2024210[土]

知り合い限定
第4回けもフレ自然観察部観察会in八丈島

コノシタ

[397views]


詳細

けもフレ自然観察部主催の自然観察会を東京都の八丈島で開催します。開催日は2月10日~12日となります。この時期の八丈島ではザトウクジラが観察できます。参加申し込み締め切りは12月3日となります。(当初は10日でしたが、予想よりや宿の予約が埋まってきたため勝手ながら1週間繰り上げました。申し訳ございません。間に合わない方はコノシタまでDMでお問い合わせください。)

参加希望の方は参加表明をお願いします。

また、交通手段は基本的に10日発のフェリーとなりますが、11日に飛行機を使用して途中から参加や帰宅することも可能です。参加表明の際に自分の参加したい日程をコメントで教えてください。

 

〇場所

八丈島

 

〇日時

2024年2月10~12日

 

〇内容

・八丈島にフェリーで行き船上から海鳥や鯨類を観察する(航路観察)

・八丈島に上陸し、鯨類や野鳥を観察する

 

〇スケジュール(仮)

・土曜日

22時30分竹芝桟橋からフェリー出港

・日曜日

日の出とともに甲板で観察開始

8時55分八丈島到着

予約がとれれば13:00~16:00ホエールウォッチングツアーに参加

それ以外の時間はレンタカーで島内を巡り自然観察を行う

八丈島一泊

・月曜日

9時40分八丈島からフェリー出港

日没まで甲板で観察

19時50分竹芝桟橋到着


○参加費

・フェリー代

1万2000円(2等室)

2024年1月15日から3月31日までの特別料金です。船室のランクアップを希望する人は各自で予約してください。船室の詳細は東海汽船のホームページを確認して下さい。

・宿泊費

6000円~1万円程度

・ホエールウォッチングツアー(90分)

1人1万2000円

ツアーの詳細は八丈島ホエールウォッチングツアーのホームページを確認して下さい。

・レンタカー代

参加人数で変動するがおそらく1人3000円程度

・飲食代

不明


〇注意事項

①冬の海は荒れている場合が多いです。必ず酔い止め(おすすめはアネロン)を準備して下さい。船が苦手な方はおすすめしません。


②フェリーの予約は「2等室」の場合、コノシタがまとめて行います。(2等室は個室ではないためできるだけ知り合いとかたまったほうが良いため)「2等室」以外の船室を希望する方は各自で予約をお願いします。


③宿泊場所はできるだけ1ヶ所にまとめたいと考えています。男女の部屋は分けますが相部屋をお願いすることになると思います。


④レンタカーについては、参加人数を踏まえてコノシタが予約を行います。運転は基本的にはコノシタが行います。人数の関係で2台となった場合は参加者に運転をお願いすることとなります。ご了承ください。


⑤飛行機を使っての途中参加や途中帰宅も可能ですが、空港までの送迎はできないかもしれません。タクシー等で活動場所まで来てもらう場合もあります。ご了承ください。

 

⑥フェリーが欠航した場合は中止とします。また、災害級の天候不良の場合も中止とします。キャンセル料は各自負担をお願いします。

 

⑦観察対象との距離が非常に離れていますので双眼鏡や望遠鏡の持参をお願いします。


⑧400mm〜600mm以上の望遠レンズや望遠ズーム機能のあるデジカメなどあるとより楽しめると思います。


⑨海上は寒いので各自で防寒防水対策をお願いします。


⑩コノシタの相互フォロワーもしくは知り合いであれば参加可能です。それ以外の方はコノシタのDMまでご相談ください。


⑪怪我や機材の故障などは自己責任となります。心配な方は各自で保険に入ってから参加して下さい。


⑫参加者確定後にけもフレ自然観察部のDiscordで説明会を行います。日程は後日調整いたします。


⑬定員を6名としていますが、超えた場合は要相談となります。


⑭未成年者は参加できません。ご了承ください。


何か不明な点があればコノシタ@konositaumaのDMまで連絡お願いします。


場所

参加を締め切りました
参加者 (5人/定員6人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @konositauma 興味あり!
      ゆず湯 160日前 
    2. @konositauma 興味あり!
      YokoNyan 160日前 
    3. @konositauma 興味あり!
      はたおりどり 159日前 
    4. 全日参加します。
      コノシタ 157日前 
    5. 全日参加します
      YokoNyan 157日前 
    6. @konositauma 全日参加します
      はたおりどり 154日前 
    7. @konositauma 全日参加します!
      ゆず湯 152日前 
    8. @konositauma 全日参加します!
      アオブネ 150日前 
    9. @konositauma 悩みましたが、不参加です。行きたかったなぁ(´;ω;`
      のこ🐍 150日前 
    ログインしてコメントする