2024225[日] 13:00

LARPマーダーミステリー物語シナリオ講座エンタメゲーム体験型
物語の作り方講座【担当:佐賀屋火花】

MATH-GAME

[862views]


詳細
143592088660042.jpg
■日時:

2024年2月25日(日)
13時~17時(予定)
時間はイベントの進行によって多少前後する可能性があります。
17時30分完全撤収予定です。

■場所

田町ミステリーポート
〒108-0014 東京都港区芝5丁目30−6 港会館2F
JR田町駅から徒歩5分、都営地下線三田駅から徒歩3分

■価格:

2000円
当日、会場にてお支払いをお願い致します。
支払い方法は現金のみです。

■最低催行人数:

5人

■人数上限:

15人

■講座概要:

TRPG、マーダーミステリー、LARP、イマーシブシアター……。
物語体験をするコンテンツはたくさんあります。
けれど、そもそも物語ってなんでしょうか?
どうすれば面白い物語を作ることができるのでしょうか。

■ □ ■ □ ■

ゲーム的な物語体験を組み立てるには、システムと物語の両輪が必要です。
今回はその内の一つ、物語を作るための講座となります。
そんなに肩肘張らず、ピザとかポテチとか食べながら、のんびりまったりお話したりしましょう。

「これを聞いたら、明日からすぐに面白い物語を作れるようになる」わけではありません。
そんなことができるなら、世界中でその方法がシェアされているはずです。
それでも、面白い物語を作れるようになる可能性は上がる……かもしれませんよ。

佐賀屋火花が蓄積したノウハウや知識を、できる限り共有できればいいなと考えています。
もっともっと面白い物語が広まっていく中で、今度は皆さんのノウハウを是非共有して欲しいです!

マーダーミステリーやイマーシブシアターが一気に市場拡大しそうな2024年、より多くの素敵な物語を生み出すお手伝いができたらと思います。

※基本的には講義形式で進行します。

■ 講座の詳細(予定)

1:そもそも物語って何だろう?
2:楽しい体験の条件とは(ややシステム面寄りのお話含む)
3:三幕構成について/具体的なメリットや使い道は?
4:体験型コンテンツにおける世界観
5:実際に物語を組み上げる方法って?
6:その他(オリジナリティという呪いについての雑談含む)

※1:上記内容は予告なく変更になることがございます。
※2:講座中はピザや軽食、飲み物などを持ち寄って、楽しくワイワイしながら進めたいと思います(大事なところは「ここはちゃんと聞いてね!」とお伝えしますのでご安心ください)。

■ 講師(佐賀屋火花)の履歴

体験型コンテンツ提供団体MATH-GAME代表。
主にライブアクションRPG(LARP)作品を制作しています。
LARPシナリオ制作実績多数あり。

日本初の「観客に見せるLARP」としてStage LARPを上演。
『終局世界物語』『あなたの全てを賭けて』『ハイロフォビア』の三本のシナリオを制作。

座・シトラスの公演Rietにて『Secret Live Stage』シナリオ制作。
同団体の公演Voetに出演。

オンライン上で参加可能なLARP『終局世界物語』『イクサ魔法学院』を制作し、2020年~2021年にかけて運営。

マーダーミステリーとプレイ感の似たLARP作品として『5DIVE』を制作。
『5DIVE』は2.5次元俳優とコラボし、ニコニコ動画でプレイ動画を流すなどの実績あり。

シンジュクジンチ用作品『聖罰ギャンビット』制作。
その他、LARP、マーダーミステリー作品の制作実績あり。

場所
東京都港区芝5丁目30−6 港会館2F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Math_Game_Larp 東京にいないので参加できず。またの実施の希望の意を込めて、「興味あり」にします。
      にろく 90日前 
    2. @Math_Game_Larp 興味あり!
      ちまってな 90日前 
    3. @Math_Game_Larp 参加します!
      大神 あいく 89日前 
    4. @Math_Game_Larp 参加します!
      だけん@マーダーミステリー「とと様の村に 87日前 
    ログインしてコメントする