2024131[水]

【合】春例頒布 萃夢想20周年記念【同】

ИɒЯИɒꓘ@春例こ18-b 萃夢想20

[928views]


詳細
🍉概要
第21回博麗神社例大祭(2024/5/3)で萃香合同を出そうと考えています。
表題の通り、テーマは萃夢想20周年です。
正確には萃夢想は冬コミで20周年となりますが、規模と当落を鑑みて、春例での頒布とします。

240209 参加を一旦締め切ります!
ただし間に合えすれば飛び入り参加はOKとしますので、ご参加の方は@canarium_albumまでDMしてください。

🍉今後のスケジュール
合同誌発行の都合、余裕をもったスケジュールで進行します。
タイトなスケジュールで大変恐縮ですが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

2023年
    12月 企画開始

2024年
    1月下旬 参加募集締め切り&予定ページ数集計 ←イマココ
    2月上旬 (社務所 受付サークル一覧公開)
    3月末日  原稿提出締切
    4月       調整期間&入稿
    5月3日  第11回 博麗神社例大祭 



🍉頒布について
・費用と謝礼について
参加費および原稿料はありません。
参加者から原稿データを頂き、謝礼として合同誌をお渡しします。
そのため、極端に主催に黒字、赤字が出ないような価格設定とします。

・頒布形態
サイズはB5、綴じ方向は左、綴じ方は無線綴じとします。
モノクロ/グレスケ/カラーいずれも可、アナログもOKとします。
全年齢向け本となります。

・作品形態
伊吹萃香を取り扱った二次創作作品としてください。
イラスト、漫画、小説等何でもありです。ギャグ、シリアスは問いません。
お色気シーンは印刷所様、あるいは博麗神社例大祭のレギュレーションに従うこととなるため、リテイクが出る可能性に留意願います。
参加は1ページから受け付けます。
漫画での寄稿の際は、12ページ以内を目処とてください。オーバーしそうな場合は主催へお気軽に相談してください。
萃香が入ってさえいれば各種CP、オリ主なども認めますが、過激派による論争に主催は一切責任を負いません。

原稿以外にも音楽などのデジタルコンテンツ、グッズ等の参加も受け付けます。
デジタルコンテンツの場合は、DLリンクを載せたページを本文に記載します。
(追記:音楽での参加者が一定数集まりましたら、状況次第でCDに焼いて巻末に付ける可能性もあります)
音楽の場合、「萃夢想」「砕月」「御伽の国の鬼ヶ島」「鬼は悠久の山に」など、萃香に関連する楽曲としてください。

グッズの場合は萃香をモチーフにした作品をノベルティとし、合同誌とセットにしての頒布となります。価格、頒布物サイズ等ございますので希望の方は別途相談願います。

・作品テーマについて
基本的には自由です。
萃夢想20周年記念のテーマに絡めると創作しやすいかと思います。



🍉🍉🍉入稿について🍉🍉🍉
今回の印刷はDメイト様に依頼致します。
以下に基本的な要綱をまとめましたので、ご参考にして頂ければと思います。

断ち切り3mm、B5サイズで入稿します(188mm x 263mm)。
完成したデータを主催へ送ってください。
手段は問いませんが、google drive、データ便、ファイアストレージ等のデータ共有サービスが使いやすいかと思います。
主催のdiscordを知ってる方はこちらでも構いません。


🍉デジタル原稿の入稿について
レイヤーを統合した状態で以下の場合に対応するようにカラープロファイルを変更し送付してください(なんのこっちゃという方は気軽にご質問ください)。
解像度とサイズの一覧を下記にまとめました。このサイズでデータを作成すれば問題ないかと思われます。

カラーの場合
カラープロファイル:RGB
(1/8追記 例年と違い、今回はRGB入稿で行きます)
解像度350dpi、2591 x 3624px

グレースケールの場合
カラープロファイル:グレースケール
解像度600dpi、4441 x 6213px

モノクロ
カラープロファイル:モノクロ
解像度1200dpi、8882px x 12425px

・拡張子について
psd,pdf,aiのいずれか

・文字について
ラスタライズ化、アウトライン化のいずれかを行ってください。

・綴じ方向について
左綴じとします。

・断ち切りについて
ページの外側に描いた文字は印刷の際に切れる可能性があります。
文字は気持ち内側に入れるようにしてください。
また、トンボは不要です。

・見開きページの入稿も可能です。ノドの部分が見づらくなる事にご注意ください。

🍉アナログ原稿の入稿について
原稿をスキャンしたpdfを主催まで送ってください。

A4サイズの用紙に188mm x 263mmで描き、A4サイズでスキャンしていただければ理想ですが、B5でも構いません。スキャン解像度は350dpi以上としてください。

🍉SSでの入稿について
テキストデータを主催に送って下さい。組版はこちらで行います。
漫画に合わせ12ページ以内、1500文字/ページくらいとして18000字以内でお願いします。
左綴じでの製本となるため、ヨコ書きでページを縦に割った二段の構成の予定です。
タテ書きじゃないと嫌という場合は連絡を下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問等あればお気軽に主催までお問い合わせください。
印刷所様のリンクを記載しますので、合わせてご参照ください。
https://www.d-mate.net/data.html




🍉注意事項
・締切厳守
調整期間は設けておりますが、3月末日までに提出が終わるよう、切にお願いいたします。

・下記の通り、当合同にふさわしくない作品については主催判断にてNGを出す可能性がございますので、何卒ご容赦願います。
テーマから大きく逸脱した作品
上海アリス幻楽団の二次創作ガイドラインに反する作品
エログロ等のR-18要素全般(全年齢向けでサークル申し込みする為)
あまりに暗く救いようのないストーリー(主催者が悲しくなる為)

🍉🍉🍉【重要】参加者へのお願い🍉🍉🍉
主催が複数人を管理する必要がある都合、連絡の付く連絡先を用意しておいて下さい。
主としてtwitterでやりとりを行うつもりでいますが、昨今の仕様変更によりDMが制限されやすい状態となっており、余裕を持った進行を強いられている状況にあります。また、そもそもTwitterをそんなに見ないという方もいらっしゃるかと思います。
以上を踏まえ、pixivのDM、メール、Discord、最悪の場合電話などなんでもいいので、とにかく連絡が付くようにしてください。

こちらからの連絡に対し、一切返答がない場合は参加及び完成した冊子の発送を見送らせていただく場合がございます。
円滑な進行へのご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

質問・意見等は下記連絡先までお願いいたします。

twitter:@canarium_album
mail:kanran6b8e23☆gmail.com

サークル:冷吟閑萃 KaNRaN 

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @canarium_album 参加します!東方アレンジで参加します
    Artemis/YiVE☆例大祭申し込み 126日前 
  2. @canarium_album 参加します!
    我N(われーぬ) 115日前 
  3. @canarium_album 興味あり!
    土師大膳七曜、例大祭こ10ab、コミティ 115日前 
  4. @canarium_album 興味あり!
    與七 110日前 
  5. @canarium_album 参加します!
    與七 88日前 
  6. @canarium_album カラー1ページ、よろしくお願い致しま🍉
    ぬえ 80日前 
  7. @canarium_album 参加します!
    VAG 73日前 
ログインしてコメントする