2024212[月] 12:30

大喜利初心者OK経験者OK
第2回 大喜利ベータ杯【大喜利,神戸,2/12昼】【初心者~経験者】

3104

[2131views]


詳細
こんにちは!3104です。
『喜利ってあそぼβ』という、関西での生大喜利の会を企画しています。
その派生として、
シンプルなルールで開催する生大喜利の大会 大喜利ベータ杯 を開催いたします。

予選:自薦ベストアンサー(サックス杯ルール)
決勝:『一撃』ルール
が今回のルールとなります!


★概要
第2回 大喜利ベータ杯
日時:2月12日(月・祝)
   11:45開場 12:30~16:45実施 17:00完全撤収
場所:東灘区文化センター 会議室1
   場所
定員:15~30名
参加費:800円(高校生以下は300円)
※3104とFF内で無くても大丈夫です!
 また、大喜利が初めての方でもOKです!


★内容

ウォーミングアップ
大会の集合時間は12:30ですが、12:00ごろに集合された方は、ウォーミングアップとして1~2題程度大喜利を行うことができます。
こちらのウォーミングアップは特に利用してもしなくても構いません。少しでも多く大喜利したい方、肩を温めたい方は是非ご活用ください!

予選
参加者を5ブロックに分け、各ブロックで4分×4問、マジックタイムなしの大喜利を行います。A~Eブロックが前半2問ずつを実施したのち、休憩をとって後半2問ずつを実施いたします。
4分の大喜利が終了した後に、4分間の大喜利の中で一番自信のある回答を順番に出します。
観覧の方全員で、その回答に対して一番面白かったものに投票します(Googleフォームを使用します)。
各ブロック、4問の獲得票数合計の最も多い上位1名が決勝に進出します。1位の票数が同じになった場合、「4問の中で獲得した得点率の最高値が最も高い人」>「0票を取ったお題数が少ない人」で判断し、これらが全て同じだった場合は2分1問のサドンデスを行い、同じく自薦アンサーに対して観覧による拍手投票を行います。
また、各ブロック上位1名を除いた方の中で、「1問で最も多くの割合の票を獲得した方」1名もワイルドカードとして決勝に進出します。もしもこれが同じだった場合は、「ブロック全体での獲得票数の割合が大きい方」>「0票を取ったお題数が少ない方」で判断し、これらが全て同じだった場合は同じくサドンデスを行います。

決勝
決勝進出者6名がタイマンのトーナメント形式で争います。票数をもとに、予選ブロック内でより圧倒して勝利していた2名はシードとなります。
1問ごとに、観覧より審査員を3名選出します。3名は一答ごとに、面白かったら「笑」、とても面白かったら「爆」の札を上げます。
審査員全員が「爆」の札を上げた瞬間、そのプレイヤーが勝利します。
また、審査員全員が「笑」以上の札を上げた場合、ダウンをひとつ取ることができます。先にダウンを3つ取るか、もしくは3分(マジックタイムなし)終了時点でダウンを多く取ったプレイヤーが勝利となります。
なお、3ダウン目については、全員が「笑」以上の札を上げ、かつ「爆」がひとつ以上ある必要があります(ここは従来の『一撃』ルールから変更しているところです)。

もしダウン数が同じ場合は、客席全員による拍手投票によって勝敗を決定します。
トーナメントの勝者が、大会の優勝者となります!

また、優勝と別に3名ほど、印象的な回答をされた方に特別賞を贈る予定です。

もし時間が余ったら、エキシビションとして競わない大喜利をやります。


★注意事項
大喜利用の道具(ホワイトボード・マーカー・イレイサー)は必要ありませんが、もしもご自身の物を使いたい場合はお持ち込みいただいて構いません。
会場は飲食ができますが、酒類や匂いの強いものはお控えください。
・参加人数によって、他のブロックよりも1名少ないブロックが出る可能性があります。そちらも含めて抽選で決定します、ご承知おきください。
・大喜利中のマスク着用は任意ですが、感染症対策を各自、必ず行ってください。また、体調がすぐれない等ありましたら当日でも遠慮なくお申し付けください。
・遅刻や途中抜けでの参加もOKです。事前に私までお知らせください。
ビデオ撮影等は行わないので、顔出しの対策は必要ありません。参加者の方の中で撮影いただくぶんは自由ですが、人の顔が映す場合、あるいはそれをネットに上げる場合などは必ず許可を取ってください。
・細かいルールは変更の可能性があります。
・キャンセル待ちは承っておりません。一度定員が埋まった後で、枠が開いているのを見つけられた場合は連絡なしで入っていただいて構いません。

場所
東灘区文化センター
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
  1. 予定が出来てしまいました、不参加にさせてもらいます
    あると/ART 106日前 
  2. 多分行けそうだから行く行く
    櫻宮D 89日前 
  3. @3104_17_P 参加します!
    西田A 86日前 
  4. @3104_17_P 都合により不参加とさせていただきます。すいません
    永久保存 84日前 
  5. @3104_17_P 興味あり!
    ひらたい 82日前 
  6. @3104_17_P 神戸に向かいます…バカだから…
    将棋紳士(ニトロスパイス片山) 78日前 
  7. @3104_17_P 参加します!
    中木光 77日前 
  8. @3104_17_P すみません。予定あるのに不参加にするのを忘れてました。
    うたがわ 76日前 
  9. @3104_17_P 不参加です。
    hiro_tweet 75日前 
  10. @3104_17_P 参加します!
    かくれどり 75日前 
ログインしてコメントする