まこと@歌コレ2024春ルーキー32位 

[1530views]


詳細
フルナギネヲさん(@j_neo_p)主催の「VOCAJAZZフェス」の姉妹企画として、VOCAJAZZ歌みたフェスを初開催します!!
以下、詳細となります

【下記ご了承下さい】
当方、幼児子育て中の母です。投稿祭当日は自由に投稿してくださって構いませんが、主催がすべてを期間内に巡回する事ができない可能性があります。
また、できるだけ皆様の歌ってみたの宣伝の一助を担いたくは思っていますが、そちらも網羅できる保証はございません。
できたら当日に配信とかしたいですが、もし無理そうなら申し訳ありません。
こちらへの参加表明をしてくださると漏れがなく助かります。
参加表明なしでも参加は可能です。

【開催経緯、目的】
VOCAJAZZフェス主催でいらっしゃるフルナギネヲさんとお話する中で、VOCAJAZZの歌ってみた企画をやってみたくなりました。
私自身JAZZが大好きで、JAZZ系専門の歌い手として、主にニコニコ動画にて歌ってみた動画を不定期に投稿しています。
(https://www.nicovideo.jp/user/125537854)
フルナギネヲさんがVOCAJAZZオンリーの投稿祭を企画してくださっているからには、歌い手も対抗して本気でジャズを歌って集めてみるのも素敵なんじゃないかなぁと思いました。
歌い手さんの中には、VOCAJAZZを歌おうと思って歌っているという方よりも、たまたま好きになったものがVOCAJAZZだったから歌ったという方のほうが多いと思いますが、もちろんそういう方のご参加も大歓迎!!
普段からジャズが大好きでよく聴いてますという方ももちろん大大大歓迎です!!

【開催日程(投稿時間)】
2024 4/13 0:00〜4/14 23:59
VOCAJAZZフェスリスペクトで、多少の前後は構いませんが、あまりにも遅くなったものについてはご紹介、リポスト等ができる可能性が低くなります。ご了承下さい。

【順位、報奨等】
ありません。

【歌ってみた投稿について】
・参加条件
人間が歌唱したもののみ投稿可能です。
本家とは別のボーカロイドに歌わせてみた、という投稿は不可といたします。
オフボーカル音源にもともとボーカロイドのコーラスが入っていて、それを消さずにメインのみ人間歌唱は可とします。
顔出しなしありバーチャル不問で、歌うのが好きかつニコニコ動画に投稿できる環境にある方なら誰でも参加できます。

・投稿方法
ニコニコ動画に、ジャンル「音楽・サウンド」タグ「VOCAJAZZ歌みたフェス」「歌ってみた」のタグをつけて期間内に投稿してください。
原曲がある場合はコンテンツツリーの親作品に必ず原曲を登録し、本家様の作品の記載をしてください。その他、本家様が歌ってみた投稿の際の注意点等を公表または許諾を取る際におっしゃっていた場合そちらに従って下さい。
(追記:任意ですが、親作品としてVOCAJAZZ歌みたフェス2024の告知動画をご登録いただけますと、当イベント宣伝の観点でしたり運営の観点からありがたいです。)

・投稿動画の制作に関して
MIX、音源制作、オリジナルMV等の制作については個人でご依頼、ご負担下さい。その際は必ず本家様に許可を頂いて下さい。有償or無償どちらでも構いませんが、有償を希望されている方へご依頼する際に、本企画のために無償にするよう強要することは絶対にやめて下さい。

・歌唱人数
制限はありません。
合唱企画などもありとします。
(だれか、声だけでビッグバンドやっちゃったを出して下さいお願いします)

・投稿媒体
私が巡回するのはニコニコ動画のみとなります。
当日にYouTubeなど別のSNSに投稿することについての制限はありませんが、概要欄にniconicoにて開催中のVOCAJAZZ歌みたフェス参加作品である旨を書いてくださると、宣伝の助けになります。

・ジャンル
広義のボカロJAZZであればなんでも。ボサノバでも、フュージョンでも、スイングでも、バラードでも、ファンクでも…etc.
ボカロ界隈の盛り上がりとの相乗効果を期待したいので、
VOCAJAZZの歌唱を推奨しますが、
ジャズやボサノバ等のスタンダード曲や好きな曲のJAZZアレンジ
も歌いたくなっちゃったという方は、#VOCAJAZZ歌みたフェス のタグを
をつけていただいても構いません。
ただしこちらも他の方の音源を借りたり、ご自身で音源の制作または依頼をする際は、著作権関係をしっかりと確認して下さい。
配信等でご紹介させて頂く可能性があります。
歌詞がないスキャットだけですとか、アカペラなどもokです!

・権利関係
必ず、権利者様に歌ってみたの投稿が許可されているか確認して下さい。当方は皆様が投稿した作品の権利関係については一切の確認は取りません。ご自身の責任においてご確認下さい。
歌ってみた投稿が不可となっているものでしたり、ボカロPさんが使用可能と謳っている音源がないにも関わらず、許可なくカバー、音源の制作等はしないようにして下さい。
どうしても歌いたいのに音源がない楽曲があったらまずはボカロPさんに確認を取って下さい。
また、権利関係を侵害している投稿、権利者様から注意を受けた投稿は自主的に削除願います。

・推奨事項
せっかくの機会です、VOCAJAZZフェスで投稿された楽曲をみんなで漁って歌ってみませんか?
私自身今回投稿された作品を拝聴してとても良いものに巡り会えました!
#VOCAJAZZフェス2023
タグを巡ってみて下さい!

・禁止事項
ご自身以外の方が投稿した作品への迷惑行為、VOCAJAZZフェスに関わる方に対する迷惑行為、本家様に対する権利侵害や迷惑行為、歌ってみたの自他薦募集している方以外への執拗な自他薦行為

・主催者との連絡方法
XのDM、リプ等にて受付いたします。
ただ、わりと私自身は個人の判断、責任においてやって下さいというスタンスなので、歌ってみたいものがあり歌みたokか不明な場合は、まずは作者様権利者様へのご連絡をお願いします。
これはJAZZですか?というご質問を頂いても、参加者さんが迷われているということは私も判断しかねる可能性があります。
ご自身での判定をお願いします。これJAZZじゃないからタグ外せよみたいなことは言いませんのでご安心下さい。
ただ、明らかにご自身でJAZZ系曲ではないとわかっているにも関わらず、投稿機会を増やしたいという目的でアップロードはしないで下さい。

【素敵なVOCAJAZZを作られているボカロPさんへ】
私の曲はVOCAJAZZ歌みたフェスで使用可能です、というご表明を、ご自身の楽曲の宣伝の意味も込めて是非「#VOCAJAZZ歌みたフェスok」のタグ付けをしてXにてポストして下さい!!
そちらのポストは引用なりリポストなりで私も拡散します。
何曲までという制限はありません。VOCAJAZZ作品を是非ともたくさん宣伝して下さい!
来年も引き続きこちらの投稿祭、できるかもしれないので、いつまでという制限も設けませんが、歌い手さんが録音する時間の関係もあると思いますので早い者勝ちと思われます。
ご自分の楽曲の歌ってみたが出たらいいな、と思われているボカロPさんは是非お早めに!!

場所
ニコニコ動画
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @MAKOTO_tampopo 興味あり!
      馨@ricol_11/10副次的歌曲祭2 156日前 
    2. @MAKOTO_tampopo 断然参加します!
      Bara@悲しみジョニーSession 156日前 
    3. @MAKOTO_tampopo 参加します!例のアレともう一曲くらいやりたい!
      京王寺ジョニ👑 128日前 
    4. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      koge @ボカコレありがと🐸 32日前 
    5. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      めら🔥刹那の渦歌ってみた 32日前 
    6. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      中島 はる🐿🌸🍭@歌みた新作👻 29日前 
    7. @MAKOTO_tampopo 興味あり!
      ss 29日前 
    8. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      或母 aruhaha 26日前 
    9. @MAKOTO_tampopo 参加検討しております( *´꒳`*)
      ぱんだる🐼4/3 混沌ブギ🆙 21日前 
    10. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      sakuya🐱🎵歌コレルーキー参加 20日前 
    11. @MAKOTO_tampopo 参加させていただきます✨️
      ながみん🍡( ᵕ̈ )1%の人に刺さる歌 18日前 
    12. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      ヨガマット(曲を作る) 17日前 
    13. @MAKOTO_tampopo 参加します!よろしくお願いします✨️
      たけりん🐸 16日前 
    14. @MAKOTO_tampopo 参加します!
      袈裟 16日前 
    15. @MAKOTO_tampopo 参加させて頂きます!
      笑.(えみ)@新人歌い手 15日前 
    ログインしてコメントする