2024年1月28日[日] 10:30 ★2024.01.28(日)TRPGサロン特別企画【インディーズの日 2024】TH船堀詳細 ※コード(文字数)増加のためフォントサイズをデフォルトの設定にしています。文字が小さい場合はブラウザで拡大してください。 新年特別企画! インディーズの日 2024 ※今回は特別企画につき参加費無料です ※DM連絡のため広報アカウントをフォローしてください 1月の船堀CONは新年特別企画「インディーズの日2024」を開催します!各卓のセッションではインディーズの新作TRPGをご用意!GMを務めるクリエイター陣は目下、昨年の成果発表となるようなセッションを鋭意準備中です!どうぞご期待ください! 広報アカウントからも各卓の詳細情報を投稿しています!ぜひPLとして最新の風を体感してください!! ▼船堀CONとは 船堀CONはゲームサークルTRPGサロンが月例で開催するアナログゲームのイベントです。新作・近年作を中心に、手ぶらのTRPG初心者でも、ルールブック未所持の初回プレイでも楽しめる。そんなイベントを目指して運営しています。ご興味ありましたら、ぜひ参加をご検討ください。 ▼今後の日程 ・2024.02.25.日 定例企画「船堀CON」タワーホール船堀 307 ・2024.03.24.日 定例企画「船堀CON」タワーホール船堀 307 ・2024.04.29.祝 定例企画「船堀CON」タワーホール船堀 307 ・2024.05.26.日 定例企画「船堀CON」タワーホール船堀 307 ・2024.06.23.日 定例企画「船堀CON」タワーホール船堀 307 ▼注意事項~新型コロナの影響を受けまして~ 当会は新型コロナ対策を継続し「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。それぞれよろしくお願いします。 ・DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。 Twitter不調時のご予約ご連絡は下記のメールアドレスへお願いします。 メールアドレス:trpg.salon.open★gmail.com ★を@に書き換えてください。 ・当会はGoogleフォームで緊急連絡先のご入力をお願いしています。 フォームへのリンクはご予約後、前日リマインドのDMでお送りします。 ・そのほか必要情報やコメントへのお願いを本文に記載しています。 当日までに確認してください。 ▼参加予約について 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。 ・概ね開催1か月前より予約開始です。広報より告知します。 ・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。 ・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。 ▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。 ・体調不良時の参加の自粛 ・会場定員の1/2程度での運営 ・参加者間の距離1~2メートルの確保 ・マスクの継続、うがい、手洗い、黙食の励行 ・2023年03月以降は会場の状況に照らして都度相談 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。 ゲームサークルTRPGサロン 代表やま ▼会場について【看板名:船堀CON】 江戸川区タワーホール船堀 303 111㎡/48席 ※ソーシャルディスタンスを保てるよう余裕を持たせて運営します。 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。 施設紹介>会議室 10:25 開会前の最終確認を行います。 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。 ~~~ 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。 ~~~ 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。 ▼参加会費 特別企画につき今回は参加費無料です! ▼GM情報(敬称略) ★1卓目 ●マスター:保田琳 ▼【マスタリング傾向】合計10 ・役 者:3 ← ロールプレイ ・遊技者:1 ← ルール重視度 ・作 家:2 ← 物語の創作性 ・黒 子:4 ← 卓内の調和性 ▼【システム概要】 現代に目覚めた悪霊から、人々の魂を守ることが目的の協力ゲームです。 TRPG (テーブルトーク・ロールプレイングゲーム) の一種で、現代ファンタジーを舞台としています。 超能力者やヒーロー、魔術師、吸血鬼、拳法の達人といった超人(ソウルキーパー)となって悪霊を倒します。 PCとなるソウルキーパーの目的は、現代に目覚めた悪霊(ファントム)を倒し、人々の魂を守ることです。 ▼【使用ダイス】 2~5D6 ▼【判定方法】 基本的な行動にはロールを必要としません。 アクシデント時、2~3D6の上方ロール ▼【シナリオ名】 群れなす雲が大蛇を草薙ぐ ▼【シナリオ概要】 継承の儀、それは、村雲家に代々伝わる神剣“クサナギ”を受け継ぐ儀式。 後継者としてもてはやされた「アメノオ」ではなく、その弟妹(PC)が神剣に選ばれた。 アメノオはそれに怒り狂い悪霊と化してしまう。 兄アメノオと争うことを余儀なくされるPCたち。 悪霊を打ち倒し、兄を救うことはできるのか。 未来のソウルキーパーよ。悪霊を倒し、かの魂を救え。 雰囲気:シリアス、因習村 ▼【ハンドアウト】 ①村雲家のスペア PC設定:18歳以下の人間で、村雲家の一員。継承の儀までは冷遇されていた。ソウルキーパー免許証を持たない。 ②受皿家の侍従 PC設定:18歳以下の人間で、受皿家の一員。PC1とは家族ぐるみの付き合い。ソウルキーパー免許証を持たない。 ③村雲家の守護怪異 PC設定:50年以上生きる怪異。村雲家を存続させるための契約を交わしている。ソウルキーパー免許証を持たない。 ④分家のソウルキーパー PC設定:18歳以上の人間で、村雲家の血を引く。村の外で暮らしている。 ▼【PC作成方法】 当日作成可能です。サンプルキャラクターから選んでもかまいません。 ▼【使用サプリメント】 ソウルキーパーズのルールブックのみ使用します。 以下からブラウザ版を参照できます。また、無料PDF版もあります。 ▼【GMからのコメント】 もともとソウルキーパーズはキャラ作込み2時間前後で遊べるようにつくったフルカラー無料TRPGですが、今回は時間が長いのでがっつりとロールプレイする逆転なろう系因習村シナリオにしました。どんどん設定投げてもらえればシナリオにがんがん組み込みます。一緒に楽しみましょう! ★2卓目 ●マスター:周防蘇芳 ▼【マスタリング傾向】合計10 ・役 者:2.4 ← ロールプレイ ・遊技者:2.4 ← ルール重視度 ・作 家:2.8 ← 物語の創作性 ・黒 子:2.4 ← 卓内の調和性 ▼【システム概要】 原作、川原礫のライトノベル「ソードアート・オンライン(電撃文庫)」の二次創作TRPGです。初めてでも手軽に遊べるシンプルなルールで、一回のセッションは60分程度を実現しています。キリトやアスナなど原作キャラクターでも、あなただけのオジリナルのキャラクタークリエイトも楽しむことができます。サイコロと想像力で、《ソードアート・オンラインのif》を紡ぐことができます。 ▼【使用ダイス】 6面ダイス=普通のサイコロを10個程度 ▼【判定方法】 能力値の個数分サイコロを振り、「5」か「6」の出目が1個でもあれば[成功]。戦闘では、「5」「6」の出目の個数を合計した[成功数]が[ダメージ]になります。 ▼【シナリオ名】 「クエスト《森の秘薬》」「剣士の碑(ひ)」他、計3本を予定。 ▼【シナリオ概要】 世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》は、サービス開始日にデスゲームと化した。アインクラッドを生き延びるためには、早急なレベルアップと強力な武器が必要不可欠だ。第一層のクエスト《森の秘薬》は、《ベータテスト》時に、効率のよいクエストとして知られていた。 ▼【PC作成方法】 原作キャラクター(作成済みキャラクター)を用意しております。 キャラクタークリエイトが約15分ほどと簡単なので、オリジナルキャラクターを当日作成していただいても、どちらでも構いません。 3本シナリオをやるので、途中でキャラクターを成長させることができます。 ▼【使用サプリメント】 『基本ルール《アインクラッド編》』※シナリオ1本目 『拡張ルール《ALO編》』※シナリオ2、3本目で使用 ▼【GMからのコメント】 『ソードアート・オンラインTabletopRPG』は、2022年冬に『ベータテスト版』を、多数のテストプレイを重ね、内容を刷新した『基本ルール《アインクラッド編》』を2023年夏に、そして冬に『拡張ルール《ALO編》』を頒布させていただきました。 原作を楽しんでいる人は勿論のこと、これまでに原作を1ミリも知らない人から「[スイッチ]で連携するのが楽しい!」とありがたい感想を頂いてます。原作世界を忠実に再現する必要は一切ありません。みんなで楽しく二次創作を楽しもうというお気持ちで充分です。 『基本ルール《アインクラッド編》』のみで、一本目の「クエスト《森の秘薬》」でルールに慣れていただき、キャラクターの成長を挟んだら、冬コミの新刊『拡張ルール《ALO編》』収録の「剣士の碑」を遊びます。他一本(書き下ろし)を遊びましょう。 ★3卓目 ●マスター:潮屋俊 ※本作は「やや重め」のゲームですが、サンプルキャラクターとチュートリアルシナリオを用意しますので、初心者でも楽しめます。 ▼【マスタリング傾向】合計10 ・役 者:2 ← ロールプレイ ・遊技者:2 ← ルール重視度 ・作 家:2 ← 物語の創作性 ・黒 子:4 ← 卓内の調和性 ※シナリオやシーンのスムーズな進行を重視します。 ▼【システム概要】 本作は、魔法が技術として一般化された近代風異世界を舞台に、剣も魔法も究めた双究士(デュアルナイツ)というエリート警察官となり、一般人では解決できない魔法絡みの犯罪に挑むTRPGです。「ファンタスティック・ビースト」や「鋼の錬金術師」、または「ファンタジー世界で刑事ドラマを遊ぶゲーム」をイメージしていただくと良いでしょう。システムは1Rに物理行動と魔法行動の2アクションを行うことで、「魔法戦士らしい活躍」を楽しむことができます。 ▼【使用ダイス】 D6を5~10個程度使用します。 GMも多めに用意しますので、なくても大丈夫です。 ▼【判定方法】 XD6による上方ロールで、6が出ると振り足しが発生します。 スキルやリソースで判定の強化や振り足しが比較的頻繁に発生します。 ▼【シナリオ名】 双究士、出動せよ![前編・後編] ▼【シナリオ概要】 昼日中の市街地で、突如、建築作業用の大型ゴーレムが暴走する事件が発生し、市警から〈双究士〉隊へ応援要請が届く! 市民の安全を確保しつつ、ゴーレムの暴走を止めることができるのは、剣と魔法の両方を究めた〈双究士〉だけだ! ゲーム開始と同時に暴走するゴーレムとの戦闘が始まる、練習用のシナリオです。本作は戦闘と並行して調査系の行動も可能なシステムとなっており、このシナリオでも戦闘をしつつ市民の避難誘導やゴーレムが暴走した経緯などを明らかにしていくことになります。 チュートリアルシナリオである[前編]終了後、レベルアップを挟み、PCたちが新たな事件に挑む[後編]へと続きます。本シナリオはPC個々人の経歴や因縁の深掘りはあまりせず、あくまで警察官として事件の解決を目指すタイプのストーリーです。 ▼【PC作成方法】 サンプルキャラクターでプレイし、[前編]終了後にレベルアップ作業を行います。 ▼【使用サプリメント】 「魔法戦士×特捜警察TRPG 煌王国の双究士」 ※冬コミ新作/当日はGMが必要冊数を用意しますので、手ぶらで参加できます。 ▼【GMからのコメント】 はじめまして。GMを務める、猫又公司の潮屋です。今回は冬コミ頒布の新作システムの卓を立てさせていただきます。本作は、他のゲームでは比較的不遇になりがちな「魔法戦士」にスポットを当て、魔法戦士が活躍できる舞台とシステムを用意しました。1R2アクション制など、特徴的なシステムが組み込まれていますが、基本的にはオーソドックスなシナリオクリア型ですし、処理自体は「XD6で高い目を出せばOK」とシンプルなので、あまり戸惑わずに遊べると思います。2年ぶりの新刊なので緊張していますが、楽しんでいただけたら嬉しいです! ★4卓目 ●PL人数:3~4(5) ●初心者◎:歓迎 ▼【マスタリング傾向】合計10 ・役 者:2 ← ロールプレイ ・遊技者:3 ← ルール重視度 ・作 家:1 ← 物語の創作性 ・黒 子:4 ← 卓内の調和性 ▼【システム概要】 地球が忘れ去られた遠い未来の宇宙を舞台に、 宇宙船に宿る魂『船霊(フナダマ)』に慕われる イケてる船長となって遊ぶゲームです。 ☆スペオペと聞いただけで熱くなる人 ☆フィギュアを並べた艦隊戦に魅かれる人 ☆ダイスを沢山(個数)振ることに喜びを見出す人 ☆プロットによる読み合い戦闘にワクワクする人 辺りの方には特にオススメのシステムです! ▼【使用ダイス】 6面ダイス最大50個程度(システムオリジナルダイス必要数準備あり) ▼【判定方法】 出目○以上のダイスがいくつ出たか?その個数が重要(足し算はしない) ▼【シナリオ名】 「遊撃駆逐隊奮闘記」 ▼【シナリオ概要】 時は黒洋暦010X年、平和裏に発展していた小国マイマイ王国は帝国に占領された!だが!マイマイ王国の民は生き延び、再独立への道を探っている!これは大国シン帝国の占領下、レジスタンスとして戦う者達の誇りと絆の物語だ! 巨大な帝国に占領された小国の軍隊の生き残りを中心に新設される遊撃部隊としてミッションをこなしていく「とにかく今日は艦隊戦しまくろうぜ!」というコンセプトのシナリオです。 【王国軍の生き残りの新任艦隊司令】 【レジスタンスと協力関係にある武装組織の一員】 【帝国に対抗している他国から派遣された軍人】 【新興国の巨大企業から派遣された民間人(?)】 こんな立ち位置に応じた簡易目標の達成を目指しつつ本筋は時間経過でどんどん進む形の内容になります。PCの使用艦艇は主に駆逐艦から選ぶ形になります(一部例外あり)。 ▼【PC作成方法】 初期キャラ当日作成、艦種のみ限定予定(フィギュア持参など事情あれば応相談) ▼【使用サプリメント】 公式で提供されているものすべて使用可(量が多いので最適解を求めず気楽に!) ▼【GMからのコメント】 本日使用された艦のフィギュアはお持ち帰り頂けますぞ! ★5卓目 ●PL人数:2~4(5) ●初心者◎:歓迎 ▼【マスタリングの傾向】合計10点 ・役 者:1 ← ロールプレイ ・遊技者:3 ← ルール重視度 ・作 家:2 ← 物語の創作性 ・黒 子:4 ← 卓内の調和性 ▼【システム概要:ドラゴンキャッスルズRPG】 ドラゴンキャッスルズRPGは、手軽に始められる簡単で本格派のファンタジー系テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)です。システムは共通のルールを使ったベーシックとアドバンスの2つのシリーズがあります。 今回はドラゴンキャッスルズベーシックのルールに加えて、アドバンスルールの中から幾つかのルールを抜粋して追加します。 ▼【ドラゴンキャッスルズRPGの特徴】 ・6面ダイス1つを使った判定なので分かりやすい。 ・数多くのテストプレイでバランスを調整し、洗練されてきた戦闘システム。 ・戦闘フィールドを発生させることで充実したシナリオを短時間でプレイできる。 ・上級ルールを追加することで30種以上の職業や多彩な魔法、アイテムの使用が可能。 ▼【使用ダイス:6面ダイス1~2個】 ドラゴンキャッスルズRPGでは基本的に6面ダイス(サイコロ)1つで判定を行います(ところにより複数のサイコロを使う場面が存在します)。サイコロの目が目標とする値以下なら成功、以上ならば失敗です。 ▼【シナリオ名】 ウィンデイルの冒険者たち ▼【シナリオ概要】 希望に燃えて、またはやむにやまれず 冒険者への道を選んだ者たちの ちょっとした冒険生活 軽い依頼から 英雄の片鱗見せられたりとか もしかしたら 伝説の始まりとかかもしれないし 名もなき冒険者なのかもしれない そんな最初の頃のはなし ▼【PC作成方法/使用サプリメント】 PC作成はセッション当日にルールブック準拠の初期作成を行います。30種類以上の職業の中から好きな職業を選び、基本データを書き移して所持品を決めたら完成です。 使用サプリメントはドラゴンキャッスルズ・アドバンスルールですが、その中からいくつかのルールを抜粋して追加します。 ▼【GMからのコメント】 知らなくても 気軽にサクサク ファンタジー世界の冒険を 一緒に楽しみましょう! ★6卓目 ●マスター:川島ラタ ●システム:青春TRPG ナカマコネクト ●公式HP:八王子スミレ組(入手リンク・Booth) ●PL人数:2~4(5) ●初心者◎:歓迎 ▼【マスタリングの傾向】合計10 ・役 者:4 ← ロールプレイ ・遊技者:1 ← ルール重視度 ・作 家:3 ← 物語の創作性 ・黒 子:2 ← 卓内の調和性 ▼【システム概要】 ナカマコネクトはロール重視で青春の日々と日常を楽しめるTRPGです。 街角で、学校で、偶然出会った2人のシーンを演出しつつ、残りのPLはそんな彼らに「良いね!」を投げるのではなく、彼らがそのシーンで感じ取ったであろう【感情】を決めます。 2人の関係は友情? それとも愛情?? 自身のロールを他人に評価され評価する、全く未知の体験をあなたに! ▼【使用ダイス】 6面ダイスを3つ使います。 ▼【判定方法】 3D6を振って、そのうち2つをチョイスします。 ▼【シナリオ名】 魔女になった日 ▼【シナリオ概要】 「私を魔女にしてほしい」 仲良しグループのキミたちの前に、退院から帰って来た八代七海(やしろななみ)が突如として言い放つ。 どうやら事情を聞くと、文化祭で大脱出の手品を行いたいと言う事らしい。 彼女の発言に戸惑いながらも、急遽手品部に入部し、文化祭に向けて練習を始める一同。 大脱出を行いたいという彼女の思いの裏に隠された真実とは……。 青春TRPG「ナカマコネクト」、シナリオ名「魔女になった日」 そして、ほろ苦く甘酸っぱい青春の日々がここから始まる。 ▼【PC作成方法】 当日作成します。 他のシステムや自前のキャラクターのコンバートも相談に応じます。 ▼【使用サプリメント】 青春TRPG「ナカマコネクト」(基本ルールのみ) ▼【GMからのコメント】 どうも、今回の「インディーズの日」日常枠担当の川島です。今回のシナリオはまだ未公開の自信作となっております。終わった後、頭の中に新海映画や泣きゲのエンディングが流れること請け合いですw 青春映画の大作を作りませんか?どうぞよろしくお願いします!! ▼当日のお願いと補足事項 ・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。 ・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。 ・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。 ・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。 ・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。 ・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。 ※GMの方へ ・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。 ・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。 ・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。 ・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。 ・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。 ・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。 ※テストプレイとリハーサル 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。 ※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。 広報のマイページ ※Twitter/TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。 連絡用メールアドレス(★印を@マークに) trpg.salon.open★gmail.com DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。 以上です。よろしくお願いいたします。 関連リンク 場所 江戸川区タワーホール船堀 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (33人/定員35人)
不参加 (2人)
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