF大喜利 with 新ルールお試し会」

大喜利の成績に応じて、かな芝とぽるすが家で持て余しているCDや漫画、ゲームなどを早い者勝ちでゲットできます。

ちょっとハードオフ大喜利でもあるかもしれません。

全員何かしらゲットすることができますが、ゲットしたものは必ず持ち帰って頂きます。

前回同様、特別賞もあるかも?

※値段がつかないようなものはありません。また、例によって30個以上用意されるので、選択の余地なく引き取らなければいけないということはありません。


今回はいずれ大喜利WADACHIの大会で行う予定のチーム戦用ルールをお試しでやってみたいと思います。

その場で3人チームを作り、チームごとに対戦してもらいます。

チームごとのタイマンで6戦、その後チームを変えてもう6戦します。



【やりたいルール】

3人 vs 3人のチーム戦。

4分1問、審査員4名による1答ごとの加点審査。審査員は面白かったと思ったら挙手する。

4分経った時点で、チームの合計点数が多かった方が勝利。

通常の加点は挙手数がそのまま点数になりますが、このルールは、挙手数に対して取得できる点数を、各々で自由に割り振ることができます。

この配分はチーム内で相談し、プレイヤーごとに決めることができます。


割り振りのルールは下記の2つ

・合計が10点になるように割り振る

・挙手数が少ない方が高得点になるように割り振ることはできない。

 挙手1 ≦ 挙手2 ≦ 挙手3 ≦ 挙手4 となるようにする。


例)

Aさん 挙手1:1点 2:2点 3:3点 4:4点

Bさん 挙手1:1点 2:3点 3:3点 4:3点

Cさん 挙手1:1点 2:1点 3:1点 4:7点     などなど…



お題を始める前に、各チームそれぞれ誰がどのような配分で試合をするかを提出して頂き、それを公開した上で加点の大喜利をやってもらおうというルールになります。

手数に自信のある人は下を厚く、一答の重さに自信がある人は満票でドカンと狙えるようにするなど、自身のスタイルに合わせてカスタマイズ可能です。

また、お互いの得手不得手を補い合うことができるため、チーム戦の醍醐味を感じることができると考えています。


2周目はちょっとルールを足す予定です。



★注意事項
・ホワイトボード、マーカー、イレイサーはこちらで準備いたしますが、持参頂いても結構です。
・大喜利のお題は、2024年3月29日(金) 23:59までに、大喜利WADACHI (@Ogiri_WADACHI)宛にDMにて送付いただくか、下記のフォームから送付ください。


・途中参加、途中退室可能です。その場合は何時頃いらっしゃるか、また何時頃退室されるかを事前にお伝え頂けると助かります。
・当日キャンセルも可ですが、無連絡のキャンセルはご遠慮ください。
・キャンセル待ちのシステムはありません。空きがある場合に自由に参加登録してください。
・見学のみ希望の方も1,2名ですが受け付けています。見学希望の方は本Twiplaで「興味あり」を選択いただき、コメントで見学希望の旨を記載してください。
・泥酔状態での参加はご遠慮ください。

・会の最後にいろいろ告知のコーナーがあります。告知して欲しい内容(大喜利関連のイベントなど)があれば事前にDMなどでご連絡頂けましたら、告知用のスライドなど用意いたしますので、気軽にご相談ください。

皆様のご参加、お待ちしております!




打ち上げの実施につきまして

会の終了後(20時くらい)に打ち上げとして食事に行くつもりですが、会場近辺の飲食店は事前予約しないと大人数で入るのが難しいため、予め参加/不参加を確認させてください。

予算は3000円〜4000円程度、居酒屋で考えております。

人数によって前後しますのでご了承ください。

あったら行きたいな~の方は、DMにて【03/22(金) 21:00まで】にご連絡頂けますでしょうか。
不参加の方は特に連絡不要です!

※未成年の方の参加はご遠慮ください。
※期間を過ぎた後の参加希望、及び当日の参加希望は都合上お断りさせて頂く可能性がありますのでご了承ください。
※3/22以降にエントリーされた方で打ち上げ参加希望の場合は直接ご相談下さい。





場所
〒123-0851 東京都足立区梅田7-33-1 L.ソフィア内
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @Ogiri_WADACHI 企画大喜利①まで参加希望です!
    連絡の都 39日前 
  2. @Ogiri_WADACHI すみません、都合により不参加です。
    小粒庵 33日前 
  3. @Ogiri_WADACHI 家族の体調不良のため、不参加とします……すみません😢
    魚醤アッチョンブリケ 31日前 
  4. @Ogiri_WADACHI 18時半ごろに退出いたします
    クマ牧場 30日前 
  5. @Ogiri_WADACHI 1時40分〜5時40分頃まで参加させてください。
    ラパス 30日前 
  6. @Ogiri_WADACHI 14時ごろ着ですが伺います!!!
    いい/hyt 29日前 
  7. @Ogiri_WADACHI 少し遅れますが参加します
    フェスタ 29日前 
  8. 遅れそうですが13:40までに着くようにします
    ぶちゃん 29日前 
  9. @Ogiri_WADACHI 申し訳ありません、13時50分頃の到着になりそうです!
    連絡の都 29日前 
ログインしてコメントする