202455[日]

どなたでもラブライブ合同誌初参加歓迎
【5/5〆】ラブライブ!タイムトラベル合同

レタス720

[1080views]


詳細
過去も未来も 気にしないよ
今きみと 視線をあわせているからね




なんでも合同外伝 第31弾---------------

これまで「世界」と「都道府県」を旅行してきたなんでもシリーズ。
今度は「場所」を超えて
「時間」を大冒険します!!!

202412803605289.jpg
↑これまでの旅行シリーズ



■ストーリー■
ある日、ランジュ(と璃奈と四季)が発表したのは「どんな見た目にもなる超高性能タイムマシン」!
スクールアイドル達は過去へ未来へ、好きな時代への旅行を楽しために飛び立ちます。



■レギュレーション■


★テーマについて
好きな「時代テーマ」を決め、そのテーマ沿った作品を制作してください。(複数選択OK)
このテーマにのっとっていれば基本的にどんな作品でもOKです。
文化の解説などを入れても良いですし、メンバーの旅行記の形、時代に沿った衣装を着せる等もいいですね。

※深刻な国際問題をテーマにするのはやめましょう。戦争や紛争、大規模な災害など


いつも通りギャグ良し、シリアス良し。シリーズの指定もありません。
同一の時代は禁止ではありませんが、なるべくバラけていたほうがバラエティ豊かになるかなぁ、と。

テーマは決まり次第主催にお伝えください。途中で変更しても大丈夫です。



★時代テーマ例

・舞台は戦国時代、伊達にこ復活!?

・舞台は中世ヨーロッパ。貴族の生活をのぞき見!?

・もっと遡りましょう、穂乃果の恐竜時代大冒険!

・鞠莉ちゃんのシャイニー世界創世記

・愛さんプレゼンツ、これが未来のスポーツだ!



★いわゆる○○時代ではなく、いわゆる現代が舞台でも大丈夫です。例えば…

・これが本命!?スクミュのメンバーがついに現代へ!

・103期生、こっそり蓮ノ空大三角の時代を見に行く

・歩夢、侑の結婚相手を確認しに未来へ!?

・μ’sのファーストライブをAqoursが観に行く!?

・過去の失敗を変えようとして起こるタイムパラドックス

・逆に「今」をテーマにするのもアリ!?

・数年後の未来で仲間とはぐれたかのんは、未来の自分と出会う。


※本作に登場するタイムマシンは「どんな形にも変形する」という設定があるので、
皆様の原稿内にはどんなデザインのタイムマシンを登場させても構いません。
(ドラえもんのアレ、デロリアン、DBのトランクスの等。)



☆ラブライブシリーズを愛し、ルールを守れる方なら誰でも参加できます。 
・参加形態は基本的に 「マンガ」 or 「イラスト」となります。 1人1ページ~最大6ページまで。 
・原稿作成の経験は問いません、今初めて筆を握った方でも OK です ! 




■タイトル■
ラブライブ!タイムトラベル合同
…の予定です。


■参加のしかた■
☆参加にはTwitter(X) のアカウントが必要です。非公開アカウントはNG。
※DMが送れる設定にしてください。相互フォローになるか、DMの設定を確認お願いします。

1.この Twiplaページ の 「参加する」ボタンを押してエントリーすることで正式に参加受付となります。 

2.締め切り5週間前を目安に合同のグループDM が作成されます。 

3.グループDM内に提出用URLを出しますので、そこにアップロードをお願いいたします。 


あとがきは50文字程度の文章になります。 
原稿提出と同時にアンケートの形で回収します。 

※この合同企画は主催・参加者間の金銭のやり取りは一切ありません!安心して参加できます。
※中高生の方も参加できますが、企画内容を説明の上保護者の方の承諾を得てから参加することをおすすめします。(責任負いきれない部分があるかもしれません)



■主催について■
本合同はレタス720 (@rts720) が主催します。 
35回くらいラブライブ!の合同企画を主催しています。

 今までに主催した作品をみてみる


合同企画における疑問点などはお気軽に主催のTwitterの個人 DM までお願いします。 


最近はイーロン氏により Twitter(X) の仕様変更が相次いでいます。 もし何らかの影響で連絡ができなくなった際はお手数ですが、 Discord までご連絡をお願いします。 (同一IDです) 



■締切と頒布イベントについて■

☆締め切り 2024年5月5日(日)厳守
☆参加応募締切 2024年3月くらい

趣味の世界においても締め切り厳守!
素早い報告・連絡・相談を心掛けてください。

最悪の場合、参加メンバーから外すなどの措置もあり得ます。 



☆頒布イベント
2024年6月16日 僕らのラブライブ!42を予定しています。 

頒布はレタスの自サークル 「なんでもサラダ」内で行います。 


☆メロンブックス様にて委託予定です。 



■献本について■
参加者向けに電子版の配布を無料で行います。ダウンロードも可能です。
この電子版は個人で楽しむ目的のみで使用してください。 
※申し訳ありませんが、実本の献本はありません。 


■原稿作成の仕方■
ポプルスのB5 モノクロテンプレートを使用してください。 (or 自力で設定してください) 
印刷会社はポプルス様で行います。
原稿のどこかに必ず 「作家名」 を入れてください。 サインでも可です。 

【テンプレート】 リンク先→B5用本文用(モノクロ)

※原稿はモノクロです!!カラーじゃないですよ!
カラーで制作→こちらでモノクロに変換対応はできます


☆自力で設定する場合は 

「4441×6213px」 
「解像度 600dpi」
「PSD形式」にしてください。 


PSD が使えない場合は 「PNG形式」 で提出してください。 
原稿の設定さえ合っていればほぼ問題ありません。 こちらで勝手にPSDに変換します。 


☆原稿の外側の「端」は印刷時に切れます (断ち切りといいます)。
 特にセリフなどは原稿の外側に配置しないように心がけてください。 


・1人につき最小1ページ、最大6ページとなります。 イラスト or マンガでお願いします。 
・6ページの範囲内であればイラストとマンガを組み合わせたり、短編マンガを複数作成しても構いません。
どうしても6ページ以上作成したい!!!!という方はご相談ください
・レイヤーはすべて統合してから提出してください。 
・原稿の最後に「おわり」 や 「END」 を入れると締りが良くなっておススメです。 
・提出時にファイルををzipにまとめる必要はありません。むしろ出先で確認できなくなるので非推奨です。 



☆原稿Q&A☆

・横長のイラストを掲載できますか?
→掲載できます!が、本を横に倒して見ることになるため、少し読みにくいかもしれません。
左右ページともにノド側にイラストの上が来るように配置します。

・見開きでつながっているイラストを掲載できますか?
→できます!ただしノドの設定があるため、ある程度原稿知識がある方向けです。



※白黒、グレースケールどちらで制作して頂いても構いません。 原稿作成に不慣れならグレースケール、或いはトーン不使用をオススメします (モアレの可能性があるため) 
※ページ配分や配置、 左右始まりなどは主催に一任とさせていただきます。 が、もしご希望があればお気軽にご相談ください。 尽力します。 
※(慣れてる人向け) 左右のノドを意識した配置の原稿であれば、それに合わせて配置します。 


ポプルス様の原稿作成ガイドです。 ご活用ください。



☆小説枠はスカウト制です。
テキスト形式で制作してください。
文字数は2000文字以内でお願いします。



■禁止事項■
・全年齢向けの本なのでエログロなどの過激な表現はNG。 誰でも楽しめる作品でお願いします。(なんでも合同シリーズの参加者には中高生もいますので、その年齢の子たちが読んでも大丈夫な程度で) 
・誹謗中傷、反社会的な内容など、常識的に考えて不適切と思われる内容も禁止です。 
・公式のコンテンツのトレスや模写は禁止です。 特に公式のロゴマークやキャラアイコンをそのまま使用する例が多いです!ご注意ください。 
・本作は同人の有志による企画です。公式様の企画とはなーんの関係もありません。ので公式様のご迷惑にならないようお願いします。
・AI生成を利用した原稿は基本的に受付できません。 背景など一部に利用したよ!という場合は確認しますのでお問い合わせください。 





■表紙デザイン■ 

AKIRA隊長ちゃん先生
監修:レタス720



■裏表紙デザイン■ 

・天国なら先生



■巻頭カラー■ 

・めいどさん先生
・じゃんくないふ先生


2591×3624px 解像度は350dpi
カラーは「RGB」で制作してください。(CMYKの場合はこちらで修正します)
名前かサインを入れてください。
原稿のフチは印刷時に切れるので、サインや文字は入れないでください。



その他
・製作中の原稿はSNS公開OKです。常識的な範囲で切り抜いて掲載してください。 
・小説で参加したい方はDM送ってください。 何とかなるかもしれません。 
・頒布日より数えて約半年後を目安に有償無償問わず寄稿部分の再公開が可能となります。 (タイミングについてはこちらからご案内します。)
・↑フルカラーの作品をモノクロ化した原稿の場合、元フルのカラー版の公開についても同様のルール適用となります。
・本合同に掲載された作品は、宣伝などに利用いたします。 また、将来的に別の本などに再録される可能性があります。 
・告知等において、寄稿された原稿をSNSや印刷して使用する場合があります。 
・合同への参加公言は自由です。 友達も誘おう!? 
・分からないことはまず聞いてください! 





47都道府県の最後の予告の複線、やっと回収される

場所
過去と未来
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @rts720 参加します!🌸🍭
    RAN🌸🍭 88日前 
  2. @rts720 さんかします👓
    美澄つぐみ 87日前 
  3. @rts720 参加します!
    東雲さくら 僕ラブ41 87日前 
  4. @rts720 参加します!70年代風の世界でわちゃる…Liella!かな?今回は。よろです。
    ヒヨネ🎼僕ラブ41ラブ23 87日前 
  5. @rts720 参加します!どちらかに飛ぶかは不明です。
    夢東くろ 86日前 
  6. @rts720 参加します!
    ゆるぽソニア 86日前 
  7. @rts720 興味あり!
    めいどさん 82日前 
  8. @rts720 参加します!虹で何かしら…テーマはおいおい…
    サグラダファミリア💪🏻 82日前 
  9. @rts720 参加します!
    めいどさん 73日前 
  10. @rts720 参加します!
    焼き鳥@僕ラブ41【歩夢11】 73日前 
  11. @rts720 興味あり!
    🇮🇩尼台風(タウファン)☪|FFになりた 72日前 
  12. @rts720 興味あり!
    凡人パスタ 62日前 
  13. @rts720 ぬぅわんですって!しーかーたーなーいーわーねー!
    ろんぐほーん 61日前 
  14. @rts720 興味あり!スケジュールの調整次第で…
    局長@ next 例大祭 こ42a 60日前 
  15. @rts720 参加します!
    ツカタク 58日前 
  16. @rts720 興味あり!
    ひながたつくる 51日前 
  17. @rts720 参加します!
    局長@ next 例大祭 こ42a 27日前 
  18. @rts720 参加します!
    🇮🇩尼台風(タウファン)☪|FFになりた 26日前 
  19. @rts720 参加させていただきます!
    天国なら 26日前 
  20. @rts720 不参加です。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
    ふじわら@チューバママ㌠😈(酒)カス民 24日前 
ログインしてコメントする