202455[日] 終日

初参加歓迎
アークナイツグラデ便せん合同企画(5/5頒布予定!)

ゆずき@グラデ便せん合同

[699views]


詳細
【概要】
デ便
古の同人オタクグッツ、グラデーション便せんを皆で作る企画です。
2024年5月5日(日)スーパーネクストオペレーションにて頒布予定。
----------------------------------------------------
頒布にご期待くださいませ!
----------------------------------------------------
【スケジュール】

■原稿締め切り
 3/23(土)
■頒布予定
 2024年5月5日(日)スーパーネクストオペレーション
SUPER COMIC CITY 31:アークナイツオンリー)

【原稿について】
■内容
 アークナイツのキャラクターを描写した便せん※R-18不可
 ※便せんですので罫線部分を最低5行程度は作ってください。
<描画対象>
・グローバル版2/4までに実装済みのオペレーター。
・上記オペレーターがメインであれば追加でモブキャラクターの描写も可能です。
・グローバル版2/4までにゲーム内に登場済であれば、レユニオン陣営、敵ユニットも対象とします。
・内容について不安に思った方はラフの段階でお気軽に主催にご相談ください。

■カラーモード
 グレースケール
■解像度
 600dpi
■原稿形式 
 PSD形式(.psd)もしくはCLIPSTUDIO形式(.clip)※画像は必ず統合してください
■原稿サイズ
 B5サイズ(182x257mm)+各辺塗り足し3mm=188x263mm 
■グラデーションは4種類から各自選択可能です。
(可能であれば第2希望まで指定いただけますと大変助かります…)

<注意>
グレー塗りではなく必ずトーンの状態にしてください。
意図しない印刷になる事があります。
テンプレートや簡単にトーン化できる作業手順書など用意しています。
不明点は必ず主催に確認していただいてから作業を開始してください。
また、統合データはかならず別名で保存してください。
原稿が差し戻しになった場合、元データの修正ですぐに対応できるよう、未統合の元データの保全にご協力ください。

665248156338502.png

【参加方法】
こちらのページ最下部から「参加する」ボタンを押してください

【提出方法について】
外部のストレージサービスをご利用いただき、URLをDiscord/メール/XのDMのいずれかで送付ください。
メールアドレス yuzuki.magumagu@gmail.com

【費用について】
主催が負担いたします。
献本時の送料含め参加者様が金銭をお支払いいただく必要はありません。

【あとがきについて】
頒布物には奥付とあとがき用のペーパーを同封予定です。
その際、提出いただいた原稿の一部と参加者様の情報&コメントなどを掲載したいと考えています。
こちらは詳細が決まり次第、別途連絡いたします。

【献本について】
・スーパーネクストオペレーションに参加される方
 →当日会場にてお渡しします。
・スーパーネクストオペレーションに参加されない方
 →完成後にヤマトの匿名配送を利用し送付いたします
(送料はこちらで負担いたします) 

【主催との連絡について】
連絡については基本的に企画用のDiscordサーバ上で行います
招待リンクをXのDMでお送りいたしますので、合同企画のアカウントをフォローしていただきますようお願いいたします。
@ak_Gradation企画用Xアカウント
(企画終了後にはフォロー解除していただいて大丈夫です)
Discordの参加が難しい場合はその旨返信ください。
XのDMにて個別に連絡させていただきます!

Discordサーバでの交流は強制ではありません。
あくまで連絡用&Xのアカウント凍結対策として参加いただけますと嬉しいです。
サーバには参加したくないけれど主催とはDiscordでやり取りしたいという方は
XのDMにてご自身のDiscordのIDをお伝えください。

【その他】
・便せんは各1枚ないし2枚程度ずつをB5サイズの透明袋に全参加者分セットした状態で頒布する予定です。
・完成原稿の一部にお名前とXのIDを入れさせていただきます
・イベント直近にサンプル画像としていただいた原稿の一部をXに投稿させて頂きます
その際の編集は主催が行います。トリミング範囲の希望がある方は原稿提出時に申し付けください。


【Q&A】
■そもそもグラデ便せんってなんですか?
白黒の原稿をインク数色のグラデーションで印刷する技法を用いた便せんです。
90年代に同人界で流行しましたが、近年一部で若干の盛り上がりを見せています。
(ぜひ画像検索していただけますと幸いです)

■印刷イメージを事前に確認する事は可能ですか?
主催が個別に仕上がりイメージを提供する予定はありません。
印刷所様のweb上にあるグラデーション印刷見本を共有させていただきます。
(アプリケーション上でグラデーションマップなどを用いて疑似的にグラデを表現する事は可能なため
、必要があれば各自で確認いただくようお願いいたします)

■グレースケールの原稿を作った事がありません
CLIP STUDIOを基準に基本的な作り方をDiscordサーバ上にまとめてあります。
また、個別に相談を承りますのでお気軽にDMください。

■グラデーション印刷を利用した事がありません
そんな方のための企画です。人生に一度はグラデ便せんを作ってみませんか。
安心してご参加いただけるようフォローに努めます。

■参加したけどやっぱり辞退したくなったらどうすれば良いですか?
問題ありません!2/29までに連絡をいただけると助かります。

■好きなオペレーターを描いても良いですか
もちろんです!!推しオペレータや推し陣営をグラデーションにしましょう。

■2枚描きたいです
B5サイズ×2枚でしたら可能です。2枚目の原稿についてはグラデーション指定の調整が入る可能性が高いため、お早めに(どんなに遅くても2/29までに)ご相談をください。

■羽とか鎖とか描いた方が良いですか?
個人の裁量にお任せしています!!!
ネタに走っていただくのも大歓迎です。NEXTorENDもどうぞ。


ほか、DMにてご質問をお待ちしています!




参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @yuzuki_nwk 参加します!
    Yuma Unazawa 112日前 
  2. @yuzuki_nwk 参加します!
    ちりりんご@11/23 東6 ひ29a 112日前 
  3. @yuzuki_nwk 気になりますが、グレスケやトーンに不慣れなのでやり方見てからでも……いいですか……?
    みつみ しい / skeb受付中 112日前 
  4. @yuzuki_nwk 参加します!
    人見のぢ 112日前 
  5. @yuzuki_nwk 初心者ですが、、やってみたい気持ちはあります
    あるぱか 112日前 
  6. @yuzuki_nwk 参加します!
    こぶチャン🏔11/23 東6 ひ29b 112日前 
  7. @yuzuki_nwk 初参加となります。どうぞよろしくお願いします。
    negru@グラデーション便箋合同企画参 112日前 
  8. @yuzuki_nwk 初心者ですが、勉強させて頂きたく!ヾ(*´∀`*)ノ
    やーやん@創作活動より統合戦略やってる 112日前 
  9. @yuzuki_nwk 参加します!懐かしのグラデ便箋!是非参加させて頂きます!
    Dr.らぴたん 112日前 
  10. 参加します!グラデ便せん初めてみましたが綺麗ですね!
    けいろの 112日前 
  11. お邪魔させていただきます……!
    🐈🐾 112日前 
  12. いにしえのヲタクの血が騒ぐ企画じゃないですか!やりたいです!
    超高速ちひろ🈺🧭🦩☄️💯🥐🌱 112日前 
  13. @yuzuki_nwk 参加しますに変更させていだだきます!
    あるぱか 112日前 
  14. @yuzuki_nwk 参加します!
    Alexander Herrington 111日前 
  15. @yuzuki_nwk 興味あります…
    ライ 111日前 
  16. @yuzuki_nwk 参加します!
    100 111日前 
  17. テスト
    ゆずき@グラデ便せん合同 111日前 
  18. @yuzuki_nwk 興味あり!
    茄子也🍓叔父姪本通販開始 110日前 
  19. @yuzuki_nwk 追加募集で失礼します🙇
    ニニ 108日前 
  20. @yuzuki_nwk 参加します!
    トチロー 105日前 
ログインしてコメントする